アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身者用のアパートに住んで半年になります。
契約書には、居住人数の増加は不可と書いてありますが
女性限定物件でもなく、明確に「第3者の宿泊を禁ずる」といった条項はありません。

大家さんは向かいの物件に住んでいらっしゃいます。
先日彼氏が日中1人で出入りする姿を見たそうで
(荷物を取りに行きたいということで、一旦彼に鍵を預けてました)
それに関して注意を受けました。
ちなみに大家さんが彼が1人で出入りする姿を見たのは
これが初めてです。

入居契約者がいない時間に他者を出入りさせたのは
全面的に申し訳なかったと思うのですが
謝りに行った際、彼氏が遊びにくるのは構わないが
同姓と親族以外を泊めるのはNGということを言われました。
けれど、入居時には
人を泊めるのは本当はやめてほしいが、
静かにしてくれれば大目にみますから、とおっしゃっていて。
なので、話す時はほとんどヒソヒソ声にするなど、
極力静かにしていましたし、
謝りに行ったときも「夜騒がしい」といったことは
言われませんでした。

この場合、今後彼氏を泊めたことが見つかった場合
強制退居といったことになるのでしょうか?
契約書の「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>人を泊めるのは本当はやめてほしいが、静かにしてくれれば大目にみますから、とおっしゃっていて。


これはあなたが部屋に一緒にいることが前提の話だと思います。
今回は、明らかあなたの留守中に鍵を渡していたことを察しての忠告ではないでしょうか??
「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当するというよりも、責任の問題です。
例えば単純に「泥棒??」って思うかもしれません。
また、誰もいるはずの無いあなたの部屋で、彼氏がうっかり寝タバコでボヤを起こしたら??
大家さんにとっては「鍵を持っているこの男は誰??」って話です。
何事も無いにしても、あなた以外の賃借人の立場になってみて下さい。
他の住民はあなたの彼氏の顔まで知りませんから、合鍵を作って何食わぬ顔で入り込んでいる悪人と思うかもしれません。
物騒な事件が多いので、そうした気づかいも理解する必要はあると思います。
こうした大家さんがそばに住んでいるから、安心していられる方もいます。

この回答への補足

izanaiさん

大家さんや隣人の方からすれば、泥棒と思われても当然ですね…。
周りに対する配慮が欠けていたと思います。

ただ「人は泊めてもいい」から「彼氏はNG」という変化で
少し戸惑う部分がありまして。
1度信用を失ったことで、
厳しくなるということなのだとは思いますが。
お互い平日土日問わず深夜まで仕事があることが多く、
宿泊厳禁はとても残念なことだったのでした。
なので、もし通例として何か打開策があるのだったら
お聞きしたいと思って質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/01/14 00:47
    • good
    • 7

コメントいただきありがとうございました、No5です。



まず事前にひとつお断りしておきます。

それは法律的にどうあれ、その正論を振りかざしても、いざ大家さんとその点で交渉したり口論をしたりというのは、精神的には結構辛かったり、さらには現実的にのちのち嫌がらせを受けたりという可能性(リスク)があるということは承知しておいてください。
____________________
まず前提として知りたいのですが、あなたのお住まいのアパートが一般的なもので、単に部屋の広さなどの点から「単身者用」として賃貸に供されてるのか、それとも単なる単身者向けではなく、例えば女性専用や学生向けのように賃借人の保護者などがことさら風紀面などを重視する目的で設定されているものなのかという点が重要です。

もしもこの建物が「学生会館」や「女性会館」などのような名目のものだとしたら話は別になってきます。

ところがこれが単に広さなどの構造上の所以に単身用となっているなら法律的にはあなたの行為にはほとんど問題は見当たりません。

以下個別に検討します。

1.まず賃借人が自分の部屋の鍵を第三者に貸与し、それにより第三者が部屋内の物品を取りに入室すること。

これにはなんらの違法性もありません。
(注:ここに言う「違法性」とは刑事上の犯罪という意味ではなく、民事上違法性は無いということです。一般の日本語で言うなら「契約違反とかの悪いことではない」とでも解釈してください)

もちろんこの建物が寮のように第三者の立ち入りを一切禁止している建物なら別ですが、一般のアパートで自分の知人に自己が正当に賃借りして使用してる部屋に立ち入らせることになんで問題があるのでしょう。

もちろんこれは親族でなかろうが、異性であろうが同じです。

冷静に考えてください。
一般のマンションでもアパートでも良いですが「悪い。おれの部屋に黒いカバンがあるから、この鍵でとってきてくれる?」って頼むのがそんない常識外れの行為でしょうか。

たとえそれで大家さんなり、近隣の人が「あれ?あの人誰だろう」と思ったしてもそれはそれで勝手にその人が「すいません、そちら○○さんのへたですが、失礼ですがお知り合いですか?」と尋ねればすむことです。

