アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の1月末に引越をしました。業者は国内大手『引越のサカイ』さんです。実は自宅立替において旧自宅撤去のための引越と今回新築のための引越と2度行いました。問題は2度目の引越についてです。前回同様事前見積をして頂き、丁寧な対応と思い切った値引と担当者の対応にとても満足でした。それと2度目ということもあり少し安心してしまったのかもしれません。それまで使用していたエアコンの移設もお願いし見積に加算して頂いたのですが、それらに伴う冷媒配管等の見積は現場の状況によりまちまちなので、追加料金を現場にて支払うということになりました。引越費用は30万円(引上場所が2か所なので少し高いが安い)でしたが、エアコンの移設に伴う費用(2ヶ所)、及び洗濯機の架台調整で約14万円を請求されました。もちろん現場にてこれを行うといくらという説明は受けましたが、明日から生活をしなければならない事を考えると、これは結構ですと言える項目はありませんでした。たとえば被災地ではラーメン1杯2000円と言われても、払うと思います。渋々言われた通りの金額を支払うこととなりカードを出すと、『現金しか受け付けていません。』だって…。滅茶苦茶文句を言うと、『エアコンの移設用にも事前見積が必要でしたね。』だって…。エアコン移設は『引越のサカイ』さんの下請業者であり売上の何%のマージンを取られるという事は想像出来ます。しかし10人近くでしかも引き上げ場所2ヶ所で行う引越費用の約半分の費用のエアコンの移設費用て…。とても頭にきたのと、皆さんも同様の被害?にあわないようにと思い投稿しました。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • エアコンの移設業者は2人です。

      補足日時:2022/11/30 11:30

A 回答 (4件)

領収書は保管していますか?


有るなら、ダメモトでサカイに掛け合ってみましょう
駄目なら  ↓
消費者センターに相談してみましょう

引っ越しはサカイでいいかも知れませんが、サカイで電化製品の引っ越しや取り付けはしてません...知り合いの業者に下ろして手数料を貰います

電化製品の引っ越しは専門で有りますからそちらの方が良識ある業者です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 15:18

それが高いと思うなら別業者に頼めば良いだけでは?



カード払いは受け取る側が手数料が掛かるため拒否は別に問題ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越及びエアコンの移設工事も全て終わった後の話しです。それからカードは一括して払うと、ほとんどの場合手数料はかからないと認識しています。問題は一般的に引越時に14万円の現金を用意しているか?という事です。
ともかくありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 15:17

まぁ色々ありますよね・・


以前引っ越しいた時
決めた後「見積もりが間違っていた」って言われたことが
ありました。
で何万円か上乗せ・・
そっちが間違えたのだから
払えませんと言えば良かったですが
引っ越しに何社も呼んで見積もりしてもらって
やっと決めて・・と疲れ切ってたので
言うなりに・・。
見積金額を元に業者を決めたのに・・と。
サカイではないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 15:19

エアコンの移設に伴う費用と洗濯機の調整などで14万ってのは、設置状況によっては十分ありえる金額だと思います。


そして、エアコンや洗濯機ってのは、引越屋さんの仕事ではなくて、電気屋さんの仕事ではないでしょうか?
「被害」っていう言い方は、クレーマーに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの移設費用は引越費用に含まれていました。一般的長さの冷媒配管費用もです。(設置階が2階までとか)問題はそれ以外の追加費用のことです。引越をされた方なら分かると思いますが、引越業者さんからエアコンの移設の有無などは必ず聞かれるし、それに対して営業もされます。エアコンの移設において別途電気業者を頼む方がまれではないでしょうか?ともかくありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!