アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けるというよりかは聞いてアドバイスを欲しいです。ただ聞いてくれるだけでもいい。今まで結構な数のアニメを見て、高校ではアニメみたいな青春(出来ないのは分かってる)を送りたい(そのような青春を目指したい)と思っていて、中三では行きたい高校なんてなく高校見学も行く無駄だと思ってました。その時にしっかり高校を選んでおけば良かったと今でも後悔して自分の顔をぐちゃぐちゃにしたいです。中三夏に今まで勉強もテスト前にするというかんじで塾もなんとなく行ってたのが上クラスに流石に受験だと思っていってそこで色々考え方が変わってただひたすらに共学のできるだけ偏差値の高い高校に行こうと思い、そこで彼女を作ったり色々したり青春を過ごしていい大学に行こうなんて甘い考えで結構勉強し始めました。色々あって結構頭も良くなったんですが大学は早慶に行きたいと考えててマーチの付属校は受けず都立と早慶附属を受けました。そして併願校を中を見ず適当に決めました。早慶附属はどれもギリギリで落ちて(始めるのも遅く努力はしたが多分実力差はあって落ちたのでめちゃくちゃあまり後悔してない)都立は受かるだろうと思っていたところ(基本ビビりな性格だけれど心の内は受かると思うけど。。。みたいな思いだった)落ちて、夏から自由に受験勉強をさせてくれたり塾に通わせてくれたり親や頭いいというイメージで見られてた周りにも合わせる顔がなく、親も1週間くらいは重くて私立の学費(親は私立は高いからあまり行って欲しくなくとりあえず都立に行って欲しい)について少し言われたり重い雰囲気だったんですがそのあとは学校が楽しかったり、親も明るくなったりで中学最後と春休みはとても楽しかったんですが、併願校をてきとうに決めてしまったせいで理想の教室の形が全く違ったり学校が狭く校庭が本当に狭かったり立地が悪かったりどうしても悪い面だけ見えてしまって(悪い面が多いのは事実)頻繁に入学前に掲示板を見るようになって本物の自称進学校でいざ入学すると他クラス(9ほど)は女子の方が多いのに自分のクラスは3分の2が男(彼女を作りたいというのが1番の理想でそのために共学かだけは絶対どこの高校も見ていた)で、(1番上のクラスのため偏差値はそこそこだが男が多いのはそのため)残りの女子も他クラスの女子は可愛い子がとても多いが自分のクラスは本当にいなく、教室は狭いが人は多く、校則も微妙に厳しく(校則はそこまで気にしていない)友達作りも中学の頃は本当に中心で高校でも入学式で2人できたのですが、その2人が同じ中学出身でその2人の結束は強く常にいて、その2人は、中々離れず友達もあまり作りに行こうとしないため自分もそれについて行ってしまうと最初にミスってしまうと思いながらもそのまま時が経ち、一時入学後のキャンプみたいなやつはとても面白く友達も多くでき中心にいたのですが、自分は帰り道にあまり人が居ないため同じ中学(親友ではない友達)(クラスは全然離れてる)と行き帰りを共にしているため結局クラスの他の友達はイツメンみたいなのができ始めるのですが自分は広く浅い友達が多くなり話しかけられますがたまに1人の時があります。学校は自称進学校そのものなので説明は説明は省きます。中学がとても楽しく中学の友達とは最高のノリでそれに比べ高校のクラスのノリが劣って感じてしまい実際にあまり面白くないことでクラスの人が多く笑います。今でも学校が終わると中学の友達とほぼ毎日電話をしゲームをするも中学の友達遊ぶのも(最近は遊んでない)中学の友達、どうしても受験に成功した知り合いと自分を一方的に脳内で比べてしまったり中学の友達のインスタなどを見て気持ちが落ち込んでしまいます。また彼女を作るにも自分のクラスでは作る気もなく部活もまだ1年生で顔合わせをしていなく(いつするかわからない)、バイトをするにしてもテストがあるので今すぐは出来ず(バイトは絶対する)他クラス他学校では男女楽しくやっているのですが自分のクラスは女子が基本静かで学級委員の女子は活発ですがみんなから嫌われています。理想の高校生活とは全く遠く、今も結構アニメを見てますが青春コンプレックスが発動して(高校が始まってまだ少しなのに)、アニメも前ほど楽しめず、夏休みまでに彼女が欲しいと思っても出会いもまだなく好きな人もいません。そのくせに生徒は大量にいます。どうしても自由で安い最高の都立高校にコンプレックスを抱いてしまい、何のために中三で死ぬほど勉強したのかと後悔しています。1番自分を許せないのがここまでこだわるのに併願校を何も見ず決めたことで、他の受験に落ちた子もとても楽しそうで、正直に都立に転校したいとも思っています。ですが親にそのようなことを言うのは本当に自分がゴミのように感じるし転校の方がお金は安いですが色々と時間がかかりますし非現実的です。ただでさえお金を払って貰っていて親に苦労をかけたくなく(今ですらかけている)、でも悩む度に転校のことを調べてしまい、学校では課題やテストがとても多く悩んでる間にも長く勉強しなければいけなく、このまま3年間を過ごしても極度の青春コンプレックスになるだけだとも思いここに書きました。さらに学校には他の学校にない本当に最悪な点が(特定に繋がるので言えないが)あります。中学の友達とは少し離れようと思ってもクラスは面白くなく友達も浅く広く、代わりに心の支えになる彼女を作ろうと思っても出会いがなく他人と比べてしまい、そんな学校のために高いお金をはらってもらっていて、親には本当に感謝しかなく、そんなことや小さいことに悩んで頭を使う間にも勉強を長くしなければいけなく、現状は簡単には変えられずこのまま進んでしまうのかと悩み尽くしてそのせいで少し疲れて状況が悪化するという繰り返しが起きます。日頃は泣かないのに本当に泣きたいくらいです。色々考えすぎで、他人と比べてしまい、自己中で望みの高い傲慢で他責だが、そのくせ猫を被っている自分を変えたくても簡単に変わってくれません。クラス替えでこの現状を変えようと思っても1番上クラス(国公立クラス)で学費の安い国公立になるべく行きたく(私立大学でも自分で奨学金を払うから国公立絶対という訳では無い)、教育の質上国公立は今のクラスでなきゃ不可能です。ただ一個下のクラスは男女比率が半々で早慶にも頑張れば行けMarch以上はほぼ確で行けるので来年はそっちに落とそうとも思いました。ですが、今のクラスの担任(3年間変わらないであろう)はとてもいい先生で下のクラスにも変えようか悩むほどです。ここからは現状を変える可能性のあることを話します。まずバイトをすれば(絶対するが)お金が増えて行動範囲が増えたり色々とできたりバイト先でも人間関係が増えます。歌うことが得意で軽音なんですが部活で繋がりができたり、舞台で歌えば知名度が少し増えます(1年生の顔合わせをしていなく、テスト前で部活もなく今は何も出来ない)他はどこか出会いを探して何かをするかです。高校に行くのも朝は憂鬱で帰りも明日もあるのかと憂鬱です。授業も自称進学校なので面白味はないです。最後ですが学校自体には慣れると思うのでそこは何も気にしません。中学の友達と少し距離を置くにはどうすればいいですか?また気の合う本当の友達を作るにはどうすればいいですか(趣味の話などで探すことはもうしました)?自分の甘い考えを変えるにはどうすればいいですか?出会いはどのように作れば良いですか?これを見た感想を書いてくれるだけでもありがたいです。もし良かったら何かアドバイスが欲しいです。

