電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都内のペット可のアパートで猫と暮らしています。

アパートの老朽化による不具合の多発と大家の対応の悪さに
引っ越したいと思っていました。
6月に2回目4年目の更新になります。

不具合・対応の悪さの主な点は以下の通りです。

・去年の夏に頻繁に何度も水が1~3時間断水することが
日中にあり、水道局に問い合わせたところ、モーター汲み上げ
式なので大家に相談して欲しいと言われ、大家に相談しましたが
業者が点検しても不具合が見つからないとしてなかなか交換
してくれませんでした。秋口に入り断水は無くなったのですが
年末に仕事から帰るとまた断水を起こしました。
洗濯機が外部の共同で水道費は管理費として一律で徴収されているのですが、その時に隣の住民が洗濯をしており、やはり断水してるとの
ことで、大家に私から連絡したところ夜9時頃です。
”今何時ですか?”と明らかに不機嫌そうに言われました。
事の経緯を説明したところ、夏にモーターは交換したとのこと。
しかし、実際断水していて隣の住民も同じ目に遭ってることを
説明してやっと次の日に業者を呼んでくれることに。
その後2時間くらいで断水は勝手に治りましたが、大家からは
後日連絡が無いのでこちらから連絡すると、”業者不具合は無いと
言ってる””他の住民は断水が起こっていない”といってると言います。
しかし、その時に居合わせた住民以外全員の部屋を廻ったのですが
全員外出中だったので当然です。

・雨戸とサッシの設計が間違ってるようで網戸を外さないと雨戸が
閉まりません。最初に気が付いたときは大家に相談したのですが
こちらが妥協して冬期は網戸を
外して使用していました。春~秋は雨戸を閉めることを諦めました。

・天袋の収納を使用しなかったのですが、使おうと見たら天板が外れていて大穴が開いています。

・ドアの鍵が壊れたので、大家が頼んだ鍵屋が来て見て貰ったところ
元々扉の鍵が受ける部分が全体的に脱落していたのを応急的にボンド
のようなもので留めてあるだけでした。鍵屋が”これは酷いね~”
”今回も応急処置しか出来ないけど・・・””大家と相談してください”
と言われ、これも、今までいつ脱落してもおかしくない状態の鍵を
使わされていたと思うと憤りを感じましたが我慢していました。

・ゴミの集積所の前のビルのオーナーが以前うちのアパートの住民
が分別していなかったとの理由で、以後は分別されていないゴミなど
回収されないゴミを無差別にアパート入り口の中に放り込むようになりました。犯人は目星がついていたので、不動産屋に相談すると大家に言ってくれと言われ、大家に相談したところ、なるべく片づけにいきます。
といいつつ1~2週間に1回くればいいほうです。
結局自分がビルの大家に抗議をしたのですが相手は居直り”何が悪い!”
と言い出す始末です。。。

ただ、引っ越すとなると費用の点やこちらの落ち度もあります。猫可の
物件ですが、ふすまが酷く損壊され、柱を爪研ぎされて柱が若干細る
ほど削れています。

なので、大家に1月頃相談したところ、『”老朽化、区画整理対象(前の道は私道でかなり狭く隣のアパートは既にオフセットされています)、維持費の高コスト”などを理由に更新を断ることも考えてる。どちらにしても
修復して他の人に貸す気は無い』との返答のまま時間が過ぎました。

こちらとしても更新を断られるのならば半年前が原則ですし、引っ越し先、引っ越し費用もあるので、再度話したところ”退出してもいいですよ”とのこと。ようは勝手に出て行っていいよってことです。

さすがにこれは誠意が無いと思い、多少の立ち退き料、引っ越し費用
などを頂きたいと話したところ、弁護士や不動産屋と相談するとのこと。
こちらの上記の不満を述べた段階で感情的に両者がなるのを避けるために
私から書面でお伝えしますと言いました。

契約条件は敷金2ヶ月、特例で猫可(その代わり1ヶ月強制償却)ですが
6月の更新まで半年切ってることもあり、立ち退き料を相場の半年の半分の3ヶ月+敷金1ヶ月+引っ越し代として1ヶ月を請求したいのですが
妥当でしょうか?
書面はそれほど気にする必要は無いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こちらとしても更新を断られるのならば半年前が原則ですし、

