プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

本で読んだのですが、

独身
貯蓄7000万
60歳
年収1000万(60歳以降、500万で再雇用)
都内在住(マンション)

これでも老後は厳しいとのことでした。(日々の生活費は平均の費用でした。贅沢はしていないよう)

アラフォーで年収も低く、貯蓄も到底及ばない私は、60歳で同じ状況にすらなれません。
年収1000万もあったら、厚生年金も相当な物で貯蓄も充分だと思えるのですが、
ファイナンシャルプランナーの計算では不安が残るとのこと。。。

一体、老後の為にいくら貯蓄があればいいのでしょうか。
酒、ギャンブル等お金がかかる趣味はありません。
病気があるので医療費はかかります。

独身で自分で自分を守れるのはお金だけなのですが、お金すらまともに稼げない自分は老後どうすればいいのか不安です。

標記のような勝ち組のような人ですらお金に不安があるのに、私は生きていけないんじゃないか、いっそ死んだ方が楽なのではないかとすら思います。

この年齢からでは人生逆転はありません。
せいぜい、iDeco、積み立てNISAでコツコツ貯蓄をする程度。。。。

しょぼい人生です。遊ぶ余裕すらありません。。。

お金とどう付き合っていけばいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

何もためなくていいですよ。



孤独老人は金などかかりません

生活保護で老人ホームに入れば良いだけです

将来、高額な老人用施設で、高額な手術なども賄ってとなると必要というだけです。

アホに騙されないでください

そんな金ない人はごまんといます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護で老人ホームに入れるのでしょうか。

お礼日時:2023/08/02 15:29

65才から年金を受給しても70才くらいまではアルバイトで働けるかもしれません.


その後、貯金を使い果たしたら困るかもしれませんね.
そのようなときには開き直って生活保護という人もいると思います.
単身世帯の場合なら、最低生活費(生活保護の基準額)は月12万くらいです。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
でも、
将来、生活保護受給者が増加すれば、国家財政を圧迫するかもしれません。
ですから、
大半の高齢者が、まともな年金を受給できる政策が重要だと思いますが、その対策は後手後手になっています。
少子化の影響で年金給付の削減の可能性はあるかもしれません。
多くの政治家や官僚の対応策が、不十分であった結果だと思います。

【年金「天国世代」と「地獄世代」】「生まれた年が違うだけ」で受給額に30%の差が出るカラクリ(マネーポストWEB)|dメニューニュース(NTTドコモ)
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/moneypos …
------
ところで、私は移民はある程度、必要と感じています。
少子高齢化の中で、稼働年齢層確保のため、移民は意味があると思います。
今、世界では、政治的な不当な抑圧などのため、難民は約1億人です。
ウクライナ難民も含め1億人です。
それら難民の一部の人々を移民として受け入れて日本国籍を取得してもらってもよいと思います。
日本国籍を取得して、年金制度に加入ということです。
    • good
    • 0

いやぁ、余程の事情が無い限り、結構皆さんそれなりに生活できてますよ。


独身ということなら、定年までに1500万円貯めましょう。その後は年金+軽いお仕事で何とか食いつなげます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定年までに1500万、、、退職金も期待できない私には高いハードル、
年金も少ないはずのため、年金+フルタイムの仕事で何とか生活出来るのかもしれません。。。

一生働く事は良いのですが、死ぬまで働かせてもらえる職場があるかどうか。。。

食いつなぐ、、、いい表現だと思います。これしか選択肢はありません。。。
悠々自適の老後など私には夢のようです。

お礼日時:2023/08/02 15:28

こういう質問には厳しい答しか無い。



自分の収入に見合った生活を考えれば良い。
赤の他人が算出した数値に従う必要は何処にも無い。

自分は誰かの本に従って生きるのか?
自分は自分の為に生きるのではないのか?

ショボかろうが何だろうが、自分の能力に従って生きる事さえ判断できないなら最悪。

遊びに金掛けたいなら稼げ。
稼げないなら金掛からない遊びを選べ。

「どう付き合えば?」
金は付き合う物ではない。
金とは使う為の物。
…先ずは「金」という物の考え方を改めるべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:29

自分の人生なのですから、必要なお金と送りたい人生について、自分でもっと考られたらどうでしょうか。

どんな本か知りませんが、そんな数字だけ見ておろおろしているようでは、ろくな人生になりませんよ。
どうしてみんな、自分の頭で考えようとしないのかな。これだけネットでいろんな情報が手に入る時代になっているのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:29

持ち家は確保していた方がいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!