ちょっと変わったマニアな作品が集結

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・

昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。
    • 15
この回答へのお礼

えびは消化は悪くないのでしょうか。
牡蠣もそうなんですね。(悪いと思っていました)
揚げ物、焼肉等はほとんど食べなくなりました。
どうもありがとうございました。

消化悪いです。

ご指摘の通り貝等の血の出ない物は避けるべきですね。
血の出る物をよく煮込んで食するか、穀物類をよく煮込んで食するか・大根・ニンジン等の根っこ類の野菜を食する方が宜しいかと
葉っぱ系の野菜・茸類は消化に悪いです。
あと、油を使った食品は控えめに!
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大根、人参は普段から良く食べています。
でもごぼうはダメみたいですね。