プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮のお金持ち家庭と、日本の貧乏家庭…生まれるなら、どちらを選びますか?

【北朝鮮のお金持ち】
◎上流階級、平壌在住。
◎ただし、 この国は万一、将軍様の機嫌を損ねると、一環の終わり(?)らしい。
◎自由がない…らしい。

【日本の貧乏家庭】
◎一応、両親は健在。
◎年収100〜300万円未満。
◎親は基本、子供は中卒・高卒でもいいと思っている。
◎もし大学に行くなら、奨学金を受けないといけないレベル。
アルバイトは必須。
◎『家が貧乏で嫌だな〜』とボヤきたくなる日々。

A 回答 (8件)

やっぱ、日本でしょう。



いろいろな意味で、自由があるしね。
【思想・良心の自由】
【表現の自由】
【居住・移転の自由】
【奴隷的苦役等を受けない自由】
【信教の自由】
【学問の自由】
等々。

日々、怯えて暮らすのは嫌ですしね。


【参照条文】
●日本国憲法  ※一部抜粋

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
② 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
② 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

第二十三条 学問の自由は、これを保障する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

やはり日本がいいですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/02/28 00:58

エッ・・・そりゃ、貧しくても日本・資本主義家庭でしょ。


それこそ、どんなに富を築き上げても将軍様や側近様の目についたら、なんだかんだでぶん取られますし、もしも娘や妻がお目に止まれば差し出さねばならないんじゃないの。
ウッカリ逆らいでもしたら、処されますよ。

もちろん裕福であれば幸せですが・・・
その前に、安心・安全である事が重要です。

それにあの国はネットも見られなければ、情報統制されていて洋画や洋楽も自由に楽しめません。ゲームもswitch・プレステ以前のファミコンですらやった事が無い人が多いんじゃないのかなぁ。
お金があっても退屈でしょう。
    • good
    • 1

日本

    • good
    • 1

日本の貧乏育ちがいいです。

北朝鮮はあまりに好きな事が出来ないし窮屈すぎるかと。自分も親が病気がちで中卒貧乏家庭で育ちましたが今は小さく会社経営しながら年収も稼げてきたので貧乏でも可能性大きくしそれなりに金持ちになれます
    • good
    • 1

お金持ち生活したいです。


北がいいです。
今モテない人生
    • good
    • 2

自由が無いって、いくら金持ってても北朝鮮でお金使う所ないでしょう。


金正男さんみたいに、北朝鮮のお金持ちに生まれて、日本やヨーロッパで生活するってのがベスト。
…暗殺されるかもしれませんが。問題点はそのくらい。

あなたの「貧乏」の事例、あんまり悲惨さが無い。日本なら、それはそれで幸せな家庭いっぱいありますよ。結局、家族がみんな生きてて楽しいなら幸せですよ。
    • good
    • 2

うーん、美人でスタイル良く生まれてこられるなら日本でお願いします^ ^

    • good
    • 1

日本の貧乏家庭です。



北朝鮮の金持ちは、体制の変化などによって、いつ粛清されるか分かりません。

日本の貧乏家庭ならば、命の心配は無いので、後は自分の才覚で這い上がるだけです。自分なら高卒で鮨屋に弟子入りでもするかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!