A 回答 (2件)

受験って難しいね。

高校での友達は、部活動で繋がることが多かったです。
それで他クラスの男子と仲良くなって、そこから可愛い女子とLINE繋がってみるのどうかな、
中学の友達とはSNSで交流の頻度を下げるとか、帰りは理由をつけてひとりで下校する、など。

出会いは、アルバイトなど、貴方が行動範囲を広げる限り無限にできるよ。

質問文を読んだ感想として、高校1年生らしいなぁ、って。
賢いんだと思う。そのぶん察しが良くて、生きづらいことがこれからも、あると思います、

自分で色々チャレンジして挑戦しようとしてて
充分成長してると思ったよ
    • 1
この回答へのお礼

長く読みずら文章なのにも関わらず、読んでアドバイスをしてくださりありがとうございます。この質問の次の日から、色々と人間の思考やメンタルについて調べたりメモをとって、とても楽観的に物事を考えることが出来ています。先は長いですが、勉強もしっかりして自分オリジナルの青春を過ごせるよう頑張ります。

>長くて改行もなくまた句読点もないので、めちゃくちゃ読みづらいので、最初の数行で脱落すると思いました。

>出会いはどのように作ればいいか?
デイサービスとか、グループワーク(認知行動療法、弁証法的行動療法)に参加してみたどうでしょうか?
学校でなら、部活・サークルっすね。
    • 2