プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き方をここで検索すると両面焼いたら、水をハンバーグが半分~3分の1浸るまで入れるとありますが両面を焼いた時点で肉から大量に油が出ます。油はそのままで、そこに水を入れますか?新しいフライパンに移してから水を入れるべきですか?それとも、油をキッチンペーパーで吸い取ってからでしょうか?でも、いつも、こまめに油を吸い取ってるせいかパサパサになります。
また、冷めてもおいしい焼き方はありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はいつも適度に油をキッチンペーパーで吸わせてから、


水ではなく「お湯」をいれてフタをし、蒸し焼きにします。
最初に油を取ったらそれ以上は取りません。
これでいつもふっくらできていますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成功されてる方のお話がお聞きできてほっとしました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:16

私もお水やお湯は入れたことが無いです。


いつもお酒(日本酒)や赤ワインやブランデーなどを入れて蓋をして
蒸し焼きにします。
肉汁などはそこにまた少しのお酒とソース、ケチャップお醤油などを入れて出来上がったハンバーグにかけて食べますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ワインもいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 21:30

No2、4です。


うっかりして本の名前だけ消した状態でアップしてしまいました。
小林カツ代さんの雄鶏社から出ている
「小林カツ代のフライパン一つあれば!」という本です。
失礼しました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。すみません。

お礼日時:2006/05/27 21:28

No2です。


あまり否定されているようなので。。。
私は以前見た雑誌に「小林カツ代」さんの作り方が紹介されていて
それを見てお湯を入れるようになり、全く失敗なくふっくらとしたハンバーグが作れるようになりました。
その記事を探してみましたら、小林カツ代さんの雄鶏社から出ている
「という本に掲載されているそうです。
「小林カツ代」「ハンバーグ」で検索してみてください。

その本では出てくる油をどうするのかについては全く書かれていません。
しかし私は出てくる油が多いので、最初のみ取っている状態なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、教えていただきありがとうございます。今度、本を探してみます。カツ代先生も油については人それぞれ、好みで・・・という感じでしょうか。私も少し取ってみます。

お礼日時:2006/05/27 21:27

こんにちは。

専業主婦です。

ハンバーグを焼いているのに、お水なんて絶対に
入れませんよ。それにフライパンに出ている油は、
お肉から出ている肉汁ですね。取らない方が美味しく出来ると思いますよ。(その肉汁だけの時にお水や
ケチャップなどでソースを作るって言うのは聞きます)

<作り方>

玉ねぎはみじん切りにして一度バターでしんなりとするまで炒める。(私は生のままです)

合挽きミンチの入ったボールに卵1個、牛乳でふやかしたパン粉+荒熱が取れた玉ねぎ+塩・胡椒+ナツメグ
を入れて、粘りが出るまで両手で混ぜる。

*人参やピーマンなどのみじん切りを入れても可。

フライパンにバター+サラダ油を引き、適当な形に
丸めたお肉を焼く。(中心を少しへこますといいよ)

最初は強火で両面に軽く焼き目がついたら、弱火にして中までじっくりと焼く。

焼けたらサラダを盛り付けた皿におき、フライパンの
残った肉汁にお水とコンソメ+ケチャップ+きのこを
入れてソースを作ります。

ハンバーグにかけて出来上がり!

焼いている途中でお水を入れるのは、No・1さんが
書かれてあるように餃子の事ではないですか?

餃子もお水ではなく、小麦粉をお水で溶いたものか
ぬるま湯を入れると良いとか某テレビ番組で聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。私が焼くと、なかなかふっくらできなくて・・・

お礼日時:2006/05/27 21:20

大変、申し訳ないのですが、ハンバーグに水を入れるのは聞いた事もありません。


過去ログをみても、見つかりません。

両面焼いて、水を入れる料理で思いつくのは、餃子なのですが?