少々誤解しているようですので、説明させていただきます。
期間のある契約の場合大家側からの申し出は契約終了の6ヶ月から1年の間にしなければなりません。
6ヶ月を切っていると言うことから大家は更新を拒絶することはすでに出来なくなっています。大家が更新を拒絶したところで、借り手が望めば法律が強制的に更新させ、借り手は住む続けることが出来るようになっています。
現段階では大家の意志で更新をしないことはできないのです。

つまり、更新するかしないかは借り手の意思次第となっています。
#2さんの回答にもあるように、更新をしない場合、借り手の都合と扱われると思います(ちなみに私は業界の人間ではありませんよ)。

なお、借り手に立ち退き料を請求する権利は法律上ありません。立ち退き料の法的な根拠は大家側が更新を拒絶する場合に必要な大家側の正当な事由の一部として存在するので、立ち退き料を給付することで立ち退きを認めてもらうという手段にすぎません。
これがあるため実際の立ち退き問題では、立ち退きの際の条件として金銭を要求すると言うことも実務上ではありますが、大家側から立ち退きを求めていないなら、大家側は払う必要のないものですので、今の状況だと請求することは難しいです。
文書を出したところ、自己都合による退去なので、立ち退き料を支払う必要はないと回答されてしまえば終わりだと思います。

>壊さないから退去しなくていいよと言われれば今まで修繕せずに我慢していた部分を全て修繕してもらうように要求するつもりです。

当然の権利です。
大家は契約に基づき住居を提供する必要があり、修繕義務があります。
ただし、修繕義務と立ち退きの問題は別に考えておかないと、自己都合の退去として扱われますので、注意が必要です。
文書で出すのなら、修繕要求の方を出した方がよいのではないでしょうか?
文書で要求し、相当の期間おいても対処されない場合、自分で修繕してその費用を請求するという方法があったと思います。あまりこの手順については詳しくないので、法律相談などを用いて確認してから行って下さい。

>大家に1月頃相談したところ、『”老朽化、区画整理対象(前の道は私道でかなり狭く隣のアパートは既にオフセットされています)、維持費の高コスト”などを理由に更新を断ることも考えてる。どちらにしても修復して他の人に貸す気は無い』との返答のまま時間が過ぎました。

更新を拒絶を考えてみたが立ち退き料が払えないので、今いる入居者が自然に退去しているのを待つと言うことでしょう。
大家には修繕義務はありますが、修繕しないで与えた損害は賠償責任を負います。
しかし、このような考えをしている人は修繕をする気もなく、ただ入居者が抜けるのをまつという行動をする人が多いようです。

そうなると自己都合で退去するか、修繕義務を追及して大家に修繕させて住み続けるか(かなりの労力と我慢が必要)、修繕されない状態を我慢して住み続けるかのどれかをする以外に方法はないと思います。

でも質問者のかかれている柱の爪研ぎなどを考えると、他の物件を探すのは難しいのではないでしょうか?

ゴミの問題は大家の問題だけではなく近隣問題ですね。
大本は、アパートの住民と近隣住民のトラブルで、それに大家が巻き込まれた形になっています。近隣全員がきちんと分別してゴミ出しを出せば収まるものと思います。
いまはアパートの住民は全員きちんと分別して出しているのかどうかはわかりませんが、大家は掃除をするよりも先にアパートの住民に分別の徹底をするように喚起する義務があると思います。

>不動産屋の怠慢も非常にあるので、

勘違いされている方がよくいるので念のために書いておきます。
不動産屋には2つの意味があります。1つは契約の際の仲介業者という意味です。もう1つは管理会社という意味です。
質問文を読むと管理会社は入っていないように思えるのですが。
管理会社は大家から委託された範囲で、アパートを管理する責任がありますが(契約外のことは大家の責任)、仲介業者は契約を結ぶまでの仲介が業務であり、契約後に生じた修繕や管理に関するトラブルへの対処は業務外ですので、責任はありません。
不動産屋がどちらであるかによって、不動産業者に責任はある・なしと変わってきますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

中立的なご意見ありがとうございます。このような中立的で冷静な
回答を待っていました。

回答者様が書いてる事はほぼわかっております。ですので、ライフラインの
修繕に対する怠慢など根本的な最低限の修繕も我慢していましたが
まずは、それらの修繕と賠償を正式に依頼しようと思います。
弁護士が知り合いにいるのでその辺は相談してみます。

