プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【賃貸のエアコン掃除は自分で頼む?】
同じような経験がありましたら、回答お願いします。
マンションに住んでおり、管理会社無しの大家さんとの直接契約です。備え付けのエアコンの掃除を普段からしていましたが、今年カビが発生してしまいました。
ちなみに住んで7年目です。
修理ではなくカビ掃除なので、自分で業者に依頼。ところが型が古過ぎる上に、洗浄後に水漏れが発生することで有名な型とのこと(事実確認済)。「大家さんに相談すれば交換してもらえると思いますよ?」と業者さんに言われたので大家さんにその場で電話し、交換してもらえました。そこはありがたかったのですが、「今度から自分で業者を呼ばず、修理はもちろん掃除でも私に相談して」と大家さんに言われました。「部屋で何かあったら自分でやらず全部言って。台所の換気扇とかもね」と。今まで引越し歴6回ありますが、以前の家でエアコン掃除をする際も自分で業者を呼びました。大家さんに頼めば全て無料なので助かりますが、その度に部屋に入られます。立場上当たり前かもしれませんが、修理などが終わるまで何度も来ることも…。これって普通なのでしょうか?修理はわかるけど掃除まで?
(ちなみに私は30代女性、大家さんは80歳くらいの男性です。)

A 回答 (4件)

大家直接の契約はメリットもありますが、今回のように「大家によっては普通の賃貸の常識が通用しない」というデメリットもあります。



あなたのケースは、普通かどうかで言えば普通じゃないですが、管理会社を通さない賃貸契約がそもそも普通じゃないので、その物件での生活も普通じゃなくなるとしてもおかしくない、という答えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できました。次の更新で引越しを考えているので、とりあえず我慢してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 12:16

この手の質問っていつも不思議なんだけど


ここで「普通です」「いいや普通じゃないです」とか言われたところで何か意味あるの?
    • good
    • 1

なんか、その大家さんは下心がありそうですね。


少なくとも、女性の部屋に入るのが嬉しいのだと思いますよ。
修理が必要かの判断と、修理完了時の2回くらいは分かりますが、掃除までも相談しろとは、ちょっと変に思えます。

まあ、素人が安くあげようと、下手にスプレー買って掃除すると、エアコンが悪くなる可能性はありますので、そういうのを注意してくるのは分かりますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思っても仕方ないですよね…。
私が自分で掃除するのを懸念してるならわかるのですが、専門の業者を呼ばないでほしいと言うのが謎で…。
湿気のすごい部屋ですし、スプレー掃除もダメとなると1~2ヶ月毎に大家さん依頼することになります(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 12:15

個人同士の契約は、一般常識が不明です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!