dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんは、家を選ぶ時、このような状態なら、どっちの選択を取りますか?

Aは世田谷区、Bは練馬区です。
Aの方が、世田谷区のステータスと自転車を使うと早いが、雨の日24分も歩くの大変で、家賃も少し高い。

Bは、若干遠いいけど、雨の日でも駅まで頑張れば歩けるし、家賃が少し安い。

【A物件】
家から会社へは46分
・46分の内訳・
家から駅まで徒歩24分(自転車で8分)
電車に揺られてる時間14分
駅から会社までは徒歩7分

家から駅まで自転車を使うと会社まで32分

B物件より家賃4000円高い


【B物件】
家から会社へは49分
・49分の内訳・
家から駅まで徒歩15分(自転車で5分)
電車に揺られてる時間27分
駅から会社までは徒歩7分

家から駅まで自転車を使うと会社まで40分

A物件より家賃4000円安い

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

B。

    • good
    • 0

物件内容がほぼ変わらないなら、利便性が一番です。

【B物件】を選びます
    • good
    • 0

Bです。

どちらも同じ区にあったとしてもBです。世田谷区にステータスなんて感じないですし。

最寄り駅まで徒歩24分もあるのがネックです。23区内でそんに歩かないと駅にたどり着けないのは珍しくないですか。もう数駅都心から離れて23区外にしたほうが安くて便利な物件がありそうですけど。質問文だとA物件にはバスもないってことですよね。最寄り駅は他にあるけど会社に行くには不便な路線なので書かなかったというのなら話は変わってきますが。

実際には間取りやデザイン、建材や断熱性、築年数、家周辺の環境、最寄り駅周辺の商店(なんの店がどの程度あるか、夜何時まで営業してるかetc.)、家から駅までの道の交通量、通勤電車の混み具合、定期券の範囲内の駅(途中下車して寄りたい街か、休日に行きたい場所か)等々、質問文に書かれてないことのほうが物件を決める際に重要になってくるかと思います。
    • good
    • 0

この条件ならどっちでもいいので、私なら都内一人暮らしの別の条件を考えて決めます。



・徒歩圏内に安いスーパーや商店街があるかどうか
都内は物価が高いです。日常品を安く買えるのは非常に重要です。
たとえば今キャベツがすごく高くて、新宿だと一玉800円ぐらいします。
(横浜市の私の近所でも300円)
たぶん練馬のほうが安いですが、世田谷でも安いスーパーとか商店街があるならアリです。

・通勤のための別ルートがあるかどうか
都内は鉄道網が整っていますが、台風や地震、人身事故などで割と止まります。その際に「復旧の見込みがない」と代替え路線で帰る必要があります。

関西だとJRと私鉄が平行して走っている区間が多いですが、関東はそうではないので、徒歩で駅まで行ける程度で別ルートがあるほうをお勧めします。
非常時にはバスも当てにできない可能性があります。
    • good
    • 0

家賃4,000円差だったら、どちらでもいいような気がする



あと、家〜駅間を自転車でショートカットする作戦ですが、駅に自転車を駐める駐輪代も場所によって結構差があるので、その辺りも固定費に含めて検討したほーがいいです
都内駅で、無料で駐めさせてくれるとこはないと思います

ちなみにA物件の、自転車を使用しない場合のトータル通勤時間は46分ではなく45分ですね(24+14+7=45)
    • good
    • 0

ステータスというのはとてもくだらない考え方ですから捨てて考えるべきでは?


特に世田谷区といっても最寄り駅まで徒歩24分と離れてますし、区内でも田舎のほうの気がします。

そもそもの選択肢としてなぜその二つになるのか経緯が分かりませんが、間取りや周辺環境も含めて考えた方がいいでしょう。
生活の利便性はどちらがいいんでしょうか?

どちらでも自転車を利用すると考えれば、通勤時間自体は10分の差ですし、4000円で10分の通勤時間短縮を買うかどうかということになりますね。

ちなみにどちらも計算が間違ってますよ。
Aは29分、Bは39分では?
    • good
    • 0

そんなに変わらないので、収納が多くてお部屋が片付きやすく、内装も好きで、壁が厚くて(騒音トラブルが少ない)、スーパーが近い方…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か女性らしくて可愛いですね笑
ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/24 01:18

広さや築年数、構造、買い物などの環境は同じなのですね。


そうであれば駅までの距離です。
徒歩20分以上はきつい。
よって、選ぶならB。

賃貸に住むのに、ステータスなどどうでもいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りかもしれません..

お礼日時:2024/05/24 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A