こちらは賃料を一切滞納せずにちゃんと住んでいたので当然の権利だと
思っています。
猫可の物件は探すのは大変ですが無いわけではありませんし、爪研ぎ
対策も今回を教訓に万全をきするつもりです。

ゴミ問題は別な質問で補足したとおり、大家が住民への換気と犯人が
特定されているので犯人への交渉をしてくれれば済んだ話だと思っています。このアパートの住民と特定出来ないゴミを毎回投棄するのは明らかに
警察に通報してもおかしくない事例だと思っています。そのような
ごじれるまえに大家が仲介に入ってくれれば私も含め他の住民も
犯人もお互い折衷案を見つけられたはずだと思っています。

ありがとうございました。

>老朽化による不具合の多発と大家の対応の悪さに引っ越したい

はい、自己都合ですね。自費で引っ越してくださいとしか言えません。

>断水
まあ、調査が不十分だったのでしょうが、業者だからすぐに原因が改名できるわけではありません。不便だったとは思いますが、何かしらの金銭要求ができるほど長期にわたったとも読めませんし、時間は少々かかったにしろまったく対応しなかったというわけでもなさそうなので。
不機嫌だったのは、あなたのメンタル的な感想であり、争点にはなりません。

>雨戸
経年でしょう。欠陥ではないでしょう。諦めないで強く言い続けないと、言わないからしなくていいとしか考えられません。諦めたなら、請求を放棄したと同じことです。

>天袋
点検口では?
破損であれば修理を要求しましょう。そういうものの報告義務はあなたにありますので、気が付いていて、放置していれば、報告義務を怠ったということで、あなたに責任が来る可能性もあります。たとえば原因が雨漏りとかの場合。

>ドアの鍵
カギではなく錠ですね。不具合がなかったのですから、原状貸しの原則ということもあって、問題ないと思います。まあ、発覚したからには修理要求はできるでしょうが、その業者が言うほど管理としては醜くないでしょう。(そもそも、そういう業者は、他人の失敗などを、ことさら大げさに言うものです)

>ゴミ
あなたの権利範囲では、大家か管理会社に強く文句を言うまでです。確かにその犯人の行為は悪徳ですが、まあ、善意の第三者として文句言う分にはかまいませんが、そもそもあなたが腹に据えかねる話ではない。

>猫
飼育可物件であっても、それは原状回復しなければならんでしょう。故意の損耗ですから、ましてやペットの場合は、減価償却を超えて完全に近い修復する必要もありえます。おそらく、すごい額の請求があると、覚悟してください。
不可物件なら、それにプラスして、道義的責任も追及されます。

で、区画整理対象ではあっても、それを待たずに出て行くなら自己都合です。大家に引越し費用を出すいわれはありません。基本的には、更新拒否という主張をしなければ、貴方には不利です。一応、しないという言質は取ってるわけですが、相手がそれをどう消化するかによっては、話はややこしくなります。すくなくとも、前に上げたようなあなたの言い分は、あまり意味をなさないように思います。

この回答への補足

全然大家側に立った推測の回答で意味ないですね。
断水は長いと半日近くが週に2~3回それが1ケ月ほど対処
されないままでした。

>>雨戸 私が入居してすぐに気が付き大家も設計ミスを認めています。

>>天袋 点検口ではありません。入居してすぐには使用しなかったのが
使おうとしたら天板が破損して大穴が空いていました。

>>ドアの錠 ちょんと読んでいますか?実際取っ手ももげかかって
錠の部分が取れかかり閉まらなくなりました。不具合なければ鍵屋を
呼ぶはずがありません。

>>ゴミ 大家が管理費を徴収している以上、物件の共有部分への他者への不法行為に対処する義務があるはずです。据えかねる云々は勝手な推測で呆れてものが言えません。最初に分別しなかった住民は既に引っ越し、
自分の玄関の脇2~3日置きごとゴミが不法投棄にされて迷惑しない人がいるとでも?
こちらも犯人を取り押さえろとまでは要求していません。大家が犯人
に住民への分別の指導をすることと、不法投棄を止めていただくことを
相手に文章なりなんなり行動を起こしてくれればこちらもある程度我慢は出来ます。

>>猫
道義的責任???私はちゃんと猫可の物件を契約書にも明記して契約
していますが???貴方は全く読解力無いとお見受けしました。
敷金についても契約上1ヶ月の償却とありますのでその分は請求しません。ですが、大家側が”修繕して貸す気は無い”と言ってるのですから
残り1ヶ月は返還してもらうと言ってるまでです。

