アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚して一人暮らし、子供なし。

貯金が1憶5千万円あり、持ち家があるとします。

そこに年金と、駐車場の収入が手取り約20万円入るとしたら、
老後はそこそこの暮らしはできると思いますか。

A 回答 (7件)

No.2です。



> 老人ホームへの入居費用も念頭におかないといけません。
老人ホームの経費が20万円/月とすれば、480万円/年です。
年金数百万円/年で十分賄えます。

貯蓄1.5億円は、その30年分にあたります。
70でホーム入りすれば100まで。
その間、年金ほかの所得が余剰金になり、同じく使いきれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームに入っても使いきれないぐらいなのですね。

お礼日時:2022/07/22 19:40

離婚すれば年金は二人分の半分しか取れませんね


離婚の為には 所持金も当然半分は元奥さまから請求されます。

持ち家もしかり お金で半分取るか 家を取ってお金を半分払うか?

別れると言うことは いかなる理由があるにせよ 財産は半分になると考えて行動しましょう。
    • good
    • 0

お金には困りませんが


一人暮らしだと不自由でしょうね
歳食ってお金もってもあまり意味ないです
    • good
    • 0

年金と書かれてたので60歳前提とした場合、持ち家で副収入もあり


余裕です。うらやましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 19:39

今何歳かによりますが、再婚して子供が欲しいとお考えなら無理だと思います。


ずっとシングルで贅沢しなければ死ぬまでくらせるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 19:39

その方が、その時点で60歳と仮定しましょう。


それだけ貯蓄できる方は、公職のトップクラスで、
70までは働けて、たぶん年収2千万円はあり、
65以降の年金も数百万/年はありますから、
結局は使いきれないでしょう。
金銭上の心配事なんかは、一切ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金銭上の心配事なんかは、一切ありません。

使いきれないほどの額なのですね。
老人ホームへの入居費用も念頭におかないといけません。

お礼日時:2022/07/22 16:14

金銭的には十分でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!