アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンにエアーカットバルブは必要でしょうか?
今月末に引っ越しをする事になりました。昨日、エアコンを購入してきたのですが、設置をする時に、エアーカットバルブが必要であれば、当日に、業者に申し付け下さいと言われました。
エアーカットバルブは必要でしょうか?
ちなみに、引っ越し先は4回の鉄筋コンクリートで室外機はベランダに置きます。

A 回答 (3件)

エアーカットバルブはエアコンのドレンホースからの外気流入を抑え、ポコポコと音が出ることを防止するための逆止弁です。



機密性の高い、最近のマンションなら付けておいた方が良いでしょう。

逆にサッシから多少外気流入がある様な古いマンションなら不要です。

判断の基準として、全てのドア、窓を閉じた状態で、キッチンの換気扇を回した時に、玄関ドアが極端に開きにくくなるとか、あるいは窓が開きにくくなる場合には、逆止弁をつけておいた方が良いですよ。
    • good
    • 1

ほぼ必要ない。

虫よけ。
    • good
    • 0

機密性が高いところならつけておいても良いです。


千円くらいでしょうし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!