プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸で迷っています
友達の話を聞くような感覚で答えてくれたら嬉しいです、、、。

20代後半女です。
同棲解消に伴い引っ越すことになりました。
(都内です)

現時点で2つの物件で迷っているのですがどちらにしようか迷って迷って、、繁忙期なのでなるべくスパッと決めたいのですが皆さんならどちらを選びますか?

①家賃約7.8万
駅徒歩4分、勤務地へのアクセス◎、オートロック、宅配ボックス有、バストイレ別&独立洗面台有、綺麗、今住んでるところから近い(街は気に入ってるのでできれば離れたくない)
問題点→一階、家賃が少し高い

②家賃約6.5万
駅徒歩5分、家賃が予算より安い、4階建ての4階、バストイレ別、日当たり◎、周辺が生活に便利、今住んでるところから2駅離れる位
問題点→少し古い、4階だがエレベーターが無い、洗濯物を外に干す場所がない、お風呂場はUBのトイレを別にしたver、

ざっとこんな感じなのですが、、、
できれば部屋の理想としては①の方なのですが一階というところが引っかかっています。
女性の一人暮らしで一階はやめた方がよいでしょうか?
窓にシャッターはついており、鍵は2個あります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すごい難しいですね…


そういう場合は安さで選ぶかな、
あと一階は絶対にやめたほうがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦りからこの2択で決めなきゃ!と思っていましたが、一階のデメリットが結構多くて冷静になりました。
まだ少し時間があるのでまた一から部屋探ししています。お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2022/04/08 01:29

収入と相談ですね。


手取り16~18万の時に73000円のマンションでもやっていけましたけど、病気を発症してもあらゆるものにしがみついてでも出勤し続けたし、発作等が辛くて旅行などの娯楽も殆どせず、ただ生きる為だけに生きてる感じでしたので。

20代で離婚して、再出発で選んだのは一目で築古だと分かる43000円のアパートで、お風呂とトイレも一緒で、カーペットも汚れが目立っていましたが、一人で住むには十分だと思いましたね。

そこから73000円に移ったわけですが、生涯独身だと思った母から勧められたんです・・・惨めったらしく暮らして欲しくない、みたいに。
おまけに、生活費が苦しかったら援助するとも言ってくれたんですが、そっちの方がよっぽど惨めだよと思って、自力でやってやるって引越しました。
気分転換にもなると思ったんですけどね。

それから数年で、実家の都合で地元に戻って実家の会社に入社して再婚もして、今50代中盤に差し掛かっているんですが、今のご時世・今後のご時世を考えると、幾らあっても不安です。

また、73000円当時のお隣さんが同世代の看護師さんだったんですが、不倫していてね・・・間違いなく、相手は勤務先の医師だったと思うんですが(引越挨拶に行ったら、その男性が宅配屋だと思って出てきて、慌てて引っ込んだ)、その他にも危なっかしい女性だと思ったんですよ・・・浄水器の押し売りを夜間に部屋に入れちゃったりしていたので。
それを考えたら、私も意味は違っても似たり寄ったりだったなって・・・無理してそんな賃貸に住んで、貯金もしていたと言っても僅かだったし、色んな意味でギリギリだったし・・・その同じ押し売りを私はドア越しに追い返したんですが、マンションエントランスの私の郵便受けが潰されました・・・靴跡がくっきりついていたのが余計に怖かったです(3階でした)。

一階に住んでいた時も覗き魔に遭ったことはあったんですが、玄関ドアの構造が違っていたらその被害は無かったと思います。

どの階でも、危険な目に遭う確率は大して変わりないと思いますね。
    • good
    • 0

>友達の話を聞くような感覚で答えてくれたら嬉しいです、、、。



ということなので、友達だとしたら。
「オマエ、給料いくらもらってんの?」とまずは聞くかな。

家賃は月収の1/4~1/3で、月収20万くらいなら1/4に近い方がいいーーーというのが目安。
仮に月収25万以下だったら、①の家賃帯はやめた方がいい。
30万くらいならいいと思う。

収入と家賃額がバランスしているなら、そこで初めて①を検討する。
問題点は1Fということなので、危険性はないか建物の周辺を確認する。
簡単に言えば、周辺の人目や通行状態の確認。
人目が少ないとベランダから侵入されやすいとか、前面道路から部屋の玄関前まで尾行しやすくて1F玄関ドアを開けた途端に押し込まれないか、とか。

そういった不安があまりなさそうであれば、1Fの物件でも大丈夫だよ。
窓にシャッターがあると気分的にも安心できるしね。
鍵が2個というのは空き巣のリスクが少ないというだけで、女性の場合、帰宅時のリスクの方が心配なので、尾行されたり待ち伏せされないような道路や建物内通路の配置を確認したいところだよ。
逆に、2F以上だからという根拠のない安心感から油断して犯罪に巻き込まれる方が多いくらいかもしれないよ。


収入と家賃額のバランスが取れない場合には②ということになるよね。
他に選択肢がないならだけど。
②の場合は乾燥機を活用する生活になるはずだから、洗濯機置場の広さを確認した方がいいね。
質問文にある物件の概要から想像して、部屋干しだとかなりカビとバトルようになると思う。
家賃が安い分、上位機種の洗濯機や除湿器などにお金を回すこともできるけどね。
日々、買い物の荷物を持って階段を4階まで上り下りするとちょっとしたエクササイズになるので20代であればちょうどいいかもしれないよ。
毎日の仕事の行き帰りに”4階分の階段”というハードルに負けない強いメンタルを養うこともできるし(笑)


部屋探しは個人差が結構あるから、自分にとって”ちょうどいい物件”というのはなかなか巡り合えないもの。
今回の物件は誤差の範疇だと思う。
でも、どうしても決めきれない場合には、思い切ってエリアを変えてみたり、家賃の予算額を5千円~1万円くらういアップするといい。
毎日の生活のことなので、心にひっかかりのある部屋を借りるとそれがストレスにもなってくる。
学生ワンルームとは違うのだから、社会人として自分なりにライフスタイルもあるだろうから妥協も含めて納得できる部屋を借りるのがベター。
    • good
    • 0

どちらかなら(1)ですけど、本音では他のより良質な物件を選びたいところですね、、、。



住民トラブル等が少ないという意味では、賃貸戸建ての選択肢なんかもありかな、、とは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま①にしようかなとも思っていたのですがいつか後悔しそうだなと思ってなんとか落ち着いて思い留まりました。笑
まだ少し時間があるので⓵をこえる部屋と出会えるのを期待してまた探してみます。ありがとうございました♪

お礼日時:2022/04/08 01:31

②がおすすめです。


1階だと、極端な話、窓が開けられません。
トイレに行くにも、窓を閉めて鍵を掛けないとダメなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一階のメリットデメリットを調べて虫問題なども出てきたため一気に冷静になりました、、。
同じ額出すなら2階以上がいいなと思ったのでまたいい部屋と巡り合えるよう探しています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2022/04/08 01:28

どちらにも住まないかな…


どうしてもどちらか、というなら、②に一旦引っ越して、いい物件が見つかり次第、すぐ引っ越します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

焦りから内見して決めなきゃ!と血迷っていましたが一度冷静になってまた再度部屋探ししています。笑
みなさんの冷静な解答をみて落ち着きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!