アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちって傲慢になるのは何故ですか?
金がない人を見下したり

A 回答 (11件中1~10件)

古来から「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。

」とあります。
日本人のお金持ちはほぼこういうことです。
じゃないお金持ちは日本人じゃないのでは。
    • good
    • 0

金持ちって傲慢になるのは何故ですか?


 ↑
金があると銀行などがヘイコラして
持ち上げます。

そういうことが習慣になっているので
ヘイコラして持ち上げないと
バカにされた、軽視された、と
感じる場合があるのです。




金がない人を見下したり

金があるのは、自分の努力のたまものだ
と信じているからです。

努力のたまものですから、貧乏人は
怠け者、ということになり、
自然と見下してしまうのです。
    • good
    • 0

成金で努力してないから


人格が変わるのでしょう

地道な努力と工夫で成功した人は
そうはならない
    • good
    • 0

他の回答にもありますが


そういう金持ちというのは少ないですよ。
おおかたの金持ちは非常に謙虚です。

傲慢なのはポッと出、成金の類です。

本物は育ちがいいですから何事も品があり礼儀正しいですよ。
レストランや居酒屋でさえ、
「おーい、オネーチャン、ビール頂戴、あと砂ぎも2本ね」
などといいません。

たとえ相手が18,9のバイトの女の子であろうが
「すいません、ビールください、それと砂肝二本お願いします」
と丁寧語あるいは尊敬語で言います。

そういうところで育ちというのがわかります。

成金は財布の大きさが価値判断の基準ですから
持っていればエライ、と思っているのでしょう。
やたらに命令口調になったりします。
自分の品を落としているのがわからない輩ですね。

そういう成金が目立ってしまうので
あなたの目にも止まるのでしょう。

100人金持ちがいればまぁ80~90人は謙虚ですよ。
    • good
    • 0

日常


金持ちは謙虚です。
毎回5万円払って食事を死ぬ前出来ても
500円ランチを食べたり
コンビニで買い物をしたり
我々常識範囲の所得者に合わせてます。

貴殿の周り金持ちが
航空機を買ったとか、別荘が何カ所も本当はある事
株で1億位利益かある事とか教えないでしょ
謙虚なんです。
    • good
    • 0

世の中は金で解決できる問題が多いのです。


腕力より金力の時代です。
    • good
    • 0

そういう人が目につくだけで


お金持ちの大半は謙虚ですよ。
    • good
    • 0

何事もお金で希望をかなえられるとか解決できるという風に思っているからです。

    • good
    • 0

傲慢になっているお金持ちさんは、本当のお金持ちさんでは無いでしょう。


本当お金持ちさんは、周りから見ても全く解らない者です。
    • good
    • 1

金があると99.9%の事は叶うから。


だから態度がデカくなるんです。

金で解決すれば何でも済むから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!