電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの隣の部屋の女の人にめちゃくちゃ嫌われてて、すれ違っても挨拶すらしてくれませんし、目が合うとすごい勢いでそらされます。
私は21で、相手は26くらいです。
友達は少ないですがそんな他人を不愉快にさせるタイプではないし、他の住人とは全員普通にしていますが、この人だけはものすごく態度に出してきます。そんな態度に出されたらイライラして仕方ないです。
相手はフリーランスの写真家?で仕事でも遊びでも海外を飛び回っています。

住んでるアパートには共用の洗濯機があるので住人同士はそこそこ仲が良く、他の人にはすれ違うと必ず挨拶し、時には雑談までするのに、私がその空間に入ったり歩いたりしてるとそそくさと出ていきます。
住人の中には、面と向かって「気に入らない」という人もいて、その人はその人で挨拶にはきちんと反応するし雑談もするのでキレられても扱いやすいのですが、
挨拶してもムシされるのは流石にイライラするのです。

彼氏と同棲してるので、彼氏に相談したら「セックスの音がうるさいんじゃね笑」とちゃかされてしまいました。

その説もありますが、ぶっちゃけ昼間にガンガン音楽鳴らしてて音漏れどころの話じゃなく、不愉快です。

でもどの部屋もみんな音漏れはお互いに我慢してるので…
入居時(半年ほど前)に2.3回3.4人でご飯を食べ、その後も洗濯などで1.2回顔を合わせただけで、そのほかは全く接点がありません。
世間話も、「煩くてすみません」「いえ、全然大丈夫!」位しかしたことがないのです。
それから、いきなり無視されるようになりました。

彼女がいると、明らかに無視して、目が合うとものすごい不愉快な顔をされます。あまりに不愉快で私が他人と話すことも憚られる気がして手持ち無沙汰ですし、嫌いでもさすがに無視とか嫌悪を顔に出すとか、それは大人気なさすぎると思います。
周りの人も「あなたにだけ態度が違うね」と同意してくれ、でもその嫌われた理由がまったくわかりません。
どうしたら良いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 結局、放置しかないんですかね…?

      補足日時:2020/04/18 12:01
  • 初めは普通に笑いかけてくれてたのに、何故…?
    って気持ちが強いですが、今回は仲直りは諦めようと思います。
    お互い、このアパートにずっと住むわけではないので
    早々に見切りをつけられるよう、精進します。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/04/19 09:22

A 回答 (11件中1~10件)

私もセックスの音が煩いから、という辺りが理由だと思う。


26歳で海外へ何度も行く、というと自活力というか、自分の才能で食っていくぞ、という気合いや価値観の高い人じゃないかな。
それで彼氏がいて結婚でなく同棲してる、というと自分とは真逆を生きてて、貴女には少しも同意できない、と考えていたり、果ては嫌悪感を抱いているかも。
でも集合住宅だと学校(の寮)とは違うから、異なる人生観の人、価値観のできた人、が隣り合わせになっちゃうんですよねー。
私も引越しの先々で似たような体験をしていますが、まずは「こっちもイライラし」て煽られたり気になりだして何も手につかないのは損だと考えるようになりました。相手を変えるのは時間もエネルギーもかかるため、それらを今しなければならない事に費やしてますよ。相手が自分を嫌いっていうことは、こちらが悩んだり困ったり、彼との仲が悪くなると、相手にとってはハッピーになるわけですから、そんな状態は見せたくない、と思いませんか。
私も夫との関係を大切にしたいので、「笑い飛ばし」たり、聞こえるように相手の悪口を含めた会話を電話で話したり、ストレスを積もらせないようにしています。
この自粛で家にいると鬱憤は溜まりやすいと思うけど、鬱憤晴らすことに工夫してお互い頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意識高い…とは言い難いですが、真逆だとは思います。
わたしはよくかなり年上の人に「知識欲は立派だから経験値がなくても色々と語れるのは一種の才能。すごいけど、年の近い人には無知蒙昧として理解されないだろうね」と言われたことがあります。自分は別に立派な人間ではありませんが、自分の棚上げはお互い様として今回は「その通りだ」と納得することにします。
こんな糞詰まりのようなアパートにいる限り、彼女もわたしも他の住人も、「そのていど」なんですし。

お礼日時:2020/04/19 09:15

ご近所さんって意外と面倒くさいんですよね。


私も経験ありますし、周りでも同じような経験してる人けっこういます。
でも人って思いもよらないことで迷惑をかけてることがありますし、怒りのポイントも人によって違いますので、何も言って来ない以上放って置くしかないのかなと思います。
理不尽ですが自分はうるさくても、人がうるさいのは許せないっていう人もいっぱいいますし^^;
質問者さんの言う通り大人気ない人なんですね。
もしどうしても気になるなら、他の住人さんに聞いてもらうのはどうですか?

