アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女、実家暮らし、手取り18万です。 詳細は省きますが去年両親が離婚、父親の経済的DVにより、家の修繕費やリフォーム等で100万くらいあった貯金がほぼ無くなりました。離婚前は2万家に入れていたのが6万入れることになり、収入も転職して減りました。元から浪費癖があるためなかなか生活レベルを下げることができません…現在貯金は積み立てNISAあわせて30万ほどです。
内訳
手取り18万
家に入れるお金6万
携帯代5000円
積み立てNISA33333円
保険代5000円
病院代5000円
で、固定費を差し引いた71000円ほどを貯金にまわせる、はずなのですが2、3万ほどしか残せません…
アニヲタなので課金やグッズで消えます。
積み立てNISAと合わせても月5万くらいはやはり少ないですよね?また、積み立てNISAは余剰資金でやるべきものはわかってます。ただ単にお金を使わないように無理やりやってます。
前よりは明らかにグッズを買わなくはなりましたが、他にどうやって我慢したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!光熱費、食費、持ち家なのでそれの税金諸々だと思います。
    また、末期がんの祖母がいるのですが高いものしか食べられず、毎週マグロ(冷凍だとマズイ、と食べてくれない)、国産うなぎなどを食べさせないとご飯が食べられなくて体調を崩すのもあり食費がかさみます。
    また、うちはワット数?がめちゃくちゃ高い家なので光熱費がバカ高いです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/18 09:43

A 回答 (2件)

残すのではなく、貯蓄したい金額を決めたらその金額を先に確保しましょう。


銀行の積立定期預金(自動振替)を利用すると確実です。

自分の好きに使っていい金額が決まったらその中で遣り繰りすることを覚えましょう。
毎月それを使い切っていると、たまに高額なものが欲しくなった時に買うことができませんよね。
限られたお金を本当に欲しいものに使うために、これは本当に必要なものなのか、これ以上に欲しいものはないのか、常に考えながら使いましょう。
どうしても欲しいものが出てきたときに気兼ねなく買うために、余剰資金が大切なのです。^^
    • good
    • 0

家に入れるお金、いきなり3倍はきついと思います。


なぜ6万必要なのか聞きましたか?
もしそのお金がないと家計が成り立たないというなら、使途についても口を出して節約すべきだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!