アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金が全くできません。生活レベルを下げられません。物欲を抑えられません… 両親の離婚により経済的に厳しくなり、今まで割と自由にお金を使えていたのが使えなくなりました。そのせいでただでさえ少ない貯金が減っていき、しかも父が実家のリフォームをしなかったのでリフォーム費を出さなければならず、いざという時にすぐ使える貯金がありません。
28歳女、副業禁止、結婚予定なし、手取り18万、ボーナス年30万(今の会社4年目)貯金5万(これは全てリフォームに回します)
18万の内訳
家に入れるお金→6万(食費、光熱費等もろもろ、これでギリギリです)
積み立てNISA→33333円
携帯代→5000円
保険代→5000円
病院費用→5000円
計108333円
残る(はずの)お金は71667円ですが、ほとんど趣味に使ってしまいます。
というのも私が両親離婚前はディズニーオタクで、年パスを買って週3で通ってました。家に入れるお金も2万くらい、給料もボーナスも高かったので(手取り24万、ボーナス年間50万)ソシャゲ課金も月10万くらいしている時もありました。が、それでも貯金できていて100万を超した時もありました。
両親が離婚してから家の外壁の工事や家電の買い替えに100万をほぼ使い、私がパワハラにより転職したので給料も減りました。
なのに生活レベルが下げられないのでディズニー通いを月に約2回、ソシャゲ課金、グッズ購入などで残るはずの約7万を使い切ってしまいます…
また、積み立てNISAは無理矢理貯金するためのものです。
自分でもなぜ貯まらないのか不思議です。どうしたら物欲を抑えられるでしょうか。

A 回答 (5件)

積立NISAが貯まっているのいいのでは。

そもそも貯金したくてやってるんでしょ??

それプラス貯金となるから無理なんですよ。
趣味で使うなら飽きるまでやるしかないでしょう。
    • 0

積み立てNISAをされているので、最初にな定期預金やiDeCoなど掛け金を取り組んでしまえば、残ったお金で生活するだけですので、おそらくあなたならできますよ。

やる気のない人なら積み立てNISAに取り組まないですから。
預金と積み立て投資は増えるという部分の違いがありますので。
    • 0

そんな使い方だと、金はいくらあっても足りないです。

ディズニーとソシャゲやめたらかなり貯まるのにね
貯金が出来るのは若い時だけ。

お金の使い方の計画性を立てないとダメだと思う。
    • 0

なぜ貯まらないのか。

入ってくるお金が少なすぎるから。
意志が弱くて消費を抑えられないのなら、入ってくる量を増やすしかありません。
パワハラが原因だろうが何が原因だろうが、転職なんて給料増やすチャンスなんだからしっかり活用しないと。
    • 0

それは意志が弱いのではないですか。

倹約を心がけましょう。
読んでいて贅沢なことが好きだなと感じました。
ディズニーは高いでしょう。
今は金利が低いのですよ。
普通は10万で1~2円。
定期定額で1万で1~2円しかつかない。
それを頭に入れて
節約に徹しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディズニーで演者の追っかけをしていて推し補給をしていたので月2回でも正直しんどいです…推しに会いたい…
もともと貯金自体が苦手なのでなんとか耐えていくしかないですよね。ちょっと買い物依存みたいなところがあります。