取りあえず、ハンバーグのレシピです。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~t02409ys/hanba-gu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピからハンバーグで検索すると「おいしいハンバーグをつくりたい」、「ハンバーグにお湯?」で見つけました。教えていただいたページありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/27 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが

ハンバーグを作るときに水か牛乳を少し入れますが
これはどちらでもあまり変わらないですか?

どっちもやってみましたが
味の違いは感じません。
弾力とかはよくわかりません。

Aベストアンサー

「少し」ってどれくらいですか?
大さじ1~2杯なら、単に全体を混ぜやすく、粘りを出しやすくするためだけだと思われます。水でも牛乳でも効果は同じです。全く入れないで作るレシピもたくさんあります。
私の場合は、仕上がりをふわふわジューシーにするために、細かく切った食パンを牛乳か水でしめらせて、残りの材料と一緒に混ぜます。この場合の水か牛乳は必須ですが、これも、他の材料と混ぜやすくするためで、牛乳、水どちらも効果は同じだと認識してます。

Qハンバーグにお湯?

昨日、本屋で(小林カツ代さんの料理本?)を見ました。そこに、ハンバーグのレシピが載ってたのですが、少し焼いた後、ハンバーグの1/3くらいまでかぶるように、お湯を入れてフタをして蒸し焼きにすると書いてありました。お湯の量が多かったので、エッ?と思ったのですが、試された方いらっしゃいますか?ハンバーグはいつも生焼けになってしまって、しょうがないので、レンジでチン状態なんです。【+д+】

Aベストアンサー

私はいつもその方法です。
強火で両面に焼き色をつけたら、お湯をいれてふたをし、中火~弱火で水分がなくなるまで蒸し焼きにしています。

ふっくらして、「絶対に」生焼けがなくおいしくできます。
#1、#2の方のおっしゃるようにワインや日本酒でも大丈夫です。
ぜひ試してみてください!!!
得意メニューになれますよ。

Qハンバーグに入れるパン粉&牛乳の割合を教えてください。

ハンバーグを作りたいのですが、
たまねぎ・ひき肉・パン粉・牛乳・卵が主流?かと思います。

卵はつなぎだと思うのですが、牛乳とパン粉の役割は何でしょうか?
以前牛乳なしで作ったのですが、特に違いがわからなかったので・・。

あと、どれくらいの量が適当なのかも教えてください。

焼き方なのですが、
両面焦げ目をつけてからお湯を半分くらい入れて、お湯がなくなるまで焼く。という方法をこちらで拝見し、今度チャレンジする予定なのですが、お湯を入れてからの火の強さが分かるかたいましたらこちらも教えてください。

Aベストアンサー

卵と同じく、パン粉もつなぎです。パン粉の代わりにお麩を砕いて使う人もいるようです。
牛乳はパン粉やお麩が肉に混ざりやすいよう湿らせる為です。水でもOKです。酒やコンソメスープ、玉葱をすりおろした水分を使う人もいるようです。(ハンバーグには少し水分を足した方がジューシーで美味しくなると説もあります)
これら全部、なければ無いで全く問題ありません!

最多で、つなぎ:肉=1:1ぐらいまで行けるんじゃないでしょうか。
今、冷蔵庫に肉がどれくらいあるか、どれくらいフンワリさせたいか、肉々しい味が好きか、ファミレスっぽい味(?)が好きか、
などお好みに合わせて、好きなように加減してください。
毎回気分によって変えると楽しいですよ。

お湯焼きは強火でお願いします。餃子と同じで、とにかく熱々の沸騰したお湯を入れるのがコツです。

Qハンバーグが固くなってしまいます・・・・

先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。
とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。

妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。

ちなみに私達の作り方は…
(1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。
(2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。
(3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。

以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。

良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:

