プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしを考えています。
社会人一年目です。
手取り15万車持ち地方です。
4万5千円ほどの物件を予定しています。
初めての一人暮らしなのですが、
どのくらいの貯金があれば可能でしょうか?
引っ越し費用はどのくらい準備が必要でしょうか?
車があるとやはり厳しいのかな、、と思いつつも
車がないと職場に行けないため、離せません…
助言、お願い致します!

A 回答 (3件)

ひとり暮らしの生活費の平均は14万円だとか。


個人差があるだろうけど、まあ、そんなもんだと思う。
(「一人暮らし」「生活費」で検索してみて)

契約金は物件ごとに違うけれど、家賃の4~5ヶ月分を予算立てしておくといい。
礼金1ヶ月・敷金1ヶ月・仲介手数料1ヶ月(+税)・前家賃1ヶ月・保険料2万円・・・・・で4ヶ月ちょい。
礼敷のない物件もあれば、24hサービス料や保証料やクリーニング費用前払いなどのある契約もある。

引っ越し料金は単身なら数万円~。

家電や布団やカーテンなど買うとすぐにン十万かかる。
ひとり暮らしスタートパック・・・みたいな家電セットを量販店やネットで売ってるのでそういうのも検討。


・・・などとまあカネがかかるって話で。
ひとり暮らしをすること自体はやってみたら簡単なことだから悩むようなことではないよ。
悩むならまずは人生設計の方かな。

一人暮らしを始めて毎年いくら貯金できる?
社会人1年目だとあまり出費がないと思うけれど、これから出費が増えていくよ。
友だちや会社の人との付き合いでは学生の頃よりも金額が大きくなるし、冠婚葬祭にも祝儀や香典などがかかる。
ケガや病気をすることもあるだろうし、転職や、会社が倒産したり天災で休業(コロナみたいにね)になって、収入が減少するかもしれない。
新卒から3年以内の離職は結構多いよね。
自分に使うお金として、スキルアップで資格やセミナー、結婚費用やマイホーム購入などもあるだろう。
そういう時のための備えをしておく必要があるよね。
今はいいけど、30歳になった時に貯金ゼロではいささかお粗末。

本件の場合、昇給がどれくらいなのかしっかり把握しておかないと、いつまで経っても貯金できないまま一人暮らしすることならないかな。
2年後の更新料や保険料が払えなくて実家に戻るというちょっと恥ずかしいコースになりかねない。
また、社会人1年目でまだ仕事に慣れていない時期なので、一人暮らしで家事に時間と労力をとられるのはつらいかもね。
せっかく実家にいるんだから、仕事に慣れるまでは親に助けてもらうのもいい。
その間に貯金しておくのもいいし、出せる範囲内で家へ生活費を入れるのもいい。


それはさておき。
車通勤しなくて済むエリアに引っ越せば車は不要になるのでは?
徒歩圏ならベターだけど、電車やバスの距離とか自転車とかね。
どうせカネを出して引っ越すならこれからの生活にプラスになる場所にしなければ損だよ。
    • good
    • 1

>となると、もっと賃料の安い物件を探すべきですかね…


あくまで私の感覚ですが、車ありだと家賃3万でも結構厳しいように思います。
あと前回も書きましたが、2年目以降は天引きされる税金が増えるので、1万円弱くらい手取りが減ることを視野に入れておいて下さい。
    • good
    • 0

車はお金がかかります。

車を手放して、職場の近くに住んではどうですか?
家賃の予算は収入の1/3と言われていますから、車なしで4.5万の物件でぎりぎりといったところです。
あと2年目以降は天引き額が増えますから、手取りが今よりも減りますよ。その点も考慮して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

職場の近くは車がないと生活しにくい土地でして、、
となると、もっと賃料の安い物件を探すべきですかね…

お礼日時:2020/05/12 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています