プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳
正社員4年目
事務職
一人暮らししたいですけど出来ません(主にお金の問題)
月の基本給約14万円手取りが約12万円
手取りから趣味費や必要費を引くと口座に余るのは3~4万。
現在口座には150万ほどがあります。


で、独身を前提として生活しています。80代まで生きるとして、貯蓄2千万を目標にしています。
2千万という数字は、独身に必要な貯蓄額を調べて、「85歳まで生きるなら、怪我や病気を考慮し、2千万の貯蓄+年金で十分生きれる」と出てきたので、とりあえずそれを目標にしてます。(老人ホーム費用とが入ってるのかは分かりません…。)

このままの給料で単純計算をすると、口座に余るお金が2千万いくまでに多めに?見積もっても40年はかかります。
昇給とかはないですが、年功序列によって給与上がったとしても、30年はかかるような…?


いつどのように怪我や病気になるか分かりません。
老人ホームの費用がいまいち分かりません。それに今の時点で考えても意味ないようにも思えます。(将来制度が変わるとか、今入ろうとしてる施設が潰れるとか)
いずれは一人暮らしするようかな?とも思います。あと自分がしたいのもあります。

30歳までに貯蓄はいくら
40歳までに貯蓄はいくら
設定しておいた方が良いでしょうか?


このままの給料で、独身大丈夫なのかよく分かりません。不安です。
余るお金が良くて4万とか。使いすぎなのでしょうか。徹底的に節約しないと駄目でしょうか。一応、考えて購入したり、我慢したり、弁当持参にしたりぐらいは、してますが、もっともっと節約キツくしないと将来後悔するのでしょうか。
それとも転職して、手取り15万以上とか、20万とか、そういうところを見つけた方が良いのでしょうか。
現在同じ会社にいる事務正社員の女性は40年ほどここで働いていたそうなので、私も出来ればそうしたいなと思っています。仕事内容は別にブラックではないし、仕事場コロコロ変えても対応出来ないかもしれませんし。
でも給与少ないなあとか思って、不安がるのはわがままでしょうか。



具体的に何を聞きたいのか自分でもよく分かってないのですが。
私の考え、何かおかしい気がします。「単純計算でいくらぐらい貯蓄が~」とか、「単純計算にしても人生舐め過ぎ!」とかでしょうか。やっぱり
もっとしっかりしたいです。
あと未来がよく分からないから、本人も意味が分からずただ漠然と不安がってるのかもしれません。未来なんて分からなくて当然でしょうか?でもお金の予想は大事ですよね;;

主な質問の給与に関して以外でも、何かアドバイスをお願いします。
自分だったらこうするとか、今まで生きてきて思ったことのアドバイスとか・・・あれば・・・。

あくまで独身前提としての回答をお願いします。「どうせ結婚するから大丈夫」はやめてほしいです…;;

お願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

こういう話は難しいんだよ。


ようは たら れば の世界だからね。

・会社が潰れたら・リストラにあったらどうする?
・質問者様が明日事故にあって働けなくなったらどうする?
・病気になって働けなくなったらどうする?
・車は買わないの?
・1人暮らしはしないの?(ずーっと親元?)
親元で親が死んだらどうする?(葬式代や家の修理費・固定資産税等)
・消費税が今後どうなるか・・・^^;
という事を無視した訳じゃん?

上記を無視したとして・・・
月にいくら貯めたら良いか(年にいくら貯めるかを考える)
質問者様の考え方は逆なんだよね。
使いたい物を先に取って・・・余ったお金で 貯蓄をする
では お金は貯まらないよ。

年にいくら貯めるかを自分で決めて
いくらで生活したらよいか を考えていくんだよ。
今は実家かな?家にいくらか入れてるのかな?

今の現状なら・・・
1年で50万位に設定しておく方が無難かな?w
月2万で年間24万
ボーナスで 26万 

自分の給料でムリなく出来る額を決めて
その通りにやっていくしかないよ。

年々昇給するなら その昇給に見合った額で
手取りがわかる訳なんだからさ。
どの程度の昇給額になるかもわからないし
ボーナスがどの程度出るかもわからないからね。
また 保険料等上がる事はあっても下がる事はないし^^;
(昇給したとしても保険料等上がれば 手取りは変わらない
もしくは下がる事もあるかもよ?)

