人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

単身者用のアパートに住んで半年になります。
契約書には、居住人数の増加は不可と書いてありますが
女性限定物件でもなく、明確に「第3者の宿泊を禁ずる」といった条項はありません。

大家さんは向かいの物件に住んでいらっしゃいます。
先日彼氏が日中1人で出入りする姿を見たそうで
(荷物を取りに行きたいということで、一旦彼に鍵を預けてました)
それに関して注意を受けました。
ちなみに大家さんが彼が1人で出入りする姿を見たのは
これが初めてです。

入居契約者がいない時間に他者を出入りさせたのは
全面的に申し訳なかったと思うのですが
謝りに行った際、彼氏が遊びにくるのは構わないが
同姓と親族以外を泊めるのはNGということを言われました。
けれど、入居時には
人を泊めるのは本当はやめてほしいが、
静かにしてくれれば大目にみますから、とおっしゃっていて。
なので、話す時はほとんどヒソヒソ声にするなど、
極力静かにしていましたし、
謝りに行ったときも「夜騒がしい」といったことは
言われませんでした。

この場合、今後彼氏を泊めたことが見つかった場合
強制退居といったことになるのでしょうか?
契約書の「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>人を泊めるのは本当はやめてほしいが、静かにしてくれれば大目にみますから、とおっしゃっていて。


これはあなたが部屋に一緒にいることが前提の話だと思います。
今回は、明らかあなたの留守中に鍵を渡していたことを察しての忠告ではないでしょうか??
「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当するというよりも、責任の問題です。
例えば単純に「泥棒??」って思うかもしれません。
また、誰もいるはずの無いあなたの部屋で、彼氏がうっかり寝タバコでボヤを起こしたら??
大家さんにとっては「鍵を持っているこの男は誰??」って話です。
何事も無いにしても、あなた以外の賃借人の立場になってみて下さい。
他の住民はあなたの彼氏の顔まで知りませんから、合鍵を作って何食わぬ顔で入り込んでいる悪人と思うかもしれません。
物騒な事件が多いので、そうした気づかいも理解する必要はあると思います。
こうした大家さんがそばに住んでいるから、安心していられる方もいます。

この回答への補足

izanaiさん

大家さんや隣人の方からすれば、泥棒と思われても当然ですね…。
周りに対する配慮が欠けていたと思います。

ただ「人は泊めてもいい」から「彼氏はNG」という変化で
少し戸惑う部分がありまして。
1度信用を失ったことで、
厳しくなるということなのだとは思いますが。
お互い平日土日問わず深夜まで仕事があることが多く、
宿泊厳禁はとても残念なことだったのでした。
なので、もし通例として何か打開策があるのだったら
お聞きしたいと思って質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/14 00:47
    • good
    • 1

コメントいただきありがとうございました、No5です。



まず事前にひとつお断りしておきます。

それは法律的にどうあれ、その正論を振りかざしても、いざ大家さんとその点で交渉したり口論をしたりというのは、精神的には結構辛かったり、さらには現実的にのちのち嫌がらせを受けたりという可能性(リスク)があるということは承知しておいてください。
____________________
まず前提として知りたいのですが、あなたのお住まいのアパートが一般的なもので、単に部屋の広さなどの点から「単身者用」として賃貸に供されてるのか、それとも単なる単身者向けではなく、例えば女性専用や学生向けのように賃借人の保護者などがことさら風紀面などを重視する目的で設定されているものなのかという点が重要です。

もしもこの建物が「学生会館」や「女性会館」などのような名目のものだとしたら話は別になってきます。

ところがこれが単に広さなどの構造上の所以に単身用となっているなら法律的にはあなたの行為にはほとんど問題は見当たりません。

以下個別に検討します。

1.まず賃借人が自分の部屋の鍵を第三者に貸与し、それにより第三者が部屋内の物品を取りに入室すること。

これにはなんらの違法性もありません。
(注:ここに言う「違法性」とは刑事上の犯罪という意味ではなく、民事上違法性は無いということです。一般の日本語で言うなら「契約違反とかの悪いことではない」とでも解釈してください)

