アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の部屋だけにエアコンがあります。
冬は寒く夏が暑い、北側の部屋はどの部屋もエアコンがありません。

で。一昨年、窓付きエアコンを取り付けたのですが、引っ越しの際は、取り外さなければいけないのでしょうか?※引っ越し先は全部屋エアコン完備にところへ引っ越す予定。

A 回答 (4件)

賃貸だと入居時の状態に戻すのがお約束ですが、大家さんにメリットがあれば、置いてってくれるとありがたい!となると思うので、相談した方が良いと思いますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
エアコン無いと、40度近い室内温度になります。
2Fの人なんて玄関と部屋の窓をずっと開けっぱなしにしてます。

お礼日時:2022/07/05 18:55

君の使ったエアコンからは貧乏くさくてゴミ臭い風が流れてくるから、そのままでは借り手がつかないってことです。


 当然、取り外さなくてはいけない。
    • good
    • 1

基本的に引っ越し時は、原状回復の義務があります。

ですから、引っ越し時には、撤去しなければいけない。

ただし、そのまま取り付けたまま退去しても問題ないのかは、管理会社や大家と相談してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明らかに、エアコンあった方が夏はしのげると思うのです。

エアコンが無かった時。
休みの日、自室に居ても暑すぎて話になりません。
扇風機を2台以上使ってました。

お礼日時:2022/07/05 18:56

原状復帰 という事から、外さないとダメです。



原状復帰 = あった状態に戻す。
       エアコンが付いてなかった
           ↓
       エアコンを付けた
           ↓
       付いていなかった状態に戻す。 ということです。

過去、複数回引越しをしましたが・・・・・・
新しいエアコン(取付後1年程度)を付けていて、
「外せ」と言われたことが無いです。

大家、管理会社から、「わざわざ外した」みたいなことを言われましたが
エアコンから、冷媒管カバー、ドレンの配管、室外機のブロックなど
みんなそのまま使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそんなものですよね。

お礼日時:2022/07/05 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!