アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置してまだ2か月くらいしか経っていないエアコンなのですが、2,3日前から、冷房運転をしていても常温に近い風が出るようになってきました。
設定温度を下げれば、それなりに冷たい風が出てくるのですが、ただ何というか勢いよく風が出るので寒く感じるだけで、風そのものは冷たくないような気もします。

フィルターなども取り外してみましたが、特にゴミが溜まっていたりもしませんし、本体の初期不良か、施工ミスによるガス漏れを疑っています。

症状と、こちらで今までに確認してみた内容としては、
・運転後10~15分くらいは冷たい風が出ているが、設定温度に達していないにも関わらず、気づいたら常温の風に変わっている。(ただ、感覚的な話になるのですが、今出ている冷たい風にしてもこのような状態になる前までは、もっと芯から冷えるようなキンッキンの冷気が出ていたような気がします。)
・本体近くに温度計を置いて室温を測ったが、エアコン本体で感知している温度と特に差異は認められない。
・ガス漏れを疑うときに、室外機との接続部分に霜が付くと聞いたことがあるが、30分くらい運転していても特に霜などはついていなかった。

気になっているのが、エアコンが冷えなくなった2日ほど前に、設置業者が、壁にあけた穴に断熱材を入れていなかったということで、手直しをしていったんですよね…。
その時に、室外機側の配管のホースが若干動いていました(角度が変わっていたのでそれは確か)。
そのくらいではガス漏れは起きないのかもしれませんが、ちょっと気になっています。

また、運転開始直後は、出力を上げなくてもそれなりに冷たい風が出てくるのですが、ガス漏れだと、冷たい風が全く出てこないとも聞きますし、そうなると本体側が怪しいのかとも思います。

本体購入店で工事を依頼できなかったので、取付工事は別途手配したのですが、本体の不良となるとメーカーに連絡、施工ミスなら取付業者に連絡なので、上記の症状から、可能性のありそうな箇所や、ほかに確認しておくべき箇所があればご教示いただければ助かります。

A 回答 (9件)

運転直後には冷えてもじきに冷えなくなる


と言う事でしょうか?

とすればガス漏れではないのでは?
ガスが無かったらそもそも冷えません

時間経過で冷えなくなると言うことは、室外機での熱交換が出来てない
と言う事では無いですかね~
運転中室外機はFANを回して熱交換器に風送ってますか?
室外機の周囲が風が抜けない感じになってないですか?
室外機から温かい空気出てきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです、時間経過とともに冷えなくなる感じで、最初の10分くらいは冷えているんです。
運転中、室外機のファンは回っていました。周囲の風抜けは、この2ヶ月は正常に動いていたので問題ないかと。室外機の風は、微妙です。温かいといえば温かいのですが、冷たくはない、というレベルです。

お礼日時:2022/08/29 22:17

メーカーの保証期間なので購入店に修理点検依頼するのが良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/29 22:26

2日前ということなら、取付業者に原因があると考えるのが普通です。


作業員当人に繋いで貰い、「心あたりはないか。ないならメーカーに問い合わせる」と言えばいいです。取付業者が原因なら無料で直しに来てくれるはず。というか無料じゃないと理不尽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり2日前の手直しが原因なのかなという気がしています。
しかも取り付けた作業員とは違う人が来て手直ししていったので、そこもちょっと気になっています。

お礼日時:2022/08/29 22:26

どこのメーカーですか



ダイキンとか日立は冷気出しまくり
のみ運転も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
三菱の霧ヶ峰です。

お礼日時:2022/08/29 22:24

施工した2ヶ月前は良く冷えていたのでしょうか。


冷えていれば、本体と施工に問題なかった。

しかし、その後の再工事後にこの様な不具合が有ったなら、
施工に問題が有った可能性が大きい。
すぐに施工業者へ点検を依頼すべき。
放置すれば、責任が有耶無耶になります。

その結果、本体の問題が発覚すれば、メーカー保証と合わせて
修理をして貰う。

とにかく、すぐにまずは施工業者へ連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手直し前の2ヶ月は、正常に動いていて、良く冷えていました。
28℃の室温設定でも寒いくらいでした。
本体の初期不良と言うよりは、施工ミスの可能性が高いかなと思っています。

お礼日時:2022/08/29 22:23

1年以内ならメーカー保証が使えるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/29 22:20

新品ならまだ保証期間内だと思われます


説明書を読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/29 22:20

電力会社の調整か室外機に熱が掛かっている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/08/29 22:20

>室外機側の配管のホースが若干動いていました(角度が変わっていた…



冷媒配管は、室内機から 40センチほど出たところに接続部があります。
この接続が少々緩んで微妙にガス漏れを起こしたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べていると、やはりそこがいちばん怪しい感じなんですよね…。
ただ、全く冷えないというわけではないので、ガス漏れとは違うのかな…と悩んでいます。

お礼日時:2022/08/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!