もちろんこの建物が寮のように第三者の立ち入りを一切禁止している建物なら別ですが、一般のアパートで自分の知人に自己が正当に賃借りして使用してる部屋に立ち入らせることになんで問題があるのでしょう。

もちろんこれは親族でなかろうが、異性であろうが同じです。

冷静に考えてください。
一般のマンションでもアパートでも良いですが「悪い。おれの部屋に黒いカバンがあるから、この鍵でとってきてくれる?」って頼むのがそんない常識外れの行為でしょうか。

たとえそれで大家さんなり、近隣の人が「あれ?あの人誰だろう」と思ったしてもそれはそれで勝手にその人が「すいません、そちら○○さんのへたですが、失礼ですがお知り合いですか?」と尋ねればすむことです。

またそのような行為があまりに頻繁に起き、建物の保安上問題があるとするなら、後に賃借り人が以降の賃貸借について「第三者の立ち入り禁止」で契約しようと決めるべきことです。

実際No3の回答者さんなどは大家さんとして「事前に」ルームシェア・同棲お断りとして賃貸に出してるわけですよね。

そのように事前に格別の特約も無い賃借人の行動まで不当に制約することは出来ません。

2.恋人が宿泊することについて
これもことさら単身者である賃借人以外の屋内立ち入り・宿泊を禁じている物件であるなら別ですが、そうでないならなんらの違法性もありません。

もちろんこれを「結婚もしてない男女が」と考える人もいるでしょうが、それはあくまでもその人が個人的に持つ価値観の問題であって、それを第三者に強制したり、行為を妨害できるという性質のものではありません。

当然大家さんだからと言って、店子に対してプライバシーに属するような行動について「あんた嫁入り前なんだから男なんて連れ込むんじゃない」などと強制できる性質のものではないです。

「風紀を乱す」と判断するのはあなたではなく、大家さんの方だという解釈の人もいるかもしれませんが、それはあくまでも大家さんが自分の価値観で「勝手に」判断するだけであって、それを店子とはいえ他人の行動まで強制出来ることではありません。

もし私があなたの立場で「出て行け」と言われたなら、きっと引越しに伴う費用全般+それなりの立ち退き料まで請求します。

って言うか、そもそも異性が泊まるってことが今時それほど「論外」だとか「風紀を乱す」って行為なのでしょうか?
少なくとも現代の日本の社会通念において成人の男女が普通の交際をし、そして肉体関係を持ったり、互いの家に宿泊する行為というのは普通に許容されることです。

ぶっちゃけ東大生であろうが警察官であろうが、いや、大学教授だろうと国会議員であろうと裁判官であろうと婚姻前の性交渉くらいしてる人間は当たり前に存在してませんか?

もちろんこれを「私は婚前交渉してます!」って胸張って言う人は居ませんが、それは男子なら誰でもしてるような自慰行為について「わたしはオナニーしてます!」って広言したりはしないのと同じようなもんですよ(笑)
_________________
冗談はさておき、話を本題にもどしましょう。

あなたの行為は少なくとも質問文の範囲で見る限り、とくに大家さんにからつべこべ言われたり、ましてや契約違反として追い出されてしかるべきような行為ではありません。

男を部屋に泊めるような店子が居ない部屋に娘を住まわせたい親御さんは、それにしかるべき物件を最初から選択すべきであって、婚前交渉するような店子が嫌いな大家は「店子はセックス禁止」とでも銘打って賃貸広告をだすべきなのです(まあこんな契約自体無効ですがね・民法90条)。

ただ気をつけて欲しいのは、彼を宿泊させた際に大きな声で深夜に大きな声で騒いだり、ましてや性行為を推測させるような声を出したりするのは当然周りからも苦情があってしかるべきです。

