アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しについてお聞きしたいです

今のアパートに引越した時部屋にエアコンが着いていなかったため、お店で2台購入し取り付けしてもらいました。
次引っ越す時エアコン持っていきたいのですが、壁に穴が空いた状態になりますよね
それは退去時に請求されますか?
それか置いていく選択肢もあるのでしょうか

A 回答 (8件)

撤去する業者がちゃんと塞いでくれますよ。


基本は請求されることは少ないです。
置いていく選択肢は有りません。
但しエアコンを取り付けたビス穴の状態次第では請求が発生する事も有る。
    • good
    • 0

アパートの壁には元々エアコンの配管とドレン管を通すスリーブと呼ばれる「穴」があり、「蓋」で塞いであったはず。


つまり、取り付けたときは業者がその「蓋」を外しているわけ。
蓋はプラスチック製でネジ込みなので、配管類を撤去して元に戻せば穴は塞がる。

元々配管を通すスリーブが無ければエアコンの電源のコンセントすら無いわけで。
撤去のときに業者に依頼するでしょ。
外したスリーブの蓋が見つからない旨を話しておけば付けてくれますよ。

あと、置いていく選択肢は無い。
たとえまだ使える機器でも全てにおいて入居のときに戻す現況復帰が必要。
あとの入居者が使えるだろうが、それが壊れたら大家の負担で直す、または入れ替えとなってしまう。
だからガスコンロ、照明器具、機器類が一切が無いスケルトンだったでしょ。

モノを残すと言うことは、それについての負担や責任も置いていき、大家に被せること。
    • good
    • 0

コンクリートの穴だけの状態なら、その穴の大きさにあった「クーラーキャップ」を差し込めばよいです。

安価なので、あなたがしなくても、大家さんが対応するでしょう。

https://www.monotaro.com/g/00258890/
「引越しについてお聞きしたいです 今のアパ」の回答画像6
    • good
    • 0

今どきはエアコンは必須でしょう、穴はエアコン設置用の穴として残しておいていいです、どうせ次の入居者がエアコン設置するのですから。


そんな高価なものは引っ越す時は持って帰るのですよ。
    • good
    • 0

エアコンを外した時に、電気屋さんにNo.3様の言うような方法で、塞いでいただきましょう。

    • good
    • 0

エアコンの穴を塞ぐプラスチックの蓋がホームセンターに売ってますよ。



200円ぐらいだと思います。
    • good
    • 2

あらら。

もう既に付けてしまったのでしょうか。
本来ならば部屋を借りてるとはいえ壁に勝手に穴を開けるのは器物破損になってしまいます。今からでも良いので大家さんもしくは管理会社に許可を貰いましょう。
    • good
    • 0

管理会社か大家に聞いてください。


決まったルールはありません。
それぞれの貸主の判断です。

設置するときに許可は取ったのでしょうか?
その時に退去時の話はしなかったのですか?

ずっと昔の都営住宅ではバスタブが設置されてなくて、入居者が設置し、退去時には自分で処分するという決まりだったそうです。
今では改めらたようですが、公営住宅はこういう不合理なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置の際に大家に確認はとり、いいよと言われておりますが、退居の話はしていませんでしたね。もう一度確認を取ろうと思います

お礼日時:2023/02/12 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!