またそのような行為があまりに頻繁に起き、建物の保安上問題があるとするなら、後に賃借り人が以降の賃貸借について「第三者の立ち入り禁止」で契約しようと決めるべきことです。

実際No3の回答者さんなどは大家さんとして「事前に」ルームシェア・同棲お断りとして賃貸に出してるわけですよね。

そのように事前に格別の特約も無い賃借人の行動まで不当に制約することは出来ません。

2.恋人が宿泊することについて
これもことさら単身者である賃借人以外の屋内立ち入り・宿泊を禁じている物件であるなら別ですが、そうでないならなんらの違法性もありません。

もちろんこれを「結婚もしてない男女が」と考える人もいるでしょうが、それはあくまでもその人が個人的に持つ価値観の問題であって、それを第三者に強制したり、行為を妨害できるという性質のものではありません。

当然大家さんだからと言って、店子に対してプライバシーに属するような行動について「あんた嫁入り前なんだから男なんて連れ込むんじゃない」などと強制できる性質のものではないです。

「風紀を乱す」と判断するのはあなたではなく、大家さんの方だという解釈の人もいるかもしれませんが、それはあくまでも大家さんが自分の価値観で「勝手に」判断するだけであって、それを店子とはいえ他人の行動まで強制出来ることではありません。

もし私があなたの立場で「出て行け」と言われたなら、きっと引越しに伴う費用全般+それなりの立ち退き料まで請求します。

って言うか、そもそも異性が泊まるってことが今時それほど「論外」だとか「風紀を乱す」って行為なのでしょうか?
少なくとも現代の日本の社会通念において成人の男女が普通の交際をし、そして肉体関係を持ったり、互いの家に宿泊する行為というのは普通に許容されることです。

ぶっちゃけ東大生であろうが警察官であろうが、いや、大学教授だろうと国会議員であろうと裁判官であろうと婚姻前の性交渉くらいしてる人間は当たり前に存在してませんか?

もちろんこれを「私は婚前交渉してます!」って胸張って言う人は居ませんが、それは男子なら誰でもしてるような自慰行為について「わたしはオナニーしてます!」って広言したりはしないのと同じようなもんですよ(笑)
_________________
冗談はさておき、話を本題にもどしましょう。

あなたの行為は少なくとも質問文の範囲で見る限り、とくに大家さんにからつべこべ言われたり、ましてや契約違反として追い出されてしかるべきような行為ではありません。

男を部屋に泊めるような店子が居ない部屋に娘を住まわせたい親御さんは、それにしかるべき物件を最初から選択すべきであって、婚前交渉するような店子が嫌いな大家は「店子はセックス禁止」とでも銘打って賃貸広告をだすべきなのです(まあこんな契約自体無効ですがね・民法90条)。

ただ気をつけて欲しいのは、彼を宿泊させた際に大きな声で深夜に大きな声で騒いだり、ましてや性行為を推測させるような声を出したりするのは当然周りからも苦情があってしかるべきです。

建物の構造や賃貸契約の詳細、また詳しい事情は知りませんが、少なくとも質問文からを法律的に判断するなら以上の通りの回答になります。
ただ最初にお断りしたとおり、これで大家さんや周りの住民とトラブルになる可能性がありうることはご留意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tewpiさん

回答拝見いたしました。

>もしもこの建物が「学生会館」や「女性会館」などのような名目のものだとしたら話は別になってきます。
→→○○コーポ的な普通の建物ですし(戸数は少なめですが)、仲介業者・管理会社から何か説明があったわけでもないので、<会館>ではないはずです。お部屋部分が8畳くらいある普通の1K物件です。

大家さんの常識に楯突く精神的負担などは別として、
法律だけで解釈すると
tewpiさんのご意見のようになるのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 10:22

すいません


私は他の回答者とかなり違う法律的見解を持っているのですが・・・

この質問が質問者さんの質問履歴でただ一つの質問ですし、また各回答者の回答に対しても一切コメントも補足も無いので、回答すべきかどうか躊躇しております。

もし質問しっぱなしの応答無しなら、回答を読んでもらえるのかどうかさえ分からないので、もしそうなら回答するのもアホらしいかなと思いまして。

出来ましたら各回答へのお礼やコメントを書くなり、事情を補足していただければと思います。

この回答への補足

tewpiさん

回答の確認が遅くなって申し訳ありません。
帰宅が深夜になってしまったもので、コメントが遅れました。
皆さんの回答に返信させていただきましたので
tewpiさんのご意見も聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/01/14 01:10
    • good
    • 0