建物の構造や賃貸契約の詳細、また詳しい事情は知りませんが、少なくとも質問文からを法律的に判断するなら以上の通りの回答になります。
ただ最初にお断りしたとおり、これで大家さんや周りの住民とトラブルになる可能性がありうることはご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tewpiさん

回答拝見いたしました。

>もしもこの建物が「学生会館」や「女性会館」などのような名目のものだとしたら話は別になってきます。
→→○○コーポ的な普通の建物ですし(戸数は少なめですが)、仲介業者・管理会社から何か説明があったわけでもないので、<会館>ではないはずです。お部屋部分が8畳くらいある普通の1K物件です。

大家さんの常識に楯突く精神的負担などは別として、
法律だけで解釈すると
tewpiさんのご意見のようになるのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:22

すいません


私は他の回答者とかなり違う法律的見解を持っているのですが・・・

この質問が質問者さんの質問履歴でただ一つの質問ですし、また各回答者の回答に対しても一切コメントも補足も無いので、回答すべきかどうか躊躇しております。

もし質問しっぱなしの応答無しなら、回答を読んでもらえるのかどうかさえ分からないので、もしそうなら回答するのもアホらしいかなと思いまして。

出来ましたら各回答へのお礼やコメントを書くなり、事情を補足していただければと思います。

この回答への補足

tewpiさん

回答の確認が遅くなって申し訳ありません。
帰宅が深夜になってしまったもので、コメントが遅れました。
皆さんの回答に返信させていただきましたので
tewpiさんのご意見も聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/14 01:10
    • good
    • 0

こんにちは。



>同姓と親族以外を泊めるのはNGということを言われました。
 
こう大家さんに忠告を受けた後で、男性が宿泊したと
分かったならば、
「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為と
取られても仕方無いと思います。
(即強制退去とは行かないまでも・・・退去して
欲しいという要望の理由になると思います)。

>人を泊めるのは本当はやめてほしいが、
>静かにしてくれれば大目にみますから

これは・・・当初大家さんは異性を泊める人だと
思っていなかったからではないでしょうか?。
同性の友達が泊まりに来る事もあるでしょうが、
静かにしてくれないと困るという事なのでは?。
異性が泊まると想定されていたなら・・・。
住むのを許可しなかった可能性がありますよね。

>謝りに行ったときも「夜騒がしい」といったことは
>言われませんでした。

異性が泊まるという事が既に論外なのでは・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cyabinさん

>同性の友達が泊まりに来る事もあるでしょうが、
静かにしてくれないと困るという事なのでは?。
異性が泊まると想定されていたなら・・・。
住むのを許可しなかった可能性がありますよね。
→女性限定の物件ではなかったので、
「人」とおっしゃったときに男女の別はないと解釈してしまった
私のモラルの低さがそもそも問題だったのかもしれないですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 01:10

 大家しています。



 私のところは単身者用としてはいませんが、ルームシェア、同棲はお断りしています。

 質問者様の場合、特に単身者用と謳っていますので、男性が一人で出入りしている。⇒泊まることもある。⇒同棲 となるのが大家さんは嫌なのです。

> 人を泊めるのは本当はやめてほしいが、静かにしてくれれば大目にみます

 これは、『まさか“男を連れ込む”(下卑た言葉で言えばこうなります)ようなことはないだろう』という、大家さんが勝手に質問者様を見てした誤った判断からの言葉でしょう。人は見かけによりませんから。

> 「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為

 単身者用と謳って、それを信じて娘さんを住まわせている普通の親御さんや、『自分の部屋に男を泊めるなんて』という環境に育った娘さんには「著しく風紀を乱す行為」にあたるでしょうし、そういう方からのクレームが大家さんなり管理会社に来るでしょう。その際、大家さんや管理会社は保証人様にご連絡してやめさせて頂くことになります。それでも聞かなければ『出て行ってくれ!』となるでしょう。



