アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り15万~20万の人ってどうやって生活しているの?

ふと疑問に思いました。

この色々な料金高騰の中、手取り15万~20万の人達は生活出来るのか、生きていけるのか?

私は小さな店をやっていて毎月自分の元に100万~入ります。

固定費は大体30万、生活費は10万~15万です。
その余り60~80を貯蓄しています。

貯蓄額はそこそこあるけど、職業的に店がいつまで持つかも分からない状況です。

店がなくなり、他の仕事をするとなったらきっと手取りは15~20万になるんだろうと思います。
(年齢的に正社員は無理そうだし20万も貰えないか…)

貯蓄は独り身だし、これから先結婚も出来そうにないので老後に置いておきたいし、使えない…。

今の生活水準を下げるのは当たり前として、皆さんは15万~20万の給料をどのように工夫して生き抜いているのか教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

高齢者になって働けなくなれば生活保護でよいと思います。


たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
そして
老人ホームに入居して、生活保護を受給するという方法もあるのです。
------
コロナ不況の影響もあり、最近の生活保護受給者数は200万人くらいです.
生活費に困りそうなときには、いつでも利用してよいのです.
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
    • good
    • 0

それくらいの給料の人だと、独身の人だと余裕じゃないですかね。


うちの会社で働いてる、派遣の人とか中国人は
大体、それくらいの給料です。
通勤は自転車だし、貧乏だけど、なんとか生活してますね。
たばことか吸ってるから、お金には多少余裕はあると思う。
光熱費を節約さえできれば、なんとかなるよ。
    • good
    • 0

名も無く


貧しく
美しく生きてます・・・。
    • good
    • 1

赤貧を洗って生活してます。



あやかりたい
かねかりたい・・・。
    • good
    • 1

爪の先に明かりを灯して


生活してます。

あやかりたい
かねかりたい・・・。
    • good
    • 1

倹約

    • good
    • 0

???


まず、あなたの家計簿見せてください。
それからじゃ無いとアドバイスは出来ません。

基本的には、物を捨て、安いところに住めば
何とかなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!