こんにちは。



>同姓と親族以外を泊めるのはNGということを言われました。
 
こう大家さんに忠告を受けた後で、男性が宿泊したと
分かったならば、
「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為と
取られても仕方無いと思います。
(即強制退去とは行かないまでも・・・退去して
欲しいという要望の理由になると思います)。

>人を泊めるのは本当はやめてほしいが、
>静かにしてくれれば大目にみますから

これは・・・当初大家さんは異性を泊める人だと
思っていなかったからではないでしょうか?。
同性の友達が泊まりに来る事もあるでしょうが、
静かにしてくれないと困るという事なのでは?。
異性が泊まると想定されていたなら・・・。
住むのを許可しなかった可能性がありますよね。

>謝りに行ったときも「夜騒がしい」といったことは
>言われませんでした。

異性が泊まるという事が既に論外なのでは・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

cyabinさん

>同性の友達が泊まりに来る事もあるでしょうが、
静かにしてくれないと困るという事なのでは?。
異性が泊まると想定されていたなら・・・。
住むのを許可しなかった可能性がありますよね。
→女性限定の物件ではなかったので、
「人」とおっしゃったときに男女の別はないと解釈してしまった
私のモラルの低さがそもそも問題だったのかもしれないですね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 01:10

 大家しています。



 私のところは単身者用としてはいませんが、ルームシェア、同棲はお断りしています。

 質問者様の場合、特に単身者用と謳っていますので、男性が一人で出入りしている。⇒泊まることもある。⇒同棲 となるのが大家さんは嫌なのです。

> 人を泊めるのは本当はやめてほしいが、静かにしてくれれば大目にみます

 これは、『まさか“男を連れ込む”(下卑た言葉で言えばこうなります)ようなことはないだろう』という、大家さんが勝手に質問者様を見てした誤った判断からの言葉でしょう。人は見かけによりませんから。

> 「著しく風紀を乱す行為厳禁」に該当する行為

 単身者用と謳って、それを信じて娘さんを住まわせている普通の親御さんや、『自分の部屋に男を泊めるなんて』という環境に育った娘さんには「著しく風紀を乱す行為」にあたるでしょうし、そういう方からのクレームが大家さんなり管理会社に来るでしょう。その際、大家さんや管理会社は保証人様にご連絡してやめさせて頂くことになります。それでも聞かなければ『出て行ってくれ!』となるでしょう。



 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Tadkashyさん

実際に大家さんをされているということで
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 01:03

契約上どうとか、大目に見るといったとか主張したところでどうしようもないでしょう。


法的には、その程度で強制退居にはできないでしょうけれども、大家さんに契約違反だから出て行けと言われたときに、それに対抗して居座るのは並大抵の神経ではできないでしょうね。

>「著しく風紀を乱す行為厳禁」
あなたは彼氏を泊めることくらいと思っていても、それを判断するのは大家さん側です。
もし揉めて、保証人であろうあなたの親に「オタクの娘は契約に違反して異性を泊めている、出て行ってくれ」と連絡されたら実際に困るのはあなたではないでしょうか?
親は「そのくらい問題ないだろう」と言い返せるほど非常識さをお持ちでしょうか?もっともそう言い返したところで大家さん側が引っ込むとも思えませんけれども。

「夜騒がしい」と言われなかったといっても、実際には苦情が入っているけど、大家さんは大人の対応として露骨な話になるのを避けて「泊めるのはNG」と言ったのかもしれませんよ。言われていないのだから大丈夫だろうとは思わないほうがいいですよ。

違反に該当するかどうかではなく、とにかく従うかいやなら他のアパートを探すかしかないでしょう。
個人的な感想としては、鍵を貸して昼間に1人で出入りさせたなどあまりにも安易で世間知らずだと思います。結婚まで純潔であれなどとはこれっぽっちも思いませんが、世間、特に年配の世代に対しては本音と建前の使い分けは必要です。それができないと、社会的に不適格な人間と扱われることすらあります。

違反かどうかを判断するのは大家さんであり、一度警告したのにまた同じことを平気でするような人には出て行ってくれと言うのは当然のことでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

detekoiyaさん

回答ありがとうございます。

>「夜騒がしい」と言われなかったといっても、実際には苦情が入っているけど、大家さんは大人の対応として露骨な話になるのを避けて「泊めるのはNG」と言ったのかもしれませんよ。言われていないのだから大丈夫だろうとは思わないほうがいいですよ。
→今回のことに限らず、仕事の都合上ほぼ毎日深夜の帰宅になっているので、私自身の生活態度として騒音などあって我慢されている点があったら、今回を機に見直したいと思い、その点はきちんと確認したつもりでおります。

今までの経験や、周囲の話を聞く限りで「静かにしていればいいのかな」と思っていた私の認識の甘さが申し訳なかっと思います。

お礼日時:2008/01/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A