 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Tadkashyさん

実際に大家さんをされているということで
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 01:03

契約上どうとか、大目に見るといったとか主張したところでどうしようもないでしょう。


法的には、その程度で強制退居にはできないでしょうけれども、大家さんに契約違反だから出て行けと言われたときに、それに対抗して居座るのは並大抵の神経ではできないでしょうね。

>「著しく風紀を乱す行為厳禁」
あなたは彼氏を泊めることくらいと思っていても、それを判断するのは大家さん側です。
もし揉めて、保証人であろうあなたの親に「オタクの娘は契約に違反して異性を泊めている、出て行ってくれ」と連絡されたら実際に困るのはあなたではないでしょうか?
親は「そのくらい問題ないだろう」と言い返せるほど非常識さをお持ちでしょうか?もっともそう言い返したところで大家さん側が引っ込むとも思えませんけれども。

「夜騒がしい」と言われなかったといっても、実際には苦情が入っているけど、大家さんは大人の対応として露骨な話になるのを避けて「泊めるのはNG」と言ったのかもしれませんよ。言われていないのだから大丈夫だろうとは思わないほうがいいですよ。

違反に該当するかどうかではなく、とにかく従うかいやなら他のアパートを探すかしかないでしょう。
個人的な感想としては、鍵を貸して昼間に1人で出入りさせたなどあまりにも安易で世間知らずだと思います。結婚まで純潔であれなどとはこれっぽっちも思いませんが、世間、特に年配の世代に対しては本音と建前の使い分けは必要です。それができないと、社会的に不適格な人間と扱われることすらあります。

違反かどうかを判断するのは大家さんであり、一度警告したのにまた同じことを平気でするような人には出て行ってくれと言うのは当然のことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

detekoiyaさん

回答ありがとうございます。

>「夜騒がしい」と言われなかったといっても、実際には苦情が入っているけど、大家さんは大人の対応として露骨な話になるのを避けて「泊めるのはNG」と言ったのかもしれませんよ。言われていないのだから大丈夫だろうとは思わないほうがいいですよ。
→今回のことに限らず、仕事の都合上ほぼ毎日深夜の帰宅になっているので、私自身の生活態度として騒音などあって我慢されている点があったら、今回を機に見直したいと思い、その点はきちんと確認したつもりでおります。

今までの経験や、周囲の話を聞く限りで「静かにしていればいいのかな」と思っていた私の認識の甘さが申し訳なかっと思います。

お礼日時:2008/01/14 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンルームマンションに人を泊めること

4月から大学生になります。地元を離れて一人暮らしです。ワンルームマンションというのだと思いますけど、洋間7.5畳くらいとキッチン2畳くらいとバス・トイレの部屋を予約してます。
こういう部屋に人を泊める時はどんなルールになるんでしょうか?
ちょっとお友達を泊めるくらいなら言わなくてもいい?
2,3日なら大丈夫?
異性の場合は監視されたり、親に通報される?
それと、スペアの鍵を彼氏に渡したりすることは違法なのでしょうか?

契約書は送ってきたみたいですが、親が持っているので見れません。

彼氏を泊めれるかどうか、通報されないかどうかが一番知りたいことです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家しています。

友人を泊めたら即退去?
そんな大家がいるのでしょうか?
自分も学生のとき、彼女のアパートによく泊まりましたよ。
今では、奥さんになりましたが・・・。
まあ、通報するとすれば非常識な大家ですね。
貸す方の立場とすれば、そんなプライベートなことに関与するよりも、長く住んで頂いて、安定的に家賃が入れば問題ありません。
私も、女性に貸していますが、時々友人の男性を見かけます。
でも、誰と住もうが、貸してある以上何も言えないでしょう。
プライートなことに、大家も関与できないものですよ。
気にしなくていいと思いますよ。

Q単身者用住居では契約者以外の宿泊は禁止?

