プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収1000万円〜1200万円あっても生活に余裕がなくて節約してるというのを頻繁にTwitterで見かけますが、
どの程度税金取られるのでしょうか
実際手取りにするといくらくらいなのでしょうか

年収1000万あっても生活が苦しいというのが想像できません。具体的に教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • ※世帯年収の場合も含みます

      補足日時:2023/09/14 08:03

A 回答 (19件中1~10件)

子供3人ぐらいいて、みんな大学進学まで育ててみてください。



どんぐらい金かかるかわかると思います。
    • good
    • 0

一応1000万円は超えていますが、手取りで言えば860万円くらいだったと思います。



参考になればと思いますので、私の昨年の生活費をざっくり申し上げます。

生活費は30万円固定で360万円くらいとざっくり思ってください。

残りは480万円くらいになりますが、交際費に30万円くらい、カメラとレンズに90万円、ガーデニングに15万円、DIYに20万円、PC機器に50万円、スマホに20万円、車バイク関連に50万円、ゴルフに10万円、服や靴やクリーニングなどに50万円、旅費で40万円、ゲーム課金に5万円、160万円は貯金と積立です。残りは家具とかエアコン修理とか諸々。

結構あっという間に行きます。
忙しいのでどうしてもお金で解決してしまうんですよね...。

カメラのレンズなんてこないだ20万円くらいするものを買いましたが、結構悩みました...。でも資産ですし、自己投資としてはいい買い物だったと思います。毎日が楽しいですし。車は軽自動車とSUVですが、長年乗ってボロボロになってきたので友人と一緒に修理しましたが、板金ほどではないですがあれも高かったです。

でもキツイ...。
来年はハワイ旅行を計画してますが、家族で100万円は行くかな...怖い...。
    • good
    • 0

いやいや年収1000~1200万円位って、実は手取りで考えると年収800~1000万円とあまり変わらないのです。

そこを忘れて派手に消費してしまうと早晩行き詰まるという例が多いってことです。実感ですが、年収1500万を越えると、多少無駄遣いしても余裕を感じるようになります。
    • good
    • 1

税金云々より生活費だけで消えるから1000じゃ貯金もたまらないって事



むしろ1000以下の生活など意味不明
    • good
    • 0

>年収1000万あっても生活が苦しいというのが想像できません。



当人は、倹約、節約している積りで無駄だらけの行動をしているのですよ。もしくは家族が無駄遣いしているか。

当人達は、「そうは言っても飲料水はミネラルウォーター」とか「無農薬有機栽培の野菜しか買わない」とか意識高い系に話を摩り替えています。
危険な水を飲めとか、あえて残留農薬が多い○○産を買えとは言いませんが、もっと低い味入りでやっている人たちから見ると、笑いを取ろうとしているようにしか見えません。
    • good
    • 0

知人は億万長者でも倹約生活に徹しています‼️(笑)(笑)(笑)

    • good
    • 1

表向き年収1250万です。

表向きというのはさらに副業があるからです。
一次年収1250万ですが月の手取りは約65万ぐらいです

月収100万と言ってもわずかなものです。
だから副業をやってるのです、副業を入れると2000万ぐらいかな?
月の給料100万ぽっちじゃやっていけません、死んだ方がマシです
    • good
    • 0

こちらの試算では独身で1000万円の場合約725万円、


1200万円の場合約854万円となります。
https://www.mmea.biz/simulation/calculation/

日本人はあまりお金のことを公にせず、
たかられたり、ねたまれたりを避けるため、
実際は裕福でも「大したことない」とか「苦しい」と言います。
実際問題として、年収1000万円では
通常の生活でお金に困ることはありません。

ただ、値段を見ずに買い物ができるほどではありませんので、
多少は節約を意識する必要があります。
    • good
    • 1

当たり前に皆さん苦労してるって!


 日本に生きていても何の役にも立たない独身や子無し家庭なら余裕だろうけど、普通まともな人生送ってる人間なら、家のローン、家の維持費、車2台、車の保険料や維持費、家族の通信費、家族の保険料、食費、趣味遊び、子供らの学費、まだまだあるけど更に重課税だからね!
 年収1000万の家族4人暮らし、家や車ローン有り、部活してる子供や大学生子供有りの家庭ならどこもカツカツだろ。
 
 独身実家暮らしのスネカジリ年収300万円の奴らのほうがよっぽど遊べるわい!
 まぁ子無しなんてこいつら生きてても何の役にも立たない連中やけどな。
 最低1人が1人!夫婦間で2人は子供育てなきゃ人口減少は終わらない。
 結婚しないわ子供作らないわなんて奴ら日本に不要だから。
    • good
    • 1

所得税に関しては、


 年収1,000万円:8,236,000円
 年収1,000万円:9,576,000円
他にも住民税とか固定資産税とか保険料とか厚生年金で差っ引かれるので、もう150万円ほど減りますね。

・・・

まあ、生活設計がダメダメな人なんでしょう。
単に「金銭感覚がマヒ」してる「浪費癖持ち」なだけだろうと思うわれます。

あるいはネタとして投稿しているだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A