では作り方。
1.挽肉1に対してパン粉25~30%、炒めた玉ねぎ25~30%、卵15% 塩0.6~1%(1%では塩辛いかも^^:)胡椒0.5~1%(お好みで)ナツメグも胡椒と同量位、砂糖1~1.5%位
挽肉1kに対してパン粉250g炒め玉ねぎ250g卵3個、塩0.6~1g ナツメグ0.5g胡椒1gで160gのハンバーグ(生の状態で。焼くと120gになるかな?)10個分ですので後は自分で作る量を掛け合せてください。
パン粉や玉ねぎ、卵などのつなぎの量が適当でないと良く捏ねても固くなります。また塩分濃度も粘りや固さに影響します。プロは必ず計量して材料を用意します。
2.合わせ方が重要です。まず、塩、砂糖、パン粉、香辛料を良く混ぜます。固まりがないように、次に卵を良く混ぜ次に玉ねぎをいれ良く混ぜたら挽肉をいれ捏ねないように捌くように混ぜます。混ぜ方が足りないと味が片寄ります。
普通のハンバーグは玉ねぎを入れる前に挽肉をいれ良く「練り」ます。はじめから玉ねぎを入れると水分が出てしまうからです。練りあがる直前に玉ねぎを入れます。全部材料を入れて捏ねれば同じと思うのは安易な考えです。菓子でも麺でも味付け(さしすせそ)でも順番があります。経過が違えば結果が違うのは料理では必然です。
3.肉を手に油をつけて整形して焼きます。整形しにくいときは少し練ります。つなぎが少ないと焼いたときに肉が締まり固くなります。つなぎが多いと焼くときに崩れやすい。

後は他の方の回答や自分の経験を参考にしてください。焼き方を書き込むと大変なんで(--;でも気になった点で、
>両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで
ハンバーグの基本は中火で片面に焼き色がついたら引っくり返して弱火で焼き上げる。です。(フライパンの場合)

普通のハンバーグは細引き、二度挽きが良いですが粗挽きは文字通り粗挽きか自分で叩くのが良いです。
挽肉全体の三分の一程度を良く捏ね後の挽肉を最後にザックリ混ぜる方法もあります。
ハンバーグに牛乳は普通使いません。お好みで入れても良いですが余り意味がありません。
玉ねぎの炒め方は水分が飛んで透き通ったぐらいまでです。飴色にという記述が良く見られますが、かえって嫌な臭いや甘みが出るので甘みがほしいときは砂糖で調節したほうがスッキリして肉の旨味がわかります。
ハンバーグは合わせたてを焼くのがなんといっても美味しい。時間がたつと玉ねぎや卵、挽肉の臭みが出て、さらに塩分の脱水作用で水っぽくなるので時間を置くときは材料を用意して焼く直前に合わせたいです。

(^^:少しといいながらずいぶん書き込んでしまいました。最後に普通のハンバーグと粗挽きハンバーグでは扱い方が違うので・・・ご参考までに

おはようございます。
>粗引きが好みなのであまりコネないようにしています
と、書いているのに、良く捏ねろ!という回答ばかりなのでプロのコツを少しだけ書き込みます。
普通のハンバーグは良く捏ねるのが基本です。間違いありません。でも高級、高価な肉を普通のハンバーグのように捏ねるのはもったいないです。肉の歯ごたえを残したいのはもっともです。これはそういうハンバーグの作り方ですが安い挽肉でも応用は効きます。でも固い部位を挽肉にした場合はどうやっても固いのはしかたがありません(^^:
...続きを読む

Qハンバーグの表面を焦がさずに中まで焼くには?

最近、料理に目覚め始めたものです。

ハンバーグを作ると、毎回、中が生のうちに表面が焦げてしまいます。

いざ食べる時に、箸で割ってみたら中身がまだ生だった・・そんなことが何度か続いてから、最近では、フライパンの中で半分に割って、ハンバーグを立てて、中を焼く・・というなんとも面倒なことをしてしまってます。

どうすれば、表面を焦がさずにハンバーグが作れるでしょうか?手順やその時間なども含め、基礎の基礎から教えてください!