単身者用アパートなどで、二人入居や友人・恋人等の宿泊を禁止するのはなぜですか?
大家にメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

契約書に書かれてない限り、常識の範囲内では可能だと思います。
頻繁に友達や恋人が来て夜騒いでいれば隣室から大家に苦情が出る場合もあるでしょうから、大家としてはそれを防ぐメリットがあります。
居住者以外の人間が訪れるのをセキュリティの面で気にされ苦情を言われる住人もいるかもしれません。

Q宿泊禁止 その他アパート暮らしの質問

3月下旬からアパートで一人暮らしをすることになった学生です。

それで何点か質問です。。。

まず宿泊についてなのですが、自分のアパートの誓約書には
「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」
というものがあります。
自分は遠距離で長い休みのときなどに2,3日くらい泊めてあげようと思っているのですが、こういう禁止事項がある場合頻繁にでなくとも絶対にだめなんでしょうか??
そういうルールだからダメというよりは実際のところどうなのかということを聞きたいです^^;
ワガママというか・・・わからずやな質問ですいません。

ちなみに僕のアパートは「二人入居可」となっています。(関係ないとおもいますが・・・;

2点目はこれは誓約書でなく注意事項という感じでのっているものなのですが、
「釘うち・鋲・テープ貼り禁止」
とあります。
これは退去時敷金を払うようにすれば可能なのでしょうか??



最後にこれは答えるのが大変だと思うのでできればいいのですが・・・
ADSLをアパートでやりたいのですがどうしたらいいでしょうか??

今自宅で使っているプロバイダorNTTに連絡して変更手続きみたいなことをすればいいんでしょうか??
アパートですが電話線は通っていました。

お願いします。

3月下旬からアパートで一人暮らしをすることになった学生です。

それで何点か質問です。。。

まず宿泊についてなのですが、自分のアパートの誓約書には
「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」
というものがあります。
自分は遠距離で長い休みのときなどに2,3日くらい泊めてあげようと思っているのですが、こういう禁止事項がある場合頻繁にでなくとも絶対にだめなんでしょうか??
そういうルールだからダメというよりは実際のところどうなのかということを聞きたいです^^;
ワガママという...続きを読む

Aベストアンサー

前、「住居者以外のものの利用を禁止(他人の宿泊禁止)」に住んだ事があります。
はっきりいって、騒ぐことがなければOKです。
ようは近隣の住人から「うるさい!」と抗議がくるのを恐れての警告文なので逆に言えば隣や周囲の住人から苦情がでいように過ごせば問題ありません。
本当に居るんですよ、嘘だろ……っというぐらい騒ぐ人たちが。私はあまりにうるさくて眠れず、どうしようかと真っ赤になってブルブル震えちゃった経験がありますが、さすがに出て行け!となっていました。

Q一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法?

はじめに、一人用の賃貸アパートに一人で住んでいました。最近、そのわたしのアパートに、彼女と半同棲するようになりました。大家さんにはまだ報告していないのですが、このまま一人用の賃貸アパートに二人で住むのは違法でしょうか?彼女は、住所を東京にしたいらしく、彼女の住所もわたしのアパートの住所にしようと思っています。

Aベストアンサー

一人用であれば大家さんが決める事ですね
法律であれば出て行って
大家さんが決めれば出て行かないとでも言うつもりですか
物事は何でも法律ですか???
何でも法で決めれば 日本中から善良な市民はいなくなる事でしょうね
事情を話してみてダメならば出る事ですね

ちなみに私の所有している単身者用マンションでは全員同棲しています
私は知っていますが 部屋をきれいに使用してくれるので黙っています
今最も恐ろしい契約しない様に管理会社に指示している人間
それは仕事を持つ女性です
部屋の中のだらしのない事は恐怖します
親は何を教えているのか 信じられません
生意気で迷惑で常識知らず
大阪でも東京でもこの上なく迷惑です

Q女性専用賃貸に彼氏を泊めた人はいますか。

1年ぶりに会う遠距離の彼氏を四日間ほど泊めたいです。

入居者は全員女性です。
不動産には女性専用と言われましたが
契約書には「女性しか入居できない」などは書かれていませんでしたし、
禁止項目にも男性については特に書かれていませんでした。

