dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸アパートの蛍光灯器具カバー(プラスチック製)を落として割ってしまいました。部分は角の方で結構目立ちます。(蛍光灯器具本体はなんともなく、カバーだけ割りました)
20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。
古い物なのでオーナー側で入手できるかわからないので不安です。
家賃は安い物件なので高級なものは使っていないと思われ、安いものか平均的な価格のものだと思います。

1、退出時に原状回復が必要なので弁償になると思いますが、中古弁償でしょうか?それとも新品弁償でしょうか?(ちなみに前の賃貸物件でベッドを弁償するときは中古弁償でした)

2、蛍光灯器具のカバーの購入をしたことが無いのでどのくらいの弁償価格になるかわかりません。
上記の場合、だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近のシーリングライトは簡単に取り外して、新品と交換できるのです。

1万円程度でも買えます。30年前のものは天井に固定されているので、電気工事屋でないと取り替えられません。その分、費用が掛かります。
プラスチックカバーは新品ならば落ちた程度は割れないのです。蛍光灯の紫外線でプラスチックが劣化しているのです。落としたことは貴方の過失ですが、落ちた程度で割れるようになったのは経年劣化です。
このまま放置をして退出時に精算しようとすると、大きな費用を請求される危険性があります。実情を大家に説明すれば新品に交換してくれますよ。費用分担は交渉してみることです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
titelist1さんが言うとおり、次の入居者の事を考えると今すぐに大家に伝えたほうがよいような気がします。

補足日時:2014/03/03 10:40
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/04 17:46

質問者さんが「落として割った」ならば、質問者さんの負担になります。

(「老朽劣化」にはなりません。)最悪、新品の蛍光灯器具の費用を請求されてもしょうがありません。

とはいうものの

>20年以上前の蛍光灯器具のカバーで三菱製です。

ならば、大家さんに中古弁償での減額のお願い(あくまでも、お願い、です。)ができるかもしれません。ただし大家さんがどう考えられるかは、不明です。


>だいたいどのくらいの弁償価格になると思いますか?

上記のとおり、最悪の場合、新品の蛍光灯器具への交換代です。家電量販店で似たような蛍光灯器具の値段ンを確認してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容の事は今すぐ大家に伝えるべきですか?それとも退去時(敷金返済時)で大丈夫ですか?

補足日時:2014/03/03 10:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/04 17:46

故意ではなく古くなって壊れた(寿命によるものなど)に関しましては基本的に大家さんもちです


なので退出時の原状回復などは一切必要ありません。

僕も古いエアコンが壊れて大家さんに電話したらすぐ大家さんが利用している電気屋さんから電話があり
即日取り替えてもらいました、その際に(電気屋さんに)大家さんに電気屋さんに電話しとくねしか言われなかったのですが
費用はこちらで払うのでしょうかと尋ねたら大家さんから話を聞いてますお金の方は大家さんに請求するからご安心下さいと言われました(おおよそ10万円工事費込み)

なのでそれくらいの物でしたら(古くて型が合わなければ)根本的に合うもの(最新の物に)大家さんが変えてくれるはずです
詳しくはないのですがかかっても数万円程度のものでしょうからw

基本的に古くなって(劣化など)で壊れたものに関しましては全部大家さんもちと考えて大丈夫だと思います
僕は他にも水回りはキッチンなど些細な事でもとりあえず大家さんに電話してこれは自己負担になりますとかこれは私(大家さん)が払いますとかすぐ言ってくれますのでそれらで判断したりもしてますw

とにかく大家さんに一度電話して見ることがいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
退出時に伝えるのでは遅いような気がするのでaiaiainanaさんがいうように、いますぐ大家に電話して事情を説明したほうがよいような気がしました。

補足日時:2014/03/03 10:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A