プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一軒家を貸しています。
この度住人から、「テラス(透明なトタン)が汚れてきたので張り替えて欲しい」、と依頼があり、業者に見てもらったら、「汚れは苔で掃除しても綺麗にはならないけど、劣化はまだしてないのでこのままもう少し使っては?新しく張り替えでも、また数年で生えてくる、」と言われました。
もう少しこのまま使って欲しい旨を伝えたのですが、「景観を損ねる。掃除できたら自分でしたいぐらいだか、高くて登れないしできない。」と引き下がりません。確かに10年経っていますが、業者がまだ大丈夫だと言っているのに、張り替える気になれないし、掃除だけ頼もうかと思うのですが、その場合、費用は私(家主)が負担するのでしょうか。どなたか詳しい方、教えてください。
何か、こういう場合に定められた法律がありますか?
また、何かと苦情を行って家の修繕を依頼してくる
住人への対処方法などもあわせてアドバイスいただけると助かります。

A 回答 (3件)

民法606の賃貸人の修繕義務の話ですね。


こちらが分かりやすいです。
https://tek-law.jp/civil-code/claims/contracts/l …
それと具体的なケース。
https://smtrc.jp/toushi/landlord/qa/qa-landlord_ …

結論としてはテラスのトタンがテラスの通常使用に支障があるかどうか、常識的に考えてどうかということです。
汚れて真っ暗になるとか大穴開いて雨ザーザーとかなら別ですが、景観を損ねるのは使用には支障ないですね。
    • good
    • 2

不動産屋に勤めています。


賃貸住宅の修繕・原状回復等に伴う仕事もしています。

まず社会常識として、一番大事な点です。
全ての物は、時間の経過とともに少しずつ劣化していきます。
当たり前ですよね。
新品の時はきれいでも時間がたてばくすんだり、汚れたり、劣化していきます。
それについて、誰も文句を言うことはできません。

>テラス(透明なトタン)が汚れてきたので張り替えて欲しい」、と依頼
>業者に見てもらったら、「汚れは苔で掃除しても綺麗にはならない。
>劣化はまだしてないのでこのままもう少し使っては?
>新しく張り替えでも、また数年で生えてくる、」と言われました

時間の経過で苔が生えるのは当たり前のことです。大家がその苔を除去する義務はありません。(外壁のペンキがくすんだから綺麗に塗り直せ、と賃借人に言われても、塗り直す必要はありません。それと同じです。)

>「景観を損ねる。掃除できたら自分でしたいぐらい

→賃借人に、「なら、あんた(賃借人)が自分でやってもいいよ」、と言ってください。

>高くて登れないしできない。」と引き下がりません。

→「高くて登れないのはあんた(賃借人)の都合だろ。あんた(賃借人)が登れないなら、あんた(賃借人)が金をだして、業者にやらせればいいだろ」と言ってください。

>掃除だけ頼もうかと思うのですが、その場合、費用は私(家主)が負担するのでしょうか。

→賃借人負担です。賃借人が金銭的負担を拒否するなら、掃除する必要はありません。

>何か、こういう場合に定められた法律がありますか?

→基本的には賃貸借契約書の記載内容が出発点となるが、ごめん、上記のケースだとよくわからん。

>何かと苦情を行って家の修繕を依頼してくる
住人への対処方法などもあわせてアドバイスいただけると助かります。

→理不尽だと思われる要求は、全部拒否する。それしかないでしょう。
    • good
    • 2

居住に問題ないと要求拒否すればいいでしょう。

要求を入れていたら外壁ペンキ塗れとか要求がエスカレートしそうですね。外観は店子の口出すところではありません。いっそのこと買い取ってと言えばいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!