「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

よくかぼちゃを使ってスープや吸い物をつくるのですが、
食べるときに皮が所々ガリッとすることがあります。

皮はきちんと洗ってありますし、火も通っているので
汚れや加熱不足が原因ではないと思うのですが、
一体何が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

収穫後の乾燥時に日焼けしたり、生育途中で傷付いて瘡蓋のようになった部分はいくら煮ても硬いです。

そういった部分だけは取って調理するといいです。
生の状態でも見た目や爪立てたりすると分かります。
    • 0
この回答へのお礼

食べてて硬い部分をよく見てみたら
茶色い傷跡のような部分でした。
やはりいくら煮ても硬いままなんですね。
皮には気をつけて調理しようと思います。

回答ありがとうございました。

皮の部分を剥いて使わないといけません

裏漉しにしてもミキサーで粉砕しても取れません
煮物のときは分からないのに不思議ですね
    • 0
この回答へのお礼

ミキサーでも駄目なんですね。
厄介ですね。

回答ありがとうございます。