アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション、2択で迷っています。

一人暮らしで引っ越しを考えています。どちらも家賃は5万です。1時間かけて通勤します。

◎が良いと思ったところ、△が懸念してるところです。

①民間賃貸1K(25平米)
◎駅から徒歩10分、便利な店あり
◎2面採光、景観良し、大通りから1本入っており適度に静か
◎1Kのわりにゆとりがある(廊下の幅が広い)
◎キッチンが大きい
◎新品の家具がつく(エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、ガスコンロ)
◎オーナーさんが管理に熱心な方らしく定期的に自ら物件を巡回されている、仲介業者が管理会社も兼任しておりオーナーとの連携が良さそう(何か修繕など発生した際、オーナーの決断が早いとのこと)
◎本来込み合う時期だが、退去が急遽決まった物件でタイミングが良かった
△ユニットバス
△収納が心もとない
△△更新料、保証会社利用代金など発生するので長く住むには痛手。

②UR団地 1LDK(40平米)
◎とにかく広い、リノベーション済みで綺麗
◎静か、景観良し
◎収納がたっぷり(押し入れとクローゼット)
◎バストイレ別、独立洗面
◎更新料がない、保証人不要
△駅から徒歩15分アップダウンあり
△エレベーター無しの5階
△家具家電はすべて自分で揃える(中古で10万以内に抑えたい)

離婚して私が家を出るため、家具家電はすべて買い揃えます。
立地なども考えると断然①なのですが、長く住みたいと思ってるので長期的に計算すると圧倒的に②がお得です。

①は内覧に行った時にはすでにクリーニング済みで新品の家電もありました(ちょうどオーナーさんも来てました)。これはありがたいし、管理体制も安心できそうだというメリットもあるのですが、上記の家電はすべて借り物ということになるので壊したら弁償かもしれないし、もし次に引っ越したくなっても持っていく事が出来ません。
部屋の居心地はよさそうで、前に住んでた方も長く住まれていたようです(それで家電入れ替え)

②もリノベーション済みでとても綺麗で、こちらも管理事務所が敷地内にあるので何かと安心感はあります。
ただ駅から少し遠くなり、気に入った部屋は団地の中の方なので夜遅くなる時や雨雪の日の通勤には少し不安があります。歩けない距離ではないし、バスや自転車も併用できます。
あとは長期的に見れば金銭的不安はありません。

優先したいのは、金銭的に無理がないことなのですが、やはり長期的に見れば②でしょうか?
客観的な意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

長く住むのでしたらUR団地が良いと思いました。


同じ位の家賃でしたら。
間取りも広く、広々していて、環境も良いんではないかと思いますから。URなら経営母体もしっかりしていますからセキュリティも全体的にしっかりしてそうだし。建物もおそらく鉄筋?コンクリートでしょうから。

あと、個人的に家具等は自分で選んだ、自分のものを使いたいです。
所有が大家さんなら気を使ってしまいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり長く住むならURですよね。
間取りには余裕があり開放的でした。
クリーンメイトさんがいて毎日綺麗にメンテナンスしてくれることや、住人はお年寄りやファミリー層などが主なのでなんとなく和やかな雰囲気も良いかなと。
仰る通り耐震もバッチリでした。

家具の件、確かに使うのに気を遣いそうですね。新品を揃えてもらえるのはかなり魅力的だったのですが、自分で気に入った
ものを安く揃えるのもアリですね。

お礼日時:2022/03/29 21:38

階段で五階はキツいなぁ。


でもそれ以外は②のがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎日のこととなると、やっぱりキツいですかね…
宅急便屋さんとかにも申し訳ない気持ちにはなりそうです。再配達とか大物を運んでもらう時とか。

お礼日時:2022/03/29 21:58

長期住んで、とは、あなたは何歳までそこにお住まいの予定ですか?


駅から決して近くはなく、階段で5階まで上り下りの生活は若くないとできません。
今は歩けない距離ではなく、上り下りできない階でもなくても、40代、50代でも膝痛を訴える人がいるように、あなたにもそういう時が訪れることも考えておかないとなりません。
80代でもエベレスト登頂する人もいますから、駅から徒歩15分の5階住まいなんて、なんて事はないのかも知れませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

極端な話、ずっとです。少なくとも働ける間は…
でも自分が今と同じ状況で住み続けられるとは限りませんね。
定年後は近場で仕事をしながら、辛くなったら途中で下層階への住み替えなども考えています。どうなるかわかりませんが^^;

お礼日時:2022/03/29 21:44

優先したいのが金銭的なら2の方が良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。いろいろ突き詰めていくと、最終的にやっぱりお金の事が不安になるので、長い目で見たらやはり②が良いのかもしれません。

お礼日時:2022/03/29 21:57

②で1~2階ならOK

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

URは下の方の階も空いてたので、それがベストかもしれませんね。

お礼日時:2022/03/29 21:55

背に腹は代えられるなら①ですッ!

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね…代えられるならば…
タイミング良く良い条件の部屋が空いてたので運命感じてしまいました。

お礼日時:2022/03/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!