プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康に関する巷の噂について教えて下さい。

①ホットヨガは身体を逆に冷やすからよくない
大量に汗をかき身体が体温を冷まそう冷まそうとするため身体が冷えてしまうと聞きました。 またリラックス状態ではなく緊張状態になるため血流はよくならないとも。
ホットヨガ中たくさん水分を取って、ヨガが終わったあとすぐに温泉に入れるんですがお風呂でまた身体温めて上がってもぽかぽかの状態でいたら大丈夫でしょうか?
ホットヨガの回数券12回分買っちゃったので…

②プラスチック容器やプラスチックのお弁当箱、サランラップにまいたままのごはんを電子レンジで加熱すると身体によくない化学物質などを経皮吸収などしてしまい不妊の原因などになったりすると聞きました。これは本当でしょうか?だとしたらわっぱ弁当を買おうかなと思っているんですが…皆さん結構余ったごはんとかサランラップにくるんで冷凍しませんか?

A 回答 (1件)

①について

高温多湿の環境で行うため、急な温度の変化で自律神経を乱してしまうことがあります。
さらに温泉に入ると、身体が温度変化に順応できないと冷房病の可能性も。身体が放熱をし続けることで身体が冷え切ってしまうリスクも。

②について
高温でビスフェノールA(BPA)が溶け出す事が問題視されてる内容です。
程度の問題で、許容範囲などはこれから研究が進むと思います。

心配なら以下で。
・パッケージされた惣菜やレトルト食品を避け、バラ売りを自分で調理
・保存はガラス容器やステンレス金属容器
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ①はどうしたらいいですか
回数券が12回分残っているので
良策を教えてください