ちなみに私も質問者さんと同じような状況になったのですが、腹が立ったので挨拶するのを止めたらあちらから歩みよってきましたよ。
訳わかりませんよね。残念ながら世の中にはそういう人種もいるのですね。
さらに、そういう人たちを変えることは出来ませんので、変える為の努力はしない方が良いです。
無駄な時間になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、棚に上げた行動をする人、たくさんいますね。
わたしの周りにいる人全員が人格者だとでも勘違いしていたようです。
お茶を入れてる時に通りかかって「お茶いりますか?」と声かけても無視されたり、挨拶に会釈さえも返されなくなったので無視していたら顔に出すようになったり、悪化してしまいました。
謝罪でも求めているのでしょうか。

お礼日時:2020/04/19 09:12

気になるなら、直接文句言ったら?


そうすれば、スレ主さんもスッキリするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話しかけても無視されるんです。
かといって一方的に嫌味をぶつけても空気を悪くするのでどうしたら良いのか。。

お礼日時:2020/04/18 14:56

なんで私に怒ってるの?。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒ってません。
ただすこし、「直接言う人もいるのにこいつは…」と思い、
ちょっと言い方がキツくなってしまいました。
やつあたりのようになってしまい、すみません。

お礼日時:2020/04/18 14:59

不愉快な事をその人にしたんですよ。


スレ主さんが気付かないうちに、しているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえばどんなことでしょうか。
関わることなどありませんから…

態度を変える前に、話し合いをすべきではないでしょうか。

お礼日時:2020/04/18 11:57

>隣のセックスがうるさいくらいでそこまで目の敵にしますか…?



これが結構あるんですよ
あるアパートに住んでた時は上の人に「うるせーーー!」と怒鳴られ
また別のアパートに住んでた時は壁ドン
また別のアパートに住んでた時は「いつもお盛んでなによりですね(笑」その後、その人は3部屋くらい隣の部屋にお引越し(どこかの会社の寮か何かで借り受けてた部屋だと思う)
と、言われたことがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら壁ドンなりうるさいなり一言言えばいいじゃないですか?
こちらは一度謝っているわけだし、後から入居してきて、プリプリ怒られたって。
なんならわたしの空室あるのでアパート内の移動できます。
ただ関係を悪化させたいだけにしか思えません。

お礼日時:2020/04/18 11:56

そうじゃないと思いますよ笑


気にしないでくださいw
    • good
    • 0

彼氏さんの言い方当たってますか?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも確かに、その説くらいしか思いつかないんです。
でも周りもかなりうるさいのでセックスくらいでここまで嫌ったりしますか?

お礼日時:2020/04/18 10:46

ほかの方は独身なんじゃないの?嫉妬しているんですよ。

そんなの相手にしないで彼氏に嫌われないようにしまひょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大家一家以外は全員離縁者か独身です。

それでも、その人があからさますぎて、不快なんですよ。他にも仲の悪い人もいますが挨拶はします。
イライラしていつか殴りそうです。

彼氏にイライラしすぎて嫌われないようにしてますが、コロナで引きこもりなので顔を合わせる機会も多く、そろそろ限界です。

お礼日時:2020/04/18 10:45

気付かないうちに、例えば電車などで乗り合わせ、あなたが割り込んでしまったとか、


何かしてしまったかもしれませんし、理由が知りたいなら直接訊いてみればいいのでは?

どうしたら良いか、私なら別に仲良くしたいと思わないので、挨拶ぐらいはしますが無理に話しません。
相手が望んでいるのですから、無理に会話するのが大人とは限らないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車社会なので電車には乗らないし洗濯機も何台もあるのでそんなこじつけのような理由はないと思います。
理由が知りたいというか、あからさますぎて不愉快です。
彼女とわたしが鉢合わせると、その場の会話が完全にストップするんですよ。
まともな会話ができないなら完全に無視するか、笑顔でも取り繕って欲しいです。

お礼日時:2020/04/18 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A