電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですがお願いします。

引越し先にエアコンがついているのですが、契約書では「エアコン無し」となっています。

不動産屋は「前の住人が置いていったものです。壊れたとき大家さんは責任を持ちません。処分をするかはお客さんの自由です」と言われていました。

契約後になりますが、私が不動産屋に「自分のエアコンを持ち込んで使いたいので契約した部屋のエアコンを処分してもらうよう大家さんにお願いできますか?」
と伝えました。契約後の事でしたのでもし処分してもらえないなら自分で処分するつもりでした。
帰ってきた返事は
「大家さんはエアコンをはずすことはできないと言っています。部屋を退去するときは借りたときの状態で返さなければならないのでお客様でエアコンを取り外すこともできません」と言われました。

その後、備え付けのエアコンが壊れたときは大家さんが修理するということになりましたが
『処分をするかはお客さんの自由です』
というのは
「『処分するときは大家さんとの相談になります。』と言ったはずです。特約事項にも書いていませんし。」
ということを言われました。

私の手持ちのエアコンは防カビ・マイナスイオン機能など値が張りました。
手持ちのエアコンを処分して、備え付けの古エアコンを利用し、数年後退去するときにはエアコンが無いということになるのでしょうか。それはとても困ります。

どうしたいいかアドバイスください。

A 回答 (2件)

お話の経緯がすっきりしないですね・・。

その部屋の賃貸条件として、そもそも設備としてエアコンが有りなのか?無しなのか?肝心なのはそこだと思います。有り、ということであれば借主に責任の無い故障等については貸主が対処しなければなりません。お話が摩り替わってしまっている様子ですが、現在はそういう扱いになってしまったということでしょうか?

しかし元々エアコンは無しという賃貸条件で「前の住人が置いていったもの」と認めているのでしたら撤去費用についてはあなた持ちということで了承出来るのでしたら、それで大家さんと交渉した方が良いと思いますよ。その事前説明からすれば、前住人の残置物ですから原状回復に該当するものとは考えられません。

大家さんの許可を得た上で、あなたの費用により撤去するという方法がベターかと思います。(事前に不動産屋からもそういう説明で了解を得ていた旨もきっちり大家さんへ伝えてください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません。説明が足りなかったようです。

私の要求は「契約書に無いエアコンの撤去」であり
それに対して大家さんは「修理義務をもつので、撤去しません。それでよろしいでしょうか」という回答を出してきました。
いまは私の返事待ちという状態です。

「設備としてのエアコンなのか」このへんを不動産屋さんの見解をもらおうかと思います。
支払った料金は返還できないということなので、結局入居することになりますので、ちなみに大家さんはアパートの1階にすんでいるのでもめないようにします。

現在付いているエアコンをはずし、あなたが持参するものに交換する、退去時には、それを置いていく(そのほうが、新しいから)、という線で交渉なさってはいかがでしょうか?

家主側としては、部屋にエアコンがあったほうが価値が上がると考えているのでしょうから、さらに価値を上げてあげるということで、交渉できると思います。

取り外し、設置費用も、折半などで交渉なさってはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

質問者です。お返事が遅くなり申し訳ございません。
お互いに歩み寄って、エアコンは部屋の設備という扱いにすることになりました。
みなさんありがとうございました!