今の段階で85歳までに・・・いくら貯められるか・・・は
答えられる人はいないと思う。

無駄遣いしないで出来る範囲内で貯めていくしかないw

この回答への補足

すみません追記し忘れてました><

車は、すでに買ってあり、主に通勤に使用しています。ガソリン代は月1万ほどですが、会社から通勤手当として1万支給されてます。

補足日時:2014/10/28 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。明日の未来とか、どうなるか分からないのだから、どうしようもないこともあったり。たらればって難しいですね;;

貯めてから、余りで生活、を考えた方が良いですか。見直します。

家には、月5万渡しています。
が、その5万が、家への金なのか、私個人の貯金なのか、私のケータイ代PC代費用なのかとか、が分かりません。最初は、家へのお金だと聞いたのですが、「違うよ貴女の将来の為のお金」と言われました。2年ほどたってまた聞いたら、「貯金じゃないよ。貴女のPC代ケータイ代を払ってるんだよ」と言われ。私のケータイ代に関しては7千円ほどでした。てあんまり詳しく言うと、ゴチャゴチャしてくるのでやめておきます><;
とにかく親に一ヶ月5万を手渡ししています。

そうですね。4年間では給料上がりませんでしたし、上がるとしてもいつ上がるのかどれくらい上がるのか。
保険料ですか…。

やっぱり色々、知識不足とかのせいで、不安がってしまうところもあるのかもしれません!情けないです;;
年50万、参考にします。

お礼日時:2014/10/28 18:42

昇格・昇進・資格を取るとガクッと給料が上がります。



仕事を頑張るべきかと。

昇格昇進無しで何も資格を取らなくても、50歳頃には年収で500万円にはなりますので、そんなに心配しなくて良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

事務職の昇格昇進は、仕事場によって違いますが、こちらはおそらくなかったと思ったのですが…。
資格をとってその報告をすれば給料上がるのが一般的なのでしょうか…?
確認もしてみます。しっかりしないと駄目ですね;;

お礼日時:2014/10/28 18:47

「月の基本給約14万円手取りが約12万円」


って事は、残業が全く無いのでしょうかね?
だとしても、短大卒?4年目では少ない方です。昇給が無いのも痛い。
あとは、ボ-ナスがどれくらい出るか・・・・

実家でしょうから、家賃や光熱費は無いのに4万しか残らないのは、使いすぎ。
半分の6万は貯蓄するべきです。
父親はアラフィフですよね?そうするとあと15年くらいしか働けません。
その後はわずかな年金とあなたの給料で生活するのですよ?
そうなっては貯蓄は無理です。
なので、それまでに出来るだけ貯めておきましょう。
6万×12ヶ月=72万+ボーナス30万で年間102万
102万×15年=1530万
うーん、これでも足りないか・・・・でも精一杯だと思う。
あとは年収が上がることに期待するしか・・・・
もちろん、一人暮らしした場合は、貯蓄は無理。6万は家賃で飛ぶからね。

あ、もしボーナスが出ない会社なら転職をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残業は、言ってしまえばほぼ無いです。残業あっても一ヶ月合計1時間とかだったり。社長やベテラン事務さんからも、「むしろ残業してまでやる仕事が事務職にあるか?」という感じでした…。そういう意味で仕事内容はホワイト?ゆるい?のだと思います。いまのところは。

すみません、高卒です。

ボーナスは、年1回10万ほどです。ただ、渡される時、毎回「でもこれただの思いやりだからね」「ただのお小遣いだからね」と言われるので、これは「ボーナス当たり前と思うなよ」って遠回しに言われてるんでしょうか…;;


実家なのに残り4万は、やっぱ遣いすぎですよね…。反省します。

うーんもう一度考えてみます。
参考にします。

お礼日時:2014/10/28 18:53

考え方が逆かと思います。


まずは収入から貯蓄分を引き、残りで生活するのです。
その残り金額が使いたい額より少なければ収入を増やせばいいですし、不満を感じないなら現状維持で差し支えないでしょう。

その貯蓄分ですが、私なら老後の生活資金の積み立て分プラス、リストラされた際の生活費の積み立てとします。
前者は、とりあえず 2000万円÷働ける年数÷12ヶ月 とし、数年ごとに見直してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず貯蓄分を確保しておいた方が良いですかね;見直します。
今更ながらヤバイと思いまして、月1万を別で貯金しようかと思ったのですが、安いでしょうか;よく考えます。

数年ごとに見直し、参考にします。

お礼日時:2014/10/28 18:55

むしろ、何でそんな仕事やっているの?いつまでも。

文句言うよりもまず自分のモチベーション(ポジション)を変えるべきではなかろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな仕事、、ってことは何かヤバイのでしょうか…?´`;

給料の面で不安があったのですが、仕事内容は良いし、コロコロ変えるよりは忍耐力なのかなとか思ったり、転職は簡単じゃないとか言われていたり、その他もろもろで、現状維持でした。

もっといろいろと考えないと、駄目ですよね、反省します…;