とりあえず、貴方のような勝手な自分の立場からの全く根拠の無い推測で物事を判断
するほど酷い大家では無いようで話し合いで解決出来そうですので
貴方みたいな方が大家の賃貸でなくてよかったと安堵しています。
とりあえず、回答するのならば中卒程度の読解力つけてから回答を
お願いします。

• 0

なんかどっちもどっちだなという感じもします。

貸し主側はからは正式な通告をしてませんから、今の状態で出て行くのに立ち退き料を請求したら
「ほぼ自己都合で出て行くのに、どさくさまぎれに立ち退き料を請求している」となりかねません。
No.1の方に同感です。

立ち退き料が欲しいなら、立ち退きを向こうから言い出すまでは我慢するしかありません。

あとは交渉は自由ですが、そのような大家さんが簡単に払うとは思えません。
裁判までやる気があるなら多少は取れるかもしれませんが、費用と労力に見合うとも思えません。

大家さんの対応でよいということではありませんが、それなりに古い物件を借りたなら多少のことは覚悟しておくべきです。
ゴミ問題にしても、あなたは正義感とかかもしれませんが、他のビルのオーナーからすれば、アパートの住人の連帯責任・同じ穴のムジナくらいにしか思えません。

あと、セットバック対象と区画整理対象は異なります。

正式に取り壊しが決定していないのに
「どうせもう募集しないのだから、修理代は負担しなくていいよね」
とこちらから言うのも
「やっぱり壊さないからそれはできません」
と言われる可能性もあります。

色々と我慢していたのかもしれませんが、この状況で立ち退き料をせしめようというのは無理だと思います。

この回答への補足

デジタルな答えが出ない案件なのは表題に書いてる
くらいなので私も承知済みです。
ですが、大家の今までの態度から言うと更新間近に”更新は断る”
と言って立ち退き料さえ払わずに済まされる予感がしたからです。

専門家といっても明らかに不動産側の人の目ですよね?

古い物件なので修繕が必要なのは大家自身も自覚があるから今回の
発言に繋がったと思いますし、私も、ちゃんと修繕を毎回してくれて
いればこのような気持ちにはなりませんでした。

ゴミ問題は明らかに相手の敷地への不法投棄ですし、管理費もそれなりの
金額を取ってる大家が対処するべき事だと思います。正義感では
ありません。実際被害にあってるのです!毎回ゴミ集積の度に
自分の部屋の脇にゴミを捨てられる気持ちが回答者さんが理解してるとは
とうてい思えません。

壊さないから退去しなくていいよと言われれば今まで修繕せずに我慢して
いた部分を全て修繕してもらうように要求するつもりです。

大家さんもそれをわかっているから天秤にかけて(ある意味駆け引き)
をしてるのだと思うので。

不動産屋の怠慢も非常にあるので、不動産屋さん側の意見が聞けて
実に良い機会でした。
ありがとうございました。

• 0

> アパートの老朽化による不具合の多発と大家の対応の悪さに引っ越したいと思っていました。

> 大家に1月頃相談したところ、『”老朽化、区画整理対象(前の道は私道でかなり狭く隣のアパートは既にオフセットされています)、維持費の高コスト”などを理由に更新を断ることも考えてる。どちらにしても修復して他の人に貸す気は無い』との返答のまま時間が過ぎました。

要するに、質問者様は『自己都合の引越しを考えていたところ、大家に相談したら、更新をしないことも考えていると言われ、これ幸いと立退き料を貰おうと考えている。』と読めるのですが違うでしょうか?

まあ、大家さんが質問者様の意向や人柄を考えずに正直に話してしまったのが悪いのですから、いくらでも請求して下さいとしか言えません。立退き料に上限はありません。最終的には裁判所が判断する問題です。

この回答への補足

ちゃんと修繕&管理をしてくれれば引っ越す気は無いです。
それが出来ないなら”引っ越したい”と思っていたという事です。

上限が無いことは十分承知しております。ですが、目安的な
事を知りたいと思っただけです。
大家の善意の気持ちにつけ込んでいるように感じられてるかもしれませんが
善意の気持ちが最初からあって誠実に修繕&管理をしてくれて
いれば私もこのような気持ちにはならないです。

このような交渉は精神的エネルギーがかかるので自分としては普段は避けるタイプですので。

• 0