Aベストアンサー

今日のテレビ番組(ひるおび!)でちょうどハンバーグ作りをやっていました。
ハンバーグの難点の一つが「中まで火が通る前に焦げてしまう」でした。ちなみに他は「ふんわりできずかたい」「ハンバーグソースに自信がない」でした。

http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201202.html#20120222

↑その時のレシピです。
ポイントは
・肉に水をまぜることでふっくら仕上がる
・焼くのではなく蒸し焼きにする。焼くのは表面に焦げ目をつけるまで。 ←これですね。
・水にとけないきなこを入れると肉の間に空間ができてふんわりする
・ソースは定番のケチャップ、ソースの他にハヤシのルーを入れるとぐっと本格的になる
ということでした。

ご質問は「焦げないようにするには」でしたが、よりおいしいハンバーグになりますように。
No.1さんの煮込みハンバーグも中までしっかり火を通すにはいい方法だと思います。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。

ハンバーグを作ったらタネが柔らかすぎてしまいました。。。
治す方法はありますか?
このままでは焼くのが難しそうです。
形作ろうとするとベタ~となってくずれます。
どうにかなりますか??

Aベストアンサー

パン粉や小麦粉、お麩などを足してもまだやわらかいのであれば、あきらめましょう。
そのままの状態でオーブンで焼いて下さい。
天板にオーブンシートをひいてその上に種をのばし広げて焼きます。
焼きあがった後に切り分けて食べてね。

フライパンで焼く場合は、サーバースプーン(料理取り分け用の大きなやつ)や
お玉を利用してフライパンの上で形成します。
そのまま強火で一気に表面をかため、持ち上がる程度に焼けたらひっくりかえします。
表面がかたまったら、その後は中火~弱火で中まで火を通します。
…それよりもオーブンで焼く方が格段に楽なので、オーブン利用をおすすめします。

うちは旦那がこのタラタラ状態のものを焼き上げる方が好きなので
何回かに1度はかなりやわらかいタラタラ状態のものも作っています。
ふわふわでおいしいからだそうで。

Qポークカレーの豚肉はどんな種類を使うんでしょうか?

豚バラ肉角切りにカット。

豚の細切れ。

どんな豚肉を買えば良いんでしょうか?

牛肉より安いんですよね。

明日の夕食に作りたいです。

50歳目前のおっさんです。

Aベストアンサー

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れて煮立たせ、火を弱火にしてからルーを溶かし込んで、そこに炒めて取り置いた肉を入れると、肉のうまみが残って美味しいです。

ただし牛肉はタマネギを炒め終わった時点で鍋に戻し、最初から煮込んだ方がいいですが。
夕食に…という事であれば、昼頃から作り始めると、味がなじんで美味しくなると思います。

トッピング(後から載せる具)に凝っても面白いかも。
カレーは辛口にして、チーズを乗せるとまろやかになっておいしいです。
飯を炊く際にサフランを入れて炊き、干しレーズンを混ぜて皿に盛り、粉パセリを振ると本格っぽくて見た目が楽しいです。
(後で炊飯器を良く洗わないといけないけど)
中辛ではスライスアーモンドを軽く炒った物とか載せてもおいしいですね。

個人的には豚肉の場合、薄い細切れ肉のほうが、噛み切りやすくルーも良く絡んで美味しいと思います。
値段的にも安価ですし。

角切りの肉は豚肉だと固くなるしルーもあまり絡まないからお勧めしません。
角切りを入れるなら牛肉です。
あれは良く煮込むとほぐれておいしくなります。

豚肉は一番最初に薄く油を引いた鍋に突っ込んで、よくほぐして軽く焦げ目が付くくらいになってから、一旦皿にとって、タマネギのザク切りを入れて豚肉の油で透明に成るまで炒め、そこに水を入れ煮え始めてから野菜を入れ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング