電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪です。マルシンハンバーグがハンバーグ売り場に置いてなく、
総菜売り場に置いてあるのはなぜでしょうか?
何軒かのスーパーで同様のことがあり、
ずっと無いものと思ってあきらめていたら、
どのスーパーも惣菜売り場にありました。
なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • お礼の追伸です。
    もしかしたら惣菜売り場と言わないところかもしれません。
    肉売り場の横のハム、ソーセージ、ハンバーグ売り場でなく、
    かまぼこ、豆腐、漬物?などの売り場です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 23:19

A 回答 (7件)

この間、イオンでマルシンハンバーグを探したら、ハム・ソーセージなどの加工肉コーナーにありました。

珍しいんですかね・・
気になるのでちょっといろいろ調べてみました。

考えてみると、どうも関東では加工肉のコーナーにあるような気がします。
質問者様は関西なんですよね。関西ってやはり「肉は牛肉」ですか?
だとすると、マルシンハンバーグはハンバーグのカテゴリに入らない商品なのかもしれませんね。後むかしは鯨肉も入っていたようで、その頃からの取り扱いをしている店だと魚屋さんにもおいてあったらしいです。つまり練り物扱いですね。

元々練り物扱いの商品で、最近でも「牛肉のハンバーグではない(牛・豚・鶏肉入り)」から日配品のコーナーというか、かまぼこなどの練り物の横にあるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の近くの(関西)ライフというスーパーでは
何年か前はハム、ソーゼージ売り場に置いてあったのですが、
最近行ってみると日配品のコーナーに移動していました。
それで売っていないものと誤解していました。
そこからこのような疑問が生じたわけです。

お礼日時:2015/11/18 22:14

No.5です



>日配品売り場に置いてある理由が疑問なのです。

そのスーパー(その地域の?)では「日配品」として分類しているから、としか言いようがないでしょう。

「日配品」の定義は業者によって異なる(普遍的な定義はない)ということです。

  ***

物流用語辞典
http://www.logistics-100.net/

日配品(日配食品)
 日配品とは、主に冷蔵が必要で賞味期限の短い食品の総称のこと。
 実際にどのような商品を日配品とするかは業者によって異なるが、基本的には生鮮食品は含まれない。
 デイリーフーズやデイリー食品、日配食品などと呼ばれることもある。

主な日配品
牛乳
乳製品
畜産加工品
チルド飲料
豆腐
こんにゃく
納豆
生麺類
生菓子など

  ***

一般社団法人食品需給研究センター
「トレーサビリティシステム導入事例集 第4集」
http://www.fmric.or.jp/trace/h19/casestudy4.html

第8章【日配品】

8.1.1 「日配品」の定義と現状
 「日配品」には、その厳密な定義がなく、主に業界用語として使用されることが多い。 各種官公庁統計をみても、日配品として区分される調査結果はほとんどないため、ここで改めて日配品を定義する必要がある。
 ここでは日配品を、「小売店ではなくメーカーで製造される加工食品のうち、冷蔵が必要であまり日持ちのしない食品」と定義する。具体的には、①加工肉(ハム、ソーセージなど)、②大豆加工品(豆腐、納豆など)、③野菜・海藻加工品など(漬物など)、④魚肉練製品(かまぼこ、魚肉ソーセージなど)、⑤調理食品の一部(ミートボールなど)である。<以下略>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/18 22:10

> かまぼこ、豆腐、漬物?などの売り場です。



いわゆる「惣菜(デリカテッセン)」ではなく、
「日配品(デイリーフーズ)」の扱いですね。
妥当な扱いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
惣菜売り場は間違いでした。
マルシンハンバーグが
肉売り場の横の、ハム、ソーセージ、ハンバーグ売り場に置いてなく、
日配品売り場に置いてある理由が疑問なのです。

お礼日時:2015/11/16 16:48

惣菜とは、その店で調理した物です。


天ぷらやフライ、煮物などが売られています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
まちがっていました。

お礼日時:2015/11/14 12:30

東海地方在住ですが、どこのスーパーでも畜産商品の棚にあります。

惣菜売り場で見たことはありません。(少ないですが)関東のスーパーでも同様でした。
 この商品は冷蔵保管指定で賞味期限が25日のものです。普通なら惣菜コーナーはありえません。
 もしかしたらその地方特有なのかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーパーはライフの一店舗とマンダイの一店舗です。
両店とも、肉売り場の横のハム、ソーセージハンバーグ、他売り場に
無かったので無いのかなと思ってさがしたら、惣菜?売り場にありました。
ライフは、生ラーメンの麺、おでんだね、(ちくわぶ)などの所にありました。
皆様、たわいない書き込みにつきあっていただきありがとうございます。

お礼日時:2015/11/13 23:08

大阪です。

うちの近所のスーパーでは、その他のハンバーグと同じ場所にありました(いつも買うので)
兵庫県のスーパーで買った時も同様でした

冷凍食品のマルシンハンバーグが惣菜売り場に売ってるのって、おかしいですね
どのスーパーでも、って事は無いはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マルシンハンバーグは(業務用は除いて)
冷蔵で販売していると思います。
あとはNO3さんの所に書き込みます。

お礼日時:2015/11/13 23:02

簡単に理由が分かる方法があります。


店の店員に聞くんです。名案でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!