プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味がわからない事がおきました。
頭の良い方、教えて下さい。
アパートは一般的な1kです。廊下の先に部屋8畳
廊下には100%部屋を間違えるはずがない荷物が沢山置いてありました。
アパートにはロフトの部分に寝室があります。
部屋の前には引き戸があります。
たまたま鍵を寝る時にかけ忘れました。

アパートに夜中3時に玄関より侵入し、携帯の明かりだけでひっそりと知らない人物が入ってきました。
勿論部屋の明かりは相手はつけません。
靴は玄関で脱いでいました。
私はロフトで寝るのが階段を上るのが面倒なので8畳の床で布団を敷き寝てました。

侵入者が玄関を開けた際、隣か自分の部屋に自身の部屋に誰かが入ってきたのに気づいたので目が覚めました。
足音はしませんでしたが、相手はドアを開けた際携帯の明かりを手に持ち部屋の引き戸を10cmほど開けたのですが、私は床で寝てましたが驚き直ぐに立ちました。
この時点で引き戸は全部あいています。

私が 発言
なんですか!、え?どうゆう事ですか?
ちょっと待って?何しに来た?
どうゆうこと?え?何?
と発言中に、3秒ほど目が合い、相手は俯きました

侵入者が発言
いや、ちょっと…
(侵入者は酒臭くも顔が赤いわけでもフラフラでもありません)

私が発言
間違えて入ってきたんですか?、酔ってるんですか?

侵入者
俯いたままなんにも喋らず2分ほど息切れを装っている。

私が発言
え?大丈夫ですか?
何なんですかマジで?
間違えるわけないんですけど?

侵入者
ゆっくり旋回して俯いたままゆっくりと玄関に行くこの時息切れみたいのはしてなく無言

私が発言
ほんとに大丈夫ですか?何これ?おかしいって!

侵入者
アパートを出ていき、アパートのドアの左隣で後ろを向きうずくまる
相手は何を言っても息切れ装った後から終始無言

私が発言
ほんとに大丈夫ですか!?
…鍵だけ閉めときますわ。

鍵かける。

おかしすぎるけど
ホンマに体調悪いんかなぁ?なんやあれ?
と思い、3分ほど後、
もう一度鍵を開けてそっと様子見たら今度は右隣の部屋の玄関前で鉄格子向けてしゃがみ座りして俯いたままでした。

あれ?アパートの住人で苦情でもあって恨まれたんかな?寝てたのにと思い
私が発言
何かあるんやったら言ってもらって良いですけど!!
ほんま大丈夫ですか??

侵入者無言のまま

私はドアを閉めて鍵をかけた後、10分後外を見たらいませんでした。

部屋の前に唾が吐いてあり、隣の家の前に胃酸?か何かが少ない量ですが無理やりか不明ですが吐いてありました


あ、これ絶対事件だわ!
こっわ!!こっわ!!と思い警察に連絡しました。

ただ妙な事に
侵入者は素手で、顔も隠さずマスクもしていませんでした。
深夜だからかロフト上の寝室スペースで寝てると思ったのか理由は分かりません。


意味がわからないのが、鍵かけ忘れがなぜ分かったのか?

顔があった時の3秒、表情は普通に人を見る表情で怒っても苦しそうでもなく相手は驚いてすらいませんでした。

分かりませんが刃物や危険物も持ってなさそうでした



何しに来たのか不明です。
どういう事件か推理や頭が良い方教えて下さいお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 入って来た侵入者は20代くらいの若い男性でした。
    部屋、廊下ともにライトはついていないです。
    よろしくお願いいたしますm(*_ _)m

      補足日時:2023/02/07 20:06

A 回答 (4件)

適当にドアノブを回したら開いていた。

出来心の空き巣。
幸運にも小心者だったために居直り強盗にならなかっただけ。

小心者ゆえ、同じところで同じことはしないと思うけど、空き巣のビギナーもいないわけじゃない。鍵はかけ忘れないように、チェーンもかけること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き巣にしても直ぐに逃げなかったのが意味がわからなかったんです。
演技した居直り強盗なんでしょうか…
今回の件で鍵だけは忘れないようにしないと!と感じました。
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/02/07 19:42

あくまで推測になります。

事実とは異なるかも知れませんが、
現状を見ていないので推測になります。

あなたの部屋の前に荷物が置かれていましたよね。もし部屋を
間違えたなら、あなたの部屋の前に置く事はありません。
侵入者は部屋番号は覚えていたが、アパートの住所を良く覚え
ていなくて、あなたの部屋が引っ越し場所だと勘違いして業者
に先に荷物を届けさせ、後から部屋にやって来たとも考えられ
ます。鍵が開いていたのは、管理会社が気を利かせてくれて、
何時でもは入れるように開けてくれていたと思ったのかも知れ
ません。鍵かけ忘れが何故分かったのか。そうではなく、鍵は
既に管理会社が開けてくれていたと思ったのかもしれません。
その事を管理会社から聞いていたとも考えられます。

うずくまったのは、侵入者でも何が起きたのか判断が出来ず、
ただうずくまるしか無かったからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
夜中3時に流石にアパートに廊下でライトつけずに携帯ライトだけで入ってくるとは思えないんです…

盗みなら変装か手袋くらいしますもんね^_^;

疼くまらずにすぐ逃げるか襲って来るのが普通だと思うのでやっぱりわからないです…
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/02/07 19:34

何故、鍵のかけ忘れが分かったのかというと、一軒づつ全部のドアノブを回して、入れる部屋を探しているから。

犯人は演技力と、お人好しの人だったので、警察に捕まらずに済んだという事。警察に通報したのか書いてないけど、そのアパートは狙われてますよ。違う部屋でも被害があったはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空き巣の可能性がいちばんやっぱり高いのかなぁと感じました。
ただ人が中に居るのがわかったら空き巣なら速攻で逃げるはずですしなんだろうと思うとなんかモヤッとします。
ご回答頂きましてありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2023/02/07 19:38

ドアを開けた時点で相手も気が付いたので、部屋を間違えた!と言い訳できる



あと2分遅かったら次の動きが見えたでしょう...台所から包丁を見付けるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、言い訳もせずすぐに俯いて無言でその場数分いる時点で意味がわからなかったんです。
しかもその後こちらを向くことなくずっと俯いたままゆっくりゆっくり出ていったのでこちらに危害は加えません!アピールだったのでしょうか?
情報感謝します。m(*_ _)m

お礼日時:2023/02/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!