彼氏を一人で歩かせない、小さな声でしゃべるなど
配慮はもちろんします。

女性専用賃貸に入居してた方や不動産に詳しい方の意見が聞きたいです。
わがままなのは承知しています。ダメそうだったらちゃんと諦めます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>女性専用賃貸に彼氏を泊めた人はいますか。

契約者が女性のみに限定されているんでしょうね。

>契約書には「女性しか入居できない」などは書かれていませんでしたし、

だから、そもそも契約の時点で女性としか契約しないから、「女性しか入居できない」という言葉は出てこないんですよ。



大事なポイントです。「入居」と一時滞在者の「短期滞在」は全く意味が違います。


> 禁止項目にも男性については特に書かれていませんでした。

女子寮みたいに、「男の連れ込み禁止」なんて項目はないんでしょう。なら短期間男の人を宿泊させるのは規約違反ではないでしょう。(ただし、短期ですよ。)


>彼氏を一人で歩かせない、小さな声でしゃべるなど配慮はもちろんします。

当然です。女装させろ、とまでは言わないけど、こそこそっと連れ込んだ方がトラブルを避けられるでしょう。


>女性専用賃貸に入居してた方や不動産に詳しい方の意見が聞きたいです。

規約にない以上、男を短期に泊めても文句を言われる筋合いはない。(男も女も、短期に泊めることを禁止する規約があるなら別。)


>わがままなのは承知しています。ダメそうだったらちゃんと諦めます。よろしくお願いします。

まずはばれないように最善の努力を尽くす。
次に、ばれた時は、まずごめんなさいをする。
そして、最後に規約の話をする。
「規約では男の人を連れ込んではいけないと書いていない。彼は私の小さい時からよく知っている従弟で、たまたまこちらに出てきたから泊めた。いけなかったんでしょうか??いけないならもう2度とやりません。ごめんなさい。でも賃貸借契約をした時の決まりにはそんなこと一言も書いてなかったと思います。なぜいけないんですか??」

さらに言うなら
「私の父も泊めてはいけないんですか?? 兄や弟も泊めてはいけないんですか?? どこにそんなことが書いてあるんですか??」
まぁ、ここまで言ったら喧嘩になっちゃうけど・・・

頑張ってください。

>女性専用賃貸に彼氏を泊めた人はいますか。

契約者が女性のみに限定されているんでしょうね。

>契約書には「女性しか入居できない」などは書かれていませんでしたし、

だから、そもそも契約の時点で女性としか契約しないから、「女性しか入居できない」という言葉は出てこないんですよ。



大事なポイントです。「入居」と一時滞在者の「短期滞在」は全く意味が違います。


> 禁止項目にも男性については特に書かれていませんでした。

女子寮みたいに、「男の連れ込み禁止」なんて項目はないんでしょう...続きを読む

Q社宅に恋人を泊めたりすることは難しいですか?

4月から社会人です。(女性です)
付き合って3年ほどの恋人がいます。彼も社宅ですが、社宅というよりは寮のような感じで入ることは難しそうです。
遠距離なので、私が社宅に入ると、会う場所がなくなるなぁと(まだアパートのようなものなのか寮のようなものなのか、どんなつくりの建物なのか分かりません)…不謹慎な質問かもしれませんが、気になっています。
社宅の場合、恋人を泊めたりする場合、プライバシーなども気になります。
社宅に住まないほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?ご意見よろしくお願いします。
(無理やり泊めたりはするつもりはなく、モラルやルールはもちろん守りたいと思っています。)

Aベストアンサー

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まるまではわかりませんが・・・まさか会社に聞くわけにもいかないですしね(^^;
まあ、「女子寮」だったら望み薄だと思います。それくらいは事前のリサーチでわかるのでは?あとは実際の規則の話になるので、会社か先輩に聞かない限りは不明です。


で、余談ですが、家賃補助制度はありますか?
けっこう「一旦社宅に入ったら、そこから出た後は家賃補助なし」「最初から社宅じゃなく一般のマンションに入ってたら、家賃補助あり(引っ越してもあり)」という不思議な規則の会社がけっこう見受けられるようです。
入ってしまったら経済的に出られなくなる社宅という可能性もありますので、もし自由に選べるなら最初は選ばないというのも一つの手でしょう。後から入るのは、空きさえあれば簡単だと思いますので。

その社宅の規則しだいでは?

