プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1のleesherryです



すいません。ANo.1でお答えした私の回答での
>胃で食べ物を消化する時に27度まで熱を上げて消化します。
は間違いです;;正確には37度です。人間の平熱が36度5分なの
で、そのちょっと上です><すいません間違った回答をしてしまいま
した。

・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る
は合ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

丁寧な訂正ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/25 16:48

テレビでよく見る(耳にする)ものにラーメンがあります。


それはよく噛まないうちに飲み込むことが多いからです。
ごはんや玄米なども一口に70回程噛むと良いそうです。(軽く)
強めに噛みすぎると顎関節症になる恐れがあるとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

よく噛む事はどのような物を食べるにしても大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:46

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。


また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。

具体的な回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 16:44

回答ではないのですが、お邪魔します。



消化に悪い・胃腸に負担と言う意味で【冷たい物】がダメです。
と言うのは、胃で食べ物を消化する時に27度まで熱を上げて消化
します。なので温かいスープなどを一緒に飲めば胃の中の温度も下
がらないので、熱をそんなに作らなくていいので消化する事だけに
専念出来て負担は少ないです。

でも今の季節は熱いので冷麺+水(飲み物)などで昼食を取った場合、
冷麺も冷たいし、水も冷たいので胃の中はかなり冷たいと思います
胃の中の温度を上げないと消化出来ないので、冷たい物を食べれば
食べる程、胃の負担は大です。

なので朝に生野菜を食べるのは危険です(スープに入ってるならOK)

温かいものを食べ、食後は右半身を下にして30分横になって下さ
い(胃の構造状消化がスムーズになります)
仰向け(上向き)は胃がアバラの上に乗るのでダメ、うつ伏せ(下向き)
も同じ理由でダメ、左半身を下にして寝ると胃の構造状、消化した
物が腸に行かないのでダメ、さらには食後すぐの睡眠もダメです。
消化するのに大量の血液が胃に集まり、酸素も必要なのですが、寝
てしますと、睡眠に酸素が使われてしまう為消化不良になります。

・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る

これが胃に対して優しい行動です。

>消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?
この質問に答えれなくてすいません><
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になります。
確かに、冷たいものは胃に負担をかけてしまいそうですね…。
最近まったく温かいものを食べていないことに気がつきました。
・毎食温かいスープを取り入れる
・食後30分は右を下にして寝る
意識して取り入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています