dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。質問させていただきます。
4月より新社会人になり、これから毎月給料が入るわけですが、使い道に困っています。

初任給は勤務日数が少なかったので少なめでしたが、実家にお金を入れたりお世話になった人へお返しをしたりして、実家暮らしなのでそれでも5万は余りました。

来月からはさらに5万程増えると考えると、何に使えばいいのか、どのくらい使っていいのかの基準が分かりません。

毎月13万ほど自由に使えるお金があると仮定して、どのくらい貯金し、どのくらい自分の小遣いにしたら良いのでしょうか。

ある程度は自分で決めようとは思いますが、参考意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

一度ライフプランを作ってみることを、お勧めします。


この後も、何年かに一度は見直す事が大事ですけれどね。

「5万余った」のは、質問者様もお分かりの通り、「実家暮らし」だからでしょう?
ご実家がものすごく裕福で、生活費は何万かを渡すだけで、死ぬまで大丈夫。
その後も、遺産ががっぽり入ります。
という、ご家庭なら良いですが、たいていの人は、いずれは家を出て生活するか、親の収入が減って自分が大黒柱となって家庭を支えるか、どちらかです。

遠い将来の必要経費として、老後費用、住宅費、結婚資金を考えましょう。
近い将来としては、車をお持ちの方なら、車の買い替え経費でしょうか。
あと、リスク対策として、1年程度は仕事をしないでも済むだけの貯蓄がないと、何かあった時に困ります。


>使い道に困っています。
新社会人の方なら、自分磨きに一定のお金をかけることを、お勧めします。
頭の柔らかい若いうちに経験した方が、何事も身に付きやすいです。
    • good
    • 0

>実家にお金を入れたりお世話になった人へお返しをしたりして、実家暮らしなのでそれでも5万は余りました。



やらかしてしまいましたね。

>使い道に困っています。
>ある程度は自分で決めようとは思います

ご心配には及びません。

周囲の「使いたい事は多いがお金がない」ひとたちから事あるごとに用立てして欲しいと言われる事でしょう。

あと、来年から税金がかかりますから心に留め置き下さい。
    • good
    • 0

手取り13として、私が守っていたのは3分の1法則でした


3分の1を家に、3分の1を貯金、残りを自由に使う、という感じです
となると意外と自由になりませんが、その中で工夫してあれこれやっていました。
ある程度自分で決めておかないとなかなか貯金もたまりませんし…。

家にいくら入れる取り決めかはわかりませんが…
4万家に、5万貯金、4万は使う(その中から小さい貯金もする)
とかまあそんな感じで使っては。
小さい貯金というのは、貯める前提じゃなくて
ちょっと出費が多いとか、そういう時に使えるようにプールしておくお金ということです。
となると携帯などの固定費が落ちたり、今後保険などに入ったりするとなると
やっぱり結構節約して頑張らないと行けませんね。
もし、自由なお金の比率がもっと少なくていいなら
貯金のほうを6万、7万という感じで設定するといいです。

もし家に入れるお金を引いても13万自由になるなら
9万か10万貯金でいいのでは。
このへんもまあ保険に入ってるかとかでも違ってきますが…。
入るならその分の引き落としがあるので、その分は貯金から外しますが
入っていないならそれこそ少しでも貯金に回すほうがいいでしょうし。
    • good
    • 1

>毎月13万ほど自由に使えるお金がある



可能な限り貯金。実家に住んでいるのなら月10万は貯金できるでしょ?
    • good
    • 0

特に思いつかなければ迷わず貯金です。


併せて10万円余るなら10万円貯金です。

安い給料で無駄に買っていいものなんてひとつもありません。
いつか一人暮らしをするためのお金、結婚式などに呼ばれた時のお金(祝儀や礼服など)、
自分が結婚する時の貯めのお金、秋冬の仕事着(スーツとかコートとか)を買うお金、
病気や事故に遭った時のお金などなど。

これからあなたは自立しなければならないんです。
原則として親の金に頼らない。
(そう遠くないうちに親だって定年を迎えます)
可能であれば親に食費だけでも渡すのが大人ってものです。
    • good
    • 1

無理に使う必要はない。



これから何が欲しくなるか大きな買い物考えたらいいのでは?
当面,自分の車。今は欲しがらない若者も多いようですけど私の世代(50代)だと,
車はステータスでしたからね。

更に先を見れば,結婚して家が欲しくなるとか。

この辺りは人生観とか環境もあるので,一概に言えない。

今から早すぎかもしれないけど,年金が貰えなくなるのでひたすら貯金とか。(夢なさすぎ!)

その前に,彼女(彼)が出来た時に使えるお金もないとね。

使い道わからなければ,当面貯金しましょう。これから,月々給料もらい,社会人になった事もあり
あれこれ欲しいものも出てくるでしょう。現実が見えてくると思いますので,そこから
改めて考えても良いのはないかな?
    • good
    • 0

13万円のうち全額使える考えれば4~5万ほどは自由なお金でいいですが、8~7万円ほどはきちんと貯金(そうするとボーナスなども含め年100万以上は貯金できるかと。

)および保険に入っておきましょう。
特に保険は早めに入っておいたほうが掛け金も安いですし、病気なってからでは入ることができませんから。

まぁ、あくまでも参考に。
でも、結婚したりしたらお小遣いなんて月3万くらいで何とかやってます・・・。家庭ができる前がため時かと。頑張ってくださいね、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!