アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のエアコンが今5年目で、これから新築に引っ越す予定で、そのまま持っていくつもりでしたが、引っ越し業者に買い替えを進められました。

理由は新しい家へのエアコン設置費が高いから!というのも2階のエアコンの室外機を1階に設置したくて、そうなるとパイプが長いしお金がかかるという事。

今後壊れて買って、エアコン代と高い工事費払うなら、今なら引っ越しと同時に付けれるからエアコン代だけで済む。お得という話です。

私は壊れてないものを買い換えるのに抵抗があります。まだ5年ですし…

どう思いますか?

A 回答 (9件)

エアコンの設計上の対応年数は10年です、でもその前にもしエアコンが壊れて部品が必要になった場合は部品の保有年数は製造を中止してから7年間は製造メーカーは保有する義務が有ります、これは法整備されています。

まぁ~実際にはエアコンは15年位は使えますがね、フィルターは清掃しましょう。よくTVCMにてエアコンクリーニングの宣伝が有りますが普通に使用してフィルターを清掃していればクリーニングをする必要は有りませんよ、当然しないよりはした方が良いのですがね、エアコンの故障で一番多いのがガス漏れです、これは施工不良がほとんどです、稀に電装関係(特にサーミスター関係)の不良の場合が有りますがこの時大事なのは製造を中止してからの年数です、製造を中止してから7年以上が経過しているのなら部品が有りませんから新品に交換して下さいと言われてもしょうがないのですよ。エアコンの基本の施工工事の配管の長さは4mが標準です、これは1階の壁に室内機を取り付けてその直ぐGLに室外機を設置した場合は本体を購入した時に標準工事費含むと記載された長さです、室内機を2階の壁に取り付けて室外機は庭のGGLに取り付ける場合は本体も購入の場合は配管の長さ+化粧カバーの長さが長くなる程度ですから1.5万円位のアップですみますが、現在取り付いているエアコンを取り外しして引っ越し先に取り付ける場合は結構値段を取られる場合がありますよ。まぁ~見積もりしてもらった方が良いですね。
    • 0

エアコン取り外しだけをして新築には新しい物も買うだろうから一緒に工事をして貰えば良い。

2階から1階までの工事代は3万位でしょうからそこらで判断したら良いのでは。
新しいエアコンを買っても工事代は2階から1階までの追加工事でプラス3万は必要です。
    • 0

引っ越し業者がエアコンの販売も行うなら、単純に新品のエアコンを販売した方が利益が高いですからね・・・

家電量販店ほど大きな割引とかを行わないはずですからね。
工事費を無料にしても販売価格が高いはずですから、十分に利益がありますから。

新しいエアコンを家電量販店で買う方が安いこともある。
家電量販店だと2階に設置だと料金が高いことになる。

今のエアコンをそのまま使う方が安価だと思いますよ。
ただ、デメリットもあり、延長保証に入っているときの責任問題が若干ややこしいことになることもある
エアコンの設置工事が10年間保証とかもありますからね。
引っ越し業者に取付を行ってもらったなら、引っ越し業者が設置工事のトラブルについての責任となる。 ただ、設置工事が原因でないトラブルとか故障については、そのまま有効ですけどもね。
設置工事の保証期間がそんなに長くなかったりします。基本的に設置工事のトラブルって起こらないですけどもね。
    • 0

新品だと、5年保証の量販が多いです。

6畳用なら、設置費用込み10万からでしょう。

既存は、外す撤去費用、養生費、運搬費、
長くなる配管材料と、6万以上でしょう。
ま、業者に見積もってもらえば、わかります。

ガス回収や真空引きなど、技術も高くないと
電化代が高くついたり冷暖房が効きません。
    • 0

移設費と、新品のエアコン

で値段を比べるしかないと思います。

どっちも捨てがたいですからね。
    • 0

新品売った方が利益があるからね。

• 0

絶対に移設が得です。

設置費や冷媒配管は移設でも新設でも同様に掛かります。それが格安なるってあり得ないです。今はエアコンも高いし、絶対買い時じゃないですよ。なんかそれ言っている人、怪しいですね。
    • 0

引っ越しと同時に付けられればエアコン代だけで済む?

壊れたあとに買い替えたらエアコン代だけで済まない?

新品なら取り付け工事費を負担してくれて、
中古持ち込みなら工事費を請求するの?
引越し業者が?

その辺の理屈、カラクリがよくわからないので私なら持ってく。
    • 0

「パイプが長いしお金がかかる」のは新品でも同じですよ。

その業者が苦手だから言ってるのです。
    • 0