うちの会社の場合独身寮は複数ありますが、管理人つきのいわゆる「寮」と、ワンルームマンションを借り上げたものと、二種類あります。
「寮」は男子寮と共用の寮と。男子寮は一応女子禁制です。共用の寮は禁制にしようもないので立ち入りは自由ですが、異性を泊めるのは一応禁止。
ワンルームの借り上げの方は、結局のところただのマンションですので、特に何もありません。皆さん泊めたり泊まったり、普通にしてるみたいですよ。

同じ会社でもこれなので、実際に入る社宅が決まる...続きを読む

Q週末同棲?!(大家との問題

付き合ってもうすぐ4年になる彼と週末同棲の形になってます。
同じ都内同士で、彼は一人暮らし(実家は静岡)私は実家暮らしで都内です。
普段は金曜の会社帰り彼んちに帰宅し、火曜日の会社帰りに自分の家に帰宅してます。(月曜日も彼んちから会社に行き彼んちに帰宅します

彼は大学に通う為東京に着て、ずっと今のマンション(ちなみにワンルームです)に住んでて7年位です。

私と付き合う前も元カノや友達が泊まりに来る事もしょっ中だったらしく、
前から大家に目を付けられていたのか、
私が2週間位連泊した時に彼の部屋から出る所を見られてしまいました。
次の日、彼が帰宅すると大家からの手紙が入ってて、

「住居者以外の人を部屋に呼ぶのは困ります。今度見つけたら退去してもらいます」と書かれていたので、
彼が大家に電話した所「週2~3回ならいいんだけどね~」と言われたそうです。

それからしばらくそれを守りつつ、今現在は会わない様にがんばって、
私は2年半近く大家と顔を合わせていませんが、結果的に今は週4日彼の家にいる事になってます。

そして、ついさっき彼から聞いてビックリしてしまいましたが、
彼の部屋は大家の事務所と同じ階にあって
彼んち(が真ん中)の両隣は貸し部屋で、
その隣に大家の事務所があるんですが、
ずっと空き部屋だった一部屋をぶち抜いて事務所とつなげたらしいんです。
結果的に彼の部屋の隣は大家の事務所になってしまいました。
(月曜~金曜(土曜日も?)の朝9時~17時くらいまで事務所にいると思いますし、結構不定期です)

必然的に私の声も聞こえるだろうし
(隣人さんの話声が女か男かは分かる位に聞こえます。
バレて「退去してくれ」って言われるのではないかと心配です。
コレってやっぱりまずいでしょうか?

経験ある方や色々な方からご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

付き合ってもうすぐ4年になる彼と週末同棲の形になってます。
同じ都内同士で、彼は一人暮らし(実家は静岡)私は実家暮らしで都内です。
普段は金曜の会社帰り彼んちに帰宅し、火曜日の会社帰りに自分の家に帰宅してます。(月曜日も彼んちから会社に行き彼んちに帰宅します

彼は大学に通う為東京に着て、ずっと今のマンション(ちなみにワンルームです)に住んでて7年位です。

私と付き合う前も元カノや友達が泊まりに来る事もしょっ中だったらしく、
前から大家に目を付けられていたのか、
私が2週間位...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。似たような経験があったので、私なりに書かせて下さい。私も1年前に結婚を前提にアメリカ人と同棲を始めました。結婚前の同棲、しかもうちの場合は外国人となると周囲の目もあり、なかなか内緒ではできませんでした。管理会社に確認したところ、万が一火災や事故があった場合に2人で住んでいるのに1人分しか保険に加入していないという状況になると保険料の問題もあり、難しいらしいんです。あと、マンション側は、このマンションに何人住んでいるかを把握しておく必要があり、名前を登録せずに一緒に住むのは難しいと思います。(何も聞かないマンションもあるようですが)