お礼日時:2014/10/28 18:59

まあ、正直な話手取り12万は少ないですね。


アルバイトでもそれくらい稼げるんじゃないでしょうか。。

それにしても、12万の手取りから毎月4万円の貯金が出来ているのは上出来だと思います。
ただ、85歳まで生きることを想定して、しかも一人暮らしもしたいとのことだったら
今のお給料では厳しいと思います。

ほとんどの人は死ぬまでに何かしらの病気になるでしょうから、
いずれは保険にも入った方がいいでしょうし、入院手術となった時に収入がない間に過ごせるだけの
余裕を持った貯蓄が必要でしょうね。

一人暮らしもしたいとのことですが、
食費、諸経費、携帯代、家賃、小遣い、貯金…と一度かかる費用を計算してみたらどうでしょうか?
地域によって家賃や生活費は変わってきますが、正直12万円で一人暮らしは無謀かと思います。

私が独身時代に大阪市内で一人暮らしをしていた時は、
だいたい手取り23万、家賃6万、貯金5万、残りは生活費と小遣いでした。
それでももっとお金が欲しくて、結局転職してしまいましたね。
一人暮らしって、思いもよらないところでお金がいるもんです。

転職は必ずしも悪いことではないですよ。
どうしても転職をしたくないと言うなら、12万円の収入から老後の貯蓄をしないといけないので
一人暮らしは止めておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。12万とかアルバイトでも~と言われました。ただ一方で、「正社員であるからこそ、税金の面で補ってくれたりもするし、安定もあるんだから、アルバイトとはわけが違う」とも言われ、そうも思ってました;;

そうなんですよね。一人暮らしは願望としてありますが、流石に12万では無理だろうなと思ってます。
こちらの地方では、家賃はだいたい約4万ですが、それでも厳しいのには変わりないですし。

参考にします、ありがとうございます><

お礼日時:2014/10/28 19:06

年金を受けるための支払いはしているのでしょうか。

独身を前提に考えているのは堅実すぎるようにも思いますが、ずいぶんしっかりした考えだと思います。私はいろいろな条件がまったく違いましたが、まじめに税金を納めていたならば、たとえ生活保護を受けても恥ずかしがる必要はないと思っています。浪費は論外としても人間らしく生きるための費用をいくらにするかはあなたの判断次第で他人にとやかく言われるものではないはずです。自分も楽しめるボランティアのようなものを現役の時からの趣味にできたら最高のようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年金は…厚生年金保険を毎月1万と少し支払ってる状態です><;
あともっと勉強しなきゃですよね…反省します。

独身前提の理由は、私自身が乗り気でないのと、たとえ乗り気でも今どき必ず結婚出来る保証はないのと、独身だろうが結婚しようがお金はあって損はないから、っていうのが主な理由です。

なるほど、生活保護も無視は出来ないほど身近なものですよね。
好きとお金をバランスよく見ていけたらなと思います!

お礼日時:2014/10/28 19:31

企業の規模やその種類にもよりますが、「良い企業は賞与がある」というのは間違いですよ。


BKではないかぎり残業代もあるでしょうし、これは月によって変動するでしょうね。

12万を基本にして考えてみましょうよ。
独身で「必要経費」は何かしら?家に入れる分があったにしても、残りが少なすぎです。
将来の為に貯蓄を~と考えるのであれば、半分は貯蓄して、半分は年金で、と計算するのが良いでしょう。
定年の六十五歳まで働き続けたと仮定してです。

将来の為に今の楽しみを我慢するべきかどうか・・・というのはこの際考え直しましょうか。

まあ、三十代になってもこのままなら、キャリアとスキルを元手に転職もありでしょうが、その際は単に会社を変わるだけで、職種を変える必要はないでしょう。

今の仕事が好きならばです。

独身貴族というには収入が低いし・・・・・。
将来を考えている割には支出が多いし・・・・。

転職する前に生活を見直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>将来の為に今の楽しみを我慢するべきかどうか・・・というのはこの際考え直しましょうか。
まさにそのような悩みもありました…。
当初(20歳頃)は、趣味だけで4万を使ってました。でもこれではイケナイと思い、本当に欲しいのかなどを考え我慢して、今の趣味費用は少なくて5千円多くて1万の状態になりました。
それにくわえて洋服は自分ではほぼ買わず、化粧品もあまり使わなかったり。これは学生の頃からそうですが…。
個人的に「今の時点で我慢してるのにもっと我慢するの!?」と不満でもあります。

でも、独身と言うからには、考え方が甘いんですよね…。思考も甘々なのだと思います;;


