アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30手前女、実家暮らし、結婚予定無しです。(年齢=恋人いない歴) 管理栄養士として働いていますが、給料がとても安く、将来が不安です。昇級上限みたいなものがあり、手取り21万くらいまでしか上がらないみたいです。
最近両親が離婚し、母を支えるため家に給料の半分くらいを家に入れています。貯金自体はできますが、自分の趣味などに一切使わなかった想定でも固定費を抜いてしまうと月4万が限界です。
父親が経済的DV気味だったため家の備品ほとんどが古いものばかりで買い替えやリフォームのために貯金したお金が消えたりします。
仕事を変える手もありますが今職場環境がとても良く、上司やパートさんから優しすぎるくらいの対応をされていることと、仕事内容が大好きなため辞めたくありません。
前職がブラックだったため、母からも辞めるべきではないと言われています。
副業は禁止されていますが、こっそり個人でココナラ等のサイトを利用して月数千円くらいはもらったことがあります。こちらも頑張ろうとは思っています。積み立てNISAもやっています。
何か仕事を変えずに月に入るお金を増やす方法はありますか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。広告収入やブログがやはり良さげですよね。
    母も一生懸命働いていますが、父の残した負の遺産が多すぎて貯金は減る一方です。
    栄養士としてはまだまだ経験が浅いので、料理が得意なので料理とかで行けたらなーと思います。
    頑張ります!ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 14:55
  • ありがとうございます。(補足とお礼の違いがよく分かっていなくて、新しく回答していただいてしまいすみません。)
    生活費は今のところは大丈夫そうなんですが、何かあった時の急な出費に対する貯蓄ができず困っています。
    母は生活費は出さない分、自動車保険や火災保険などの支払いを多めに担ってくれてます。
    車の買い替え、家の外壁などの修理などを父が一切しなかったので、(離婚前は家は父名義でした)私と母がなんとか貯蓄から出して修理しました。今度は水道やら床やらがガタが来始めてます…

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 15:03

A 回答 (7件)

副業は禁止されていますよね。

サイト利用で数千円だけかも
知れませんが副収入がありますよね。安心しては泣きを見ま
すよ。何らかの事でタレコミがあって副業がバレる可能性は
無いとは言えません。ハロワでも不正受給はタレコミでバレ
ていますから、その内にバレると考えて副業は止めましょう。

職場環境は文句のつけようがないと書かれてますが、先立つ
物は金ではありませんか。現在の収入だけでは家庭内破綻を
する恐れもあります。やはり新たな職場を見つけられた方が
良いのではありませんか。
    • 0

No.2です。

あら、家賃は不要なんですね。
お母様もバリバリ働いていて持ち家なら世帯収入は十分です。
金額からいくと、今は生活費のほとんどを質問者様が出しているのですよね?
今後も一緒に生活していくのなら、お母様と生活費の分担を話し合ってはいかがでしょう?
その金額で折半だというのなら、いくらなんでも生活費がかかり過ぎだと思います。
あ、買い換えの高額家電は一巡すれば終わる出費ですから、月の生活費とは別で計算しましょうね。
この回答への補足あり
    • 0

おっしゃる通り、管理栄養士は昇給があまり期待できないかも。

精神的な負担を増やさないようにした方がいいので、
現職のままの方が私も良いと思います。

投資関連で失敗するときついので、会社に事情を説明して、
迷惑がかからない程度に副業をするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり厳しいですよね。。。
前職が残業が多く、業績も良かったのでボーナスや残業費で今よりも手取り+6万くらいは稼げていたのですが、パワハラは当たり前、サービス残業の強要などもあり鬱病一歩手前だったのでやめて良かったとは思います。
一応上司は理解があり、事情も知っていますが、別なとこで雇われなきゃ良いんじゃない?くらいは言われました。

お母さんは何歳なんでしょう

働いてないのかな
働けない年齢ならむしろ別居にして生活保護受けてもらうとか

副業と言っても内緒でやったところで大した額もらえないし 
大した額もらえばバレてクビもあり得るのでは 
公募懸賞とかなら仕事として見られない可能性もありますが… 
あとはラインスタンプとか大きくは稼げなくてもというなら。

前の家に住んでるなら市営住宅や安いところに移るとか…出費を減らすのも良いのでは

リフォームするってことは持ち家?
介護とかの問題が出てくると邪魔になることもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母はバリバリ働いてます。自営業で、私より少し少ないくらい稼いでます。また、家が母の持ち家で、かつ職場なため引っ越しはできません。
一応理解のある上司にやんわり聞いてみたところ、人に雇われなきゃ良いんじゃない?個人でもらう分には大丈夫でしょ。とは言われました。

副業を行って毎月の手取りの収入を増やす・・・という方法以外に、毎月の収入から貯蓄を行いある程度増えたところで「ここまでの額であれば多少減っても当面の生活に影響ない」という額を投資に充てるという方法もあります。

働きながら自分で売り買いするのは結構大変ですから投資信託などがよいでしょう。大きく増やす機会は少ないがリスクが少ない物を選ばれるとよいでしょう。
あと、NISAという手もありますね。積立NISAとかも。

債権だと国債もありますね。

個人年金保険という手もあります。
そうやって先々得られるお金を含めた金融資産を増やすことで結果的に「毎月の使えるお金が増える」という道ですね。
時間は掛かりますが。

参考まで。
    • 0

給料の半分くらいを家に入れているとのことですが、お母様は働いていないのでしょうか?

それとも生活費がかかり過ぎ?

家の備品が古いということは、お父様と三人で生活していた家だとお見受けします。
家賃が高いなら狭い部屋に引っ越すとか、支出の見直しも必要かと思いますがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母は働いています。自営業で、パートでフルタイムで働くよりは多い金額を貰っています。
家は一軒家で、母の家です。
父が物を買い替える行為が大嫌いで、壊れた家電などを買い換えようとすると怒鳴り散らしてきたため、父がいなくなった今買い替えができるようにはなりましたが費用が嵩んでます。

アフィリエイトブログ

Vチューバー(顔出しせず、アニメ動画など)

お母さんを支えてらっしゃって、本当に偉いですね。

栄養には多くの人たちが感心あるので、役立つ情報を発信されたら、みんなうれしいし、儲かる方向へもっていけると思います。

頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • 0