私も彼もそれぞれに保証人がいりましたし(多分彼は外国人だったこともあり)、結婚前の同棲をするに当たって、私たちの保証人と両親にも管理会社から電話で確認されたと聞きました。

そのくらい大変でした。もし同棲をするのであれば、ご両親のご協力は必要だと思います。管理があまり厳しくないマンションだといいのですが。

Q半同棲でも大家さんに申告が必要ですか?

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入生のために4回でもほぼ毎日授業があるので、私の家にも週4、5くらいはいるかな、と話しています。

そこでお聞きしたいのですが、
このような完璧な同棲ではない状態でも、大家さんや不動産会社に申告する必要はあるのでしょうか?
一応家賃、勤務地への距離など条件に合い、2人同居可の物件があったので、そちらを今週見に行こうと思っているのですが。。

けれども、もしかしたら完璧な同棲になる可能性もあります。
そうなってから、同居人の申告をするのは遅いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

現在大学4回生です。現在は奈良県で実家暮らしですが、就職先の関係で春から大阪で一人暮らしすることになりました。

付き合って1年半以上経つ彼氏がいます。
同い年ですが、学年は一個下です。彼氏も現在実家暮らしです。
彼氏が卒業後1,2年したら結婚しようかと話しています。
彼氏はバイクで通学しているのですが、私が一人暮らしする予定の場所からの方が、彼氏の実家からよりも彼氏の大学へは近くなるので、私の一人暮らしする家から通うことも多くなります。また、彼はこの春から4回生ですが、編入...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

独身条件の物件なら

「半同棲」「半同居」と言う概念・言葉はありません、

貴方が他人なら「無断同居」です、家族なら「長期滞在」

家族以外の連泊は頻繁なら同居と言われても仕方無いでしょう

契約解除までには至りませんが同居人は追い出されますし、今後は出入りを禁止されるでしょう

「同居可」の物件なら将来同居人が発生しても構わないことを確認して契約してください

同居していなくても「同居人届け出」だけされておけば時々泊まりに行ったときのトラブルが回避されます

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qお風呂に入る時刻。何時までなら許せますか?

ファミリータイプの集合住宅の場合、深夜何時頃までお風呂に入っても許されると思いますか?
逆に早朝になってしまった場合は何時頃からなら、迷惑にならないでしょう。

最近お風呂に入る時間がかなり遅くなる事があり、大変気になっています。今日は新年会をしてきて帰りが遅く、ちょっと一息ついたら3時になってしまい「いくらなんでも迷惑だよね」と思い、入るのは諦めました。
ご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

日本・都会の家族用の集合住宅と言うことだと、何時でも問題が有るように思えます。 夜の仕事の人は昼間の外のスピーカーだって五月蝿いって言っていますしね(~_~;)
つまり、それほど気にしなくて日本では良いのではないかと思うのです。日本社会ではお互い様って言うのがまだまだ残っていますから。

で、多分そういう事は承知した上での質問だと思いますが、
ソウであれば、
夜は11時には終わること。朝なら6時以降・・だと思います。

賃貸と分譲でも若干は違いますが、一番問題なのが排水の音ですので、お湯をためて、それに静かに浸かるだけなら夜中でも可能かと思います。

欧米ではこういうのは地域で決まっているようです。
(実際は日本よりかなり大きなアパートメントですので、聞こえないですが、かなり皆さん真剣に考えているようです。住民集会は全員出席ですが、言語が不便な私は免除されていましたが、結果だけは聞いていました)
日本でも理事会で決めるように提案なさっては如何でしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング