電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在某私立大学に通っています。

家庭のことや自分のことを話すと、お金持ちだね、いいなー、と言われます。
自分では至極当たり前のことだと思っていたのですが・・・

正直自分の家庭よりもお金持ちの家庭はいっぱいあると思うのですが、周りからすると自分はお金持ちだそうです。でも別に親の年収が何億もあるとかそういうレベルではないので、、、

お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか?
自分が当たり前だと思っていることを話すと、自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。
お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね?

明らかに貧乏そうな人が自分に張り合ってきたりしますし、そういう人ってお金を持ってたら、普通はお金のない人に気を使って、他人には言わないようなことをあけっぴろげに自慢するから痛々しいんですよね。ツッコミづらいですし、そんな人と同じように思われるのも嫌です。
バイトを必死にやって、奨学金で大学に通っている人にもどこか申し訳なく思ってしまいます。

A 回答 (8件)

>お金持ち(?)ってことは隠しておいたほうがいいですか?


>自分が当たり前だと思っていることを話すと自慢のように受け取られてどうしらいいか困ってます。
>お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりしますかね?

 最初に聞きますが、この三行の言葉、矛盾してませんか。

 自分が当たり前だと思っていることを話すと自慢のように受け取られて困っている…ということは、もうすでに妬まれたり、敵意を向けられたりして、それだからこそ困っているという意味でしょう。だったら、いまさら、なぜ「しますかね?」といった疑問形になるのでしょう。

 そして、あなたはもうすでに大学生、だったら、普通なら、不愉快なことは反射的に避けようとするはず。この場合、困っている…なら、その原因である「お金持ちってこと」はもうとっくの昔に隠しておいているはず、そう思いませんか。なのに、なぜいまさら、「隠しておいたほうがいいですか?」などとここでもまた疑問形にしてしまうのでしょう。

 つまり、もう一度言いますと、あなたが現実に困っていることがあるのなら、普通の成人程度の人間であれば、困る原因を肌で感じ取り、それに嫌悪感を持ち、それゆえに困る原因を避けて生きようとするもの、そうじゃありませんか。

 それともうひとつ、ご家庭がお金持ちであるということは、推測ではあるけれど、あなたが稼ぎ出した裕福さではないはずです。親代々が作り出した裕福さ、でも、それはあなた自身の実力でもなければ手腕でもない。あなたはただの金持ちの息子、ただそれだけのことじゃありませんか。

 だったら答えなんか、簡単すぎるどころか、もう見え見え…、自分が日頃どんなことをどんな風に話して、その結果、どこから「自慢のように受け取られてしまっているのか」をしっかり把握すること。もうそのひと言しかありません。たかがその程度の簡単なことすら出来ないようでは、某私立大学在籍もただの無駄というものです。

 ですが、わたしは、この質問自体にも、どこかしら不自然なものを感じます。なぜなら、普通、金持ちと言われる家庭の子女は、家庭のことや自分のことを話す時、最初から「お金持ちだね、いいなー」などと言われるほどの発言は少ないものです。

 なぜなら、親代々素封家として生きてきたお金持ちは、その豊かな資産をさらに後世に受け継がなくてはならない、一代一代にそうした義務と責任があるのです。ですから、生活そのものも、それほど人がうらやむほどには贅沢をすることもなく、普通の一般家庭とさほど変わらないはずのものだかです。

 精々家庭の豊かさがつい口に出てしまうといった人といえば、親代々が築いた資産ではなく、バブリーに親の一代で作り上げた、だから自分の代で自由に贅沢な生活を享受することができる資産を持った、いわゆる成金セレブたちぐらいじゃないでしょうか。

 それはともかく、ことあなたの場合、ただ、これだけの質問文の中に、どれほど優越感に満ちた言葉が見えるか、ご存知ですか。そうしたことから、ひょっとしたら、あなたはただ、お金持ちの子息としての夢をここで語っている、しかしその実、本物のお金持ちの生き様や姿を見たこともなければ知ることもない、ただの普通の人なのではないかと、わたしには思えて仕方がありません。

