アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越しを検討しているの賃貸契約書と重要事項説明書をあらためて確認しているんですが、「契約終了時の敷金等の清算に関する事項」という項目欄に目がとまりました(今住んでいる家は敷金礼金なしで契約しました)。
そこには借主は物件引き渡し時に下記の費用を負担しなければならないと書いてあります。
①清掃業者による室内の清掃を行いその費用を負担(〇円+消費税)
②エアコンクリーニング費用(〇円+消費税)

これを見て思ったんですが、退去時に管理会社を通すとぼったくり金額で持ってかれる費用が、自分で選んだ業者に頼んでやってもらったほうが安く収まるんじゃないかと。
賃貸契約の退去時の業者選びは自分で選んでやってもらうというのはできないものなんでしょうか?
※管理会社にこちらで業者を選べるか確認はとっていません。

A 回答 (2件)

不動産会社に勤めています。

>賃貸契約の退去時の業者選びは自分で選んでやってもらうというのはできないものなんでしょうか?

まず、できないと思っていてください。
理由です。質問者さんが頼んだクリーニング業者がどの程度きれいにクリーニングしてくれるか、大家側ではわからないからです。だから大家側は自分がいつも使っている業者にやらせます。
    • 3

エアコンは分かりませんが、室内清掃は私がやりましたので無料でしたね。

トラブルにならないよう事前に契約内容について確認するのが良いのでは?できるできないが契約にあるかも含めて。
    • 2