転職する前に生活見直し、その通りでした><;自分が情けないです。
あともっとしっかりしたいと思います。参考にします。

お礼日時:2014/10/28 19:39

はい、よく150万円貯蓄しましたね。


無駄づかいをせず節約したと思います。
正社員で基本給14万円、交通費+手当をいれて
17万円程度ですね。
厚生年金負担額は月14000円未満ですね。
これからリストラもされず40年働き、少しは昇給もして、
会社も倒産せずに存続したとして、65歳になり受け取り年金は
月額11万円有るか無いか・・・。
持ち家が有ると良いですが家の家賃の支払いがあると大変です。
爪に火をともすようにして貯蓄すれば2000万は可能かもしれませんが
持ち家は無く、一生借家で家賃を払うと言うのは苦しいでしょう。
>手取り20万とか
そうなると月額の給与は交通費込みで26万程度、ボーナスも含めると
年収350万円を超える給与・・・・。
貴方の年齢では看護師などの資格が有るか、営業になりますね。
>仕事場コロコロ変えても対応出来ないかもしれませんし。
そう思いますよ。
資格が無いのに給与が高い事務職で正社員の口が他に有るとは思えないし。
>どうせ結婚するから
少なくとも将来年収が500万を超えることが
見込めないならそれが一番良い選択だと思いますが。。。

この回答への補足

すみません、質問なのですが。

現時点で150万の貯蓄があるって、どの程度凄いことなんでしょうか?

私は貯めようと思って貯めたわけではなく、流れに身を任せて、150万貯まりました。

世の20代前半正社員達の貯蓄額って、平均はいくらぐらいなのでしょうか。
150万も貯蓄がある20代前半って、珍しいのでしょうか?

だから「節約の結果、お金が貯まった」とされるのかなと思い。
実際は「流れに身を任せた結果、お金が貯まってた」なので。

気になりました…。

よろしければお願いします。

補足日時:2014/10/29 16:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

節約・・・と言えるほどの節約はしてないんですよね;;
もっとしっかり、やらなければならないんだと思います。甘々です;;

やっぱり色んな未来を考えると、駄目ですよね…。

やっぱり手取り20万レベルだと、専門技術とか営業になりますか…。


>結婚
は、言ってしまえば「結婚できるほどの魅力あるか?」とも思うので、魅力磨きに必死になり、結婚を求めて男にガツガツ行くのではなく、独身前提として生活しようかなと思いました。それに独身でも結婚でも、お金があるに超したことはないかなと思い…。


もっとしっかりしなきゃですよね;;参考にします><

お礼日時:2014/10/28 19:50

>23歳


>正社員4年目
>事務職
>月の基本給約14万円手取りが約12万円

この現状は、ほぼ生涯に渡って続くでしょうね。その未来を変えるのは至難。

>年功序列によって給与上がったとしても・・・

それでも退職時の給与が24万円に達していれば御の字。
世の中、そんなもんです。

>給与少ないなあとか思って、不安がるのはわがままでしょうか?

将来に不安を感じるのは当然至極のこと。でも、「まあ、いいか!」と思うことも、時には必要。

Q、何かアドバイスをお願いします。
A、せいぜい預金することです。

手取り12万円から家に5万円を入れます。
残金は7万円。
で、そこから携帯代、小遣い、衣装、化粧品代として3万円。
残った4万円とボーナスから年間50万円を確実に貯蓄。

20代・・・50万円×10=500万円
30代・・・60万円×10=600万円
40代・・・70万円×10=700万円
50代・・・80万円×10=800万円
60代・・・50万円×10=500万円

計算上は3100万円程度は預金できます。老後の年金(月額7万円)は、70歳からでしょう。ですから、60歳になっても働き続ける必要があります。

私らの地域では、男の課長クラスでも年収400万円程度。事務員は、質問者と同じ。ですから、みんな60歳になっても70歳になっても働いていますよ。

世の中に同士は多し。安心してコツコツと働いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり変わらないんでしょうか…望み薄と;;退職時で24万ですかあ…。

転職するとしても、20代のうちですよね。30代も過ぎると男女共に厳しいと聞きました。
でも高卒で資格という資格もなしなら、相当な努力で出来るか分からん転職より、今の安定さにしがみついた方が良いでしょうか。丁度就職氷河期と言われた頃だったので、ここに就職出来たのも少々特殊な事情がありましたし、その感謝の気持ちで長くいるのも良いのかもしれません。その通りコツコツという感じで。


まず生活見直しからですね、反省します><;

携帯代は、一ヶ月7~8千円で、
衣服はほぼ買わず、買っても下着、一ヶ月に買うか買わないか
化粧品も消費速度は遅くほとんど買わないです(それよりスキンケア用のクリームや日焼け止めですかね。それでも1か月に800円~1500円かなあ…)
ここまでで良くて1万

問題は趣味費用ですかね…。多くみつもって1万~2万。若いうちに楽しみたい気持ちと節約とで、なんとも意志が弱いです;;

でも結局4万程度残りました。

まず4万は残るように頑張っていきます。3万は除外して><

計算もありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2014/10/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!