 かく言うわたしも、はっきり言えば大変豊かな家系の生まれ育ちです。そのわたしから見ると、この質問はどこかがおかしいと、どうしても思えてしまうのです。違っていましたらごめんなさい。
    • good
    • 1

私は、お金持ちはやはり羨ましいですね・・・



お金持ちに限らず、人から羨ましがられるような何かを持っていると、性格悪いやつから妬まれる可能性があるので、隠した方が平和ではあると思います。

でも、あなたの前にその張り合ってくるイタい人があらわれるように人間観察には役立つので、勉強になったり面白い面もあると思います。

お金目当ての異性が寄ってきたり、逆に引け目を感じて、お金持ちでない良い異性が近づいてくれなかったりすることもあるかもしれません。

私はお金持ちではありませんが、夫の職業が人から羨ましがられる可能性が高いので、親しい人間以外にはできるだけ知られないようにしています。人生経験で人の怖さ(いやな人変な人が沢山いること)がわかってますので。

あなたはまだ若いので、世の中にいい人も悪い人も沢山いることを学ぶ機会としては、オープンにしている方が有益かもしれません。

あと、人の運命はどうしようもないということと、人の価値や幸福はお金の有無ではないし、晩年にならないと判断できないので、お金持ちでない人に申し訳なく思う必要は全然ないですよ。

若い時の(一生でもいいですが)苦労や努力は人間を成長させるので、それはそれで財産ですから。

この質問のように、お金持ちにはお金持ちの苦労がありますので、どんな運命の人も対等です。ご安心を。
    • good
    • 0

自分が当たり前だと思ってることが必ずしもそうではない。


この事はしっかり学んだ方が良いですよ。
お金持ちかどうかという観点だけの話じゃなくね。

自分の価値観や考えが普通だとか正しいとか思いこまない方が良いです。
大事なのは相手の気持ちを思いやれること。
その想像力のない人間はKYと嫌われます。

そういうことがわかってる人ならお金持ちだろうが貧乏人だろうが嫌われないのです。
また金持ちだから、貧乏人だからという理由で態度を変える人間とは関わらなくて良いでしょう。
    • good
    • 0

何処の大学ですか。

質問がイタすぎ。金持以前のモンダイ。幼稚さを克服することをお勧め。
    • good
    • 0

”お金持ちだね、いいなー”っていう時には、


「ケーキ屋さんだから沢山食べれそうでいいなー」位と。
「自慢してんじゃねーよ!ボンボンがっ!」っていうのがあるかな。

同級生に何人か中途半端な金持ちの家の子がいたけど、自慢話ばっかするのにケチな人ばっかりで、性格も自己中が多く妬まれるというより、話が合わないから浮いていたって感じかな。

親戚も小金持ちが多く、お葬式で毛皮や真珠の自慢話が痛々しく、恥ずかしかった経験があります。

お金持ちだからという理由だけで嫌われる事はないと思います。
自分が当たり前と思っていることも、他人が不快に思うことは貧乏人でもある事。

札束で汗を拭くくらいユーモアがあれば、お金持ちって妬まれたり、敵意を向けられたりはしないと思うよ。
    • good
    • 0

今晩は。


持ってないよりは持ってたほうがよいでしょう。
普通の生活観、価値観を知らないといろんな目に遇いますよ。
経験談には事欠きません。
親が小金持ちだったので、かなり金銭的には恵まれて育ちました。40になっても50になっても、あまりにも浮世離れして見られてしまいます。
知識も体験もそれなりに積んできました けどね…抜け切りません。
空気を読めと云うのは、かなりムヅカシイ事です。
相手が此方の予想を上回ってたりすることが多いのですよね…。
仕方ないです。沈黙は金なり です。自分を黙し、周りの情報収集に励みましょう。
相手にあわせて、行けばなんとかなるでしょ。。
    • good
    • 0

バカにされているんじゃないですか?

    • good
    • 0

空気を読みなさい。

KYが大事。

お金を持っていてもそんなに持っていない風に装った方が友達を失いません。
あなたの全部を言うことないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!