プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に、老後の備えだと称しケチケチ生活を続けながら1億円の預金を目指している者がいます。
老後の資金に1億円も必要でしょうか。彼の推定標準報酬月額は30-35万の厚生年金加入、44歳、パラサイトシングルです。

知り合いになって驚きました。香典を出し渋る、自動販売機は絶対に使用しない、昼食は自作弁当、残業でも夕食は必ず自宅、訪問の時は購入品は持参せず何か自作したもの、自室に扇風機もエアコンもなし、車とバイクは手放して所有せず、自転車通勤で交通費を丸儲け、ケータイ、インターネット無し等々。

特に驚いたのは、病気療養になったときです。なんと私のケータイにワン切りしてきました。かけさせて、電話料金が自分の番号に課金されるのを嫌気したのでしょう。

ありとキリギリスという話もありますが、ここまでして預金に執念を燃やすほど老後の資金1億を貯める必要があるのでしょうか。

こういう生活をしているからか、なんとなく貧相なオーラが漂っています。合コンで知り合った相手に社用のメアドを教えていては、連れ合いも見つからないと思うのですが。

A 回答 (5件)

おそらくこういった方は一生お金を使えず大半を使わずに死んでいくのでしょうね。

この方の精神を支えるのがお金なのでしょう。人を信用していないのか機会がなかったのか独身ですし、貴方の文面より私もこのような方と一緒になって老後2人分2億円目指して生活する気はさらさらないです。

また、おそらく、結婚しても財布は別とかとにかくお金に固執している様子が手に取るように分かります。あなたのお知り合いを罵る気はないのですが、こういった文面になってしまい気をわるくしたなら申し訳ありません。

私もそれなりに貯蓄には気を配っていますが健康に気をつけて生活していますが、この方には到底及びません。しかし、いくら日本の福祉がずさんだとは言え自分たちの暮らしは支えていくのに1億円が必要とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にお金だけ残して死んでいきそうですね。あの世までは持って行けません。

同じタイプの相手を見つければいいかも、という人がいますが、ここまで徹底している人はいないでしょう。

私は、少々のお金の出費をけちるために、大切なもの(人間関係など)を失っている気がします。しかしなかり年上の人ですから忠告する訳にもいきません。

このような生活がよくできるな、と感心します。何を楽しみに生きているのか。通帳を眺めるのが楽しみ、というのであれば不気味ですね。

例えば3億円有って平均年齢から考えると80歳まで生きるとすると50歳の人間ですと30年これを3億円で生きるとすると年1千万円使えますね、ただ将来いつ死ぬか分からないし、ケチってまで一千万円ためたくはないですね将来は年金もどうなるか分かりませんが

あまり意味が無いように思います、でも今3億円有ったら仕事辞めますね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここまでけちるとは、とうてい理解不能です。普通ならもう少し何かの楽しみにお金を使うと思うのですが。

私の場合は3億あっても会社は辞めないと思います。仕事は楽ですし、仕事を通じて学ぶことが多々あるので。

確かに1億円くらい必要だと言われています。

しかし、これは夫婦2人の場合です。
また、一応年金だってもらえますし、1人で自己資金1億はいらないですよ。

参考
http://www.smbc.co.jp/kojin/moneyplan/rougo/roug …

自分にかけるお金はもちろん、冠婚葬祭のつきあいの費用まで削る、となると老後のためというより、”節約家”を通り越し、いわゆる”ケチ””守銭奴”です。
きっと、病気になってもよっぽどじゃないと病院には行かなかったんでしょうね。

このサイトでも、夫が、妻が、彼が、彼女が”ケチ”というのをときどき相談で出てきます。
ほんとうにすごいですよ、その人たちのお金に対する執着心は、まさにその知人に勝るとも劣りません。
一度身に付いた金銭感覚というのはなかなか変わりません。
その知人はお金を使うことが嫌いで、預金通帳の数字が増えるのが楽しみ、なのです。
まあ、そういう人なんだって割り切っていればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。割り切って付き合えばいいですね。
私もどちらかというとケチですが、たくさん稼いでたくさん使う、というタイプです。それに、人付き合いや、人脈を作るための出費は惜しみません。
私もお金と物には執着が強いですが、利殖などで資金を作って欲しい物を買って、楽しんでいます。

病院云々はズバリ、です。

こんなケチケチタイプの人ばかりになったら、国の経済が崩壊しそうです。(大袈裟?)

まあ。

その人の生き方もひとひとひとひと相応。
あなたから見たら変わって見える人もおりますよ。
いろんな風にみえる人いるなあ位でよいと思います。
それでも、そのひとはそういった生き方を真剣に選んだのですから、それはそれで尊重すべきと思います。
ネタにしやすい人をそのように扱うのは、あんまりどうかと思われなくもないです。
要素はそろっていても、尊重し認めるのが大人というか人間かと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
インターネットの匿名性ゆえですね。理解の範囲を超えたケチぶりに、思わず意見を聞きたくなりました。

ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスします。

人の価値観までとやかく言いません。

ざっくり計算するなら、大まかな支出は
(住宅費+生活費)×年数
田舎の家なら1,000万円もあれば十分でしょう。
年金収入もありますから、貯蓄としてはそんなに必要ありません。
運用で利息矢収入を考えるともっと貯蓄は少なくて済みます。

もう少し詳しく計算したいならキャッシュフロー表を作るとわかります。

なお、統計的にはシングルの場合は寿命が短いです。
聡明な伴侶を探すのが一番だとアドバイスしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

FPさんの意見を聞いてみたかったところです。
かつてはバイクや車を持っていたそうなので、人並みの楽しみを味わっていた時期があるわけです。それが、あっさりと手放しケチケチ生活を送っていることに非常に興味を持ち、普段から観察しているのです。最初は相続の時に家を持って行かれないためだ、と言っていましたが、相続税を払わなければならないほどの家ではなさそうでしたので、彼の生涯収入予測とパラサイトシングルという立場から、この調子でいくと一億目指しているのかな、と問いつめたところ、そうだと答えてくれました。
長男なので、親の家を相続予定のため住居費はあまりかからないでしょう。両親は最近まで元気だったので、両親に何かあって、というわけでもなさそうでしたから、今度はなぜ一億なのか、に興味を持っています。
利息収入はあまり期待できないようです。リスク資産をもつつもりは全くないので、この低金利下では、あまり期待できないと思います。
伴侶を捜す努力をしていますが、ケータイすら持っていないようでは・・・