ネットが遅くてイライラしてない!?

くだらない質問でごめんなさい。
お昼ごはんに、ざるうどんをしようと、袋入りのゆで麺を買ってきました。
いつもは一度湯通ししてから食べるんですが、ふと疑問に思いました。
これはいったんゆでた麺なんですから、わざわざゆでなおす必要はないのでしょうか?
というか、二度ゆですることになるので、どちらかというと味が落ちる?
温かいおうどんは、麺を温めるために、ゆでなおしているのでしょうか?
そのまま食べられたら、ラクだしうれしいなあと思うのですが^^;

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

でんぷんを加熱すると、食用に適するαでんぷんになります。

それを報知するともとのβでんぷんにもどります。
ゆでうどんはゆでることででんぷんをα化したものと考えられます。
しかし長時間放置しておくとβでんぷんにもどり食用にてきさなくなります。うどんの場合は硬くなるとおもいます。そこで食べる前に再度短時間加熱する工程が必要となります。冷たくして食べるざるうどんの場合も一度加熱し、再度全体をα化したのち、こしがのびないよう直ちに氷水にはなちしめてから食用に供します。乾麺より加熱時間が短いだけですね。
    • 10
この回答へのお礼

科学的な説明、ありがとうございました(笑)
なるほどー。αデンプンについては、家庭科で習ったような・・・・
やっぱり、ゆでたほうがおいしいんですね。
ありがとうございました。

以前お仕事をした際に製麺工場の方に伺ったのは、茹でうどん(茹で麺も)は、茹でることを前提に作られているそうです。

でん粉が冷えて硬くなっているので切れやすく、食べてもボソボソしていて消化されにくいのでお腹をこわす場合もあるようです。
    • 10

専門家紹介

料理家わか

職業:料理講師

2005年10月料理とお菓子レシピブログ「ひだまりキッチン」設立。 「BLOG@GIRL」第1回料理ブログコンテスト優勝。2007年レタスクラブMOOK「料理は簡単でなくちゃね~わかのひだまりキッチン」著書発売。2008年より東北放送「ウォッチン!みやぎ」お料理コーナーレギュラー出演、2012年より仙台放送「DATE!MENくらぶ」レギュラー出演、2013年10月より「あらあらかしこ」に出演中。2015年1月より住宅雑誌 Replan(リプラン)東北にてエッセイ連載開始。秋保温泉・佐勘にてコラボランチ監修。その他、レシピ監修やトークショー、食育・美容等の講演、料理・菓子・デコ弁教室等も行っている。

詳しくはこちら

専門家

こんばんは。

袋の裏面に「召し上がり方」とかの説明が有って、
『熱湯で茹でて、流水(冷水)で冷やして下さい』
と記載が有れば、その通りにした方が美味しいです。
茹でた麺を急激に冷やす事によって引き締まり、
「コシ」の様な食感や「ツルツル感」が味わえます。

当方も「うどん」が好きで「袋麺」も食べますが、
茹でないと「ボソッボソッ」として不味いものも、
有ります・・・。(ざるの場合ですが)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、作り方が書いてなかったんですよーー;
でも、まさにおっしゃるように急激に冷やしてから食べたので、ちょうどよかったかも♪

たしかに、麺にもよりますよね。
おいしく食べるため、手間を省かないようにしようと思います。
ありがとうございました。

以前からゆでずに食べています ゆでると水分でふやけて歯ごたえもおちます 但し 大手スーパー等の商品に限ります 製造過程で人の手に触れることなく袋詰めされ出荷されているので安心です 個人商店では素手で目方を量り袋へいれているので安全のため熱湯にくぐらす必要がありますが

普通はだし汁を沸騰したら麺をいれ20秒位で器に入れていただきます
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、衛生面の心配もありますよね。
参考になりました。

おはようございます。

くだらなくないですよ。
私も昔考えました。

ざるで食べる場合もゆでます。
少量ですが粉のようなものがでるし

少々ゆでるように固めに作ってあるはずです。

流しただけで使うのでしたら、スーパーで
「流水麺」というのが売っています。

「流水麺」をゆでてしまうと、やわやわになってしますので(体験者談(笑))流すだけの改良がされているのがよくわかります。
    • 9
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます^^
結局、ゆでてからいただきました。
やっぱりその方がおいしいですよね♪

流水麺は、売ってなかったです・・・
今度、探してみますね♪