プロが教えるわが家の防犯対策術!

消化の良い食事について

こんにちは
最近夫が仕事で忙しく、帰るのが遅くなっており、ストレスもあると思うので
何か消化の良い食事はないかと探しています。
サイドメニュー的なものはなんとなく考えられるのですが、
メインのおかずで何か消化に良く体に良いものがあれば教えていただきたいです。

ちなみに主人はお肉が好きで、魚も食べますが、魚だとテンションが下がるといいます(^^;)

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

肉類は、赤身の部位が消化が良いです。

ひき肉にしてあれば更によいですね。

ハンバーグ、ミートローフ、肉団子、そぼろ、シュウマイ等。
お野菜と組み合わせて、大根とひき肉の煮物とか、肉野菜いため、マッシュポテトとミートソースを重ねてグラタン。
主食と一体でという事でしたら、おうどんにひき肉餡をかけたジャージャー麺ですとか、ミートソーススパゲティ、肉あんかけチャーハン。

鶏肉を使うなら皮と脂身は取り除く。
サッと焼いた肉よりも、よく煮込んだものが消化がいいです。
牛筋の煮込み、肉じゃが、カレーやシチュー、ポトフなどの煮込み料理。

卵を使った料理もいいですね。
茶碗蒸し、ひき肉いりオムレツ、卵焼き、カニ玉とか。

一緒に使う食材も大切で、大根や長芋には消化酵素が含まれますので、消化を促進します。
梅干はクエン酸で消化促進、元気を回復します。
この3つは積極的にメニューに取り入れてください。
肉を大根おろしと一緒に煮込むみぞれ煮とか、茹で肉と梅肉・おろしを和えて出すとか、サイドメニューに使うなど。
汁物に梅干をいれてもおいしいですよ。

多くの野菜は、よく煮込めば消化は良いです。
豆腐や納豆などを取り入れるのもいいですね。豆腐の肉巻き、肉豆腐、麻婆豆腐(辛さは控えめに)。
ごぼう、タケノコ、キノコ等繊維の多いものは消化が悪いですが、一切食べないのも健康に悪いので、
そういうものを使う時は、繊維を断ち切るように切ったり、みじん切りにして使います。
野菜たっぷりのポタージュスープなんかいいですね。

疲れているとついアルコールが過ぎる方もいらっしゃいますが、アルコールやカフェイン、炭酸飲料は控えて頂きましょう。

味付けは薄めに。
極度に辛い、しょっぱい、冷たい、熱いものは消化に悪いです。
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは
お礼が遅くなりすみません。
沢山教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございます!
大根、長いも、梅干、サイドメニューでいつも取り入れたいと思います。
きのこが消化に悪い事をはじめて知りました。。料理に注意しなくてはですね。
ひき肉入りオムレツは作った事が無いので、早速明日にでも挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

こんにちは

煮込みうどんとかどうですか?
油分は控えて
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
お礼遅くなりすみません。
煮込みうどん、、作った事ないです。
レシピ見てみます!
ありがとうございました。