電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オムの意味が分かりません.ついでにレツも解れば教えてください。

A 回答 (2件)

へー、そうだったのか、と、1の回答に感心しながら・・・。

オムライス、というのは、じつは日本の料理屋さんの「まかない料理」だそうです。だから「日本語」。
    • 7

昔々、フランスの王様が狩りにでかけました。

ところが、途中でお腹が空いてしまい、近くにあった民家に飛び込んで「何でもいいから早く作ってくれ!!」と叫びました。
その家の主は大急ぎで卵をほぐしたものをフライパンで焼いて王様に出しました。
あまりにも素早いその手際に、「Quel homme leste !(=ケル オム レット!/なんと素早い男!)」と王様は感激しました。

という訳で、卵をほぐして焼いたものを、「素早い男(homme leste)」転じて「Omelette」と呼ぶようになった・・・という説が有力だそうです。

もちろん「オムライス」は「オムレツライス」を、「オムそば」は「オムレツそば」を縮めたものということになりますね。
    • 0