出産前後の痔にはご注意!

大学生の娘がリクルートです。
就職したら家に食費としていくらかいれることになっていますが、
みなさんは家にお金をいくらいれていますか?
2~3万円?いくらにしようか迷ってます。
親の私はお金に困っていませんが、けじめです。
とはいえ、もらったお金はそのまま結婚するまで娘名義で積立貯金しておこうと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は4万円入れてます。

ボーナスのときは+α。
Andromedaさんと同じく貯金してくれてます。
だけど未だ結婚出来ず・・・今年30です(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4万円ですか、えらいですね。ボーナスは考えていませんでした。
娘にはまだそれを貯金すると言っていないので、娘は本当に食費と思っているみたいです。
言った方が励みになりますかね~
それとも、後のお楽しみの方がいいのかな?

お礼日時:2003/01/11 00:33

こんにちは.再びですが…



>貯金もしたって、余裕で生活できますよね。

そうですね.私は1ヶ月5万円貯金していました.
ボーナスと合わせて1年間で100万円貯金しました.
それで教習所に行くお金とパソコンを購入しました.
(当時は今よりパソコンも高かったので…)
残りは結婚資金にまわりましたが…

私の母は貯金しているとは一言もいいませんでした.
もちろん結婚の時に家電製品などを色々買ってくれた時も
あなたの為の貯金から出した.とは一言もいいませんでした.
でもそんなに裕福な家庭ではなかったし,きっとそこから出したと思っています.

お金を入れるのは食費・光熱費・電話代として当然だと思っていました.
学生の頃から家の電話代も自分の分は支払っていましたし…
きっと貯金なんてしてくれていないんだろうな~なんて思ってましたからね.

まぁ後々携帯を持つようになったので,実家の電話代はかからなくなったと思いますが…

まぁ私の場合ですが,1ヶ月に3万+自分の貯金5万が差し引かれたとしても
普通の人並みの生活はしていました.
そこそこの洋服も購入していましたし,
普通に彼ともデートして,
友人・同僚とも飲みに行ったり…
当時の彼(現在の夫)がまだ学生でしたし,
卒業後は直ぐに結婚するという感じでしたので,
私がしっかりしておかなければ結婚後直ぐは苦労するだろうと思ったので…

あとはちょっと臨時収入が入ったときは親にごちそうしていました.

働くようになってお金のありがたみがとてもわかるようになりました.

Andromedaさんのお嬢様も奨学金の返済があるのですよね.
就職しても無駄遣いしないでしょうし,
Andromedaさんの気持ちも直接貯金していると聞かなくても理解してくれると思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
OH!1年間で100万円の貯金ですか。結婚が決まっていると貯金もやる気がでますね。そういえば、私も大昔、学生時代から結婚相手が決まっていたので、2年間結婚を待って、100万円(物価がちがうので)彼も100万円貯金し、それで結婚式から新居、新婚旅行、とりあえずの貯金までまかないました。
貯金もないのに親のお金で派手に結婚式を挙げ、海外に新婚旅行する友達も結構いました。
娘は(多分)結婚相手が決まっていないので何年の積立になるかはわかりませんが、食費として家にお金を入れることは当然だと思っているようなので、秘密にすることにします。
>あとはちょっと臨時収入が入ったときは親にごちそうしていました
親としてはうれしいやら、もったいないやら。

お礼日時:2003/01/12 13:36

再度の回答です。


家に入れている4万円の他に貯金もしていますよ。
最初は少なかったですが、2,3年目辺りから額を増やし今は月々
3万円+持株会2万円です。
貰っている給与は平均的なレベルだと思いますが特に大変ってことは
ないです。いざとなったら親がいるしっていう安心感がありますしね(笑)。
学生時代は1人暮らししたい!と思ったものですが、今は実家で良かったとつくづく思います。(だから結婚できない。)

実は家に入れている4万円のうち1万円は確実にどこに
貯金しているかってわかるのですが後の3万円は私もわからないのです。
一部は貯金するからって言い方でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり家にお金を入れても自分の貯金もちゃんとしていらっしゃるのですね。
うちの娘も学生時代は一人暮らしをしたいと、通えない距離でもないのに2年アパートぐらしをしていました。でも、それで気が済んだみたいで、今は家から通いたいようです。
>一部は貯金するからって言い方
なるほど、どうしても言いたくなったら、その手もありますね。玉虫色の貯金とでも言いましょうか。

お礼日時:2003/01/12 13:07

お礼拝見しました。

こちらこそありがとうございます!!

>給料の3分の1(御兄弟は半分)はすごいですね。

本当はすっごく不満で家を出ちゃおうかな・・・と思ったのですが、一人暮らをしたら
貯金も出来るかどうか、シュミレーションした結果なのです。
ただ、ボーナスまで3分の一は月の経費としてはかからないだろう~と腑に落ちませんでしたが(笑)

私も奨学金を借りていて、自分で返済もしていました!!
私の家は余裕があまりなかったので、貯金のことは念頭になかったのです。
だから、結婚の際に貯金の話を言われて、びっくりして嬉しかったんです。

娘さんは堅実派でしっかりしていらっしゃるとのことなので、お金を入れることに納得すると思います!!
そして、お金を入れていてもAndromedaさんのお家は余裕があるのも娘さんはわかっていて、
親子でもけじめは大事と感じると思うので、もしかしたら貯金?!・・・と言わなくても
考えると思います。
娘さんが堅実なのは、しっかり育ててくれたお母さんのおかげだと思います!!

娘さんが希望するところに就職できることを、陰ながら応援しています(^^)
ちょっとはずれた回答になってしまいすいません・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やっぱりあまりに多いと不安になりますよね。でも、親御さんもあなたもなにもいわずえらいですね。
私はすぐに「貯金してあげているんだからね」と恩着せがましい事を言ってしまいそうです。
がまんして秘密にすることにします。
奨学金の返済がおわるまでは2万、1年で返すつもりらしいので、その後は3万というところで手を打とうと思います。
でも、まず、家から通勤できるところに就職できるかが問題なのですが。

お礼日時:2003/01/11 20:31

私は月3万家に入れて月3万財形をしていましたが、親が家にお金を


入れなくても良いから財形を6万にするよう言われ、現在は家に
お金を入れるかわりに財形を6万しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親に食費として3万、自分で3万貯金。
結局貯金していることを内緒にしなければ、最初から6万の貯金と同じですね。
う~んやっぱり内緒にしておいて、後でびっくり、よい親だと感謝されるのも悪くないですね。
しかし、結婚はいつのことやら、2年後~12年後?それまで内緒にしておけますでしょうか。

お礼日時:2003/01/11 20:08

昔々,実家から通勤する若い人だったことのある者です。


当時は給与の五分の一を食費等の生活費として入れていました。
賞与については十分の一をお礼として渡していました。
具体的な金額だと貨幣価値の変化などによって評価が変わってきますので,割合で示して見ました。
ご参考までに。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も昔々ですので、金額を書くとフォークソングが流れてきそうなので(笑)、書けませんが、10分の1ぐらいでした。
でも、こういう質問をして、半分ぐらいは、
「え~!いえにお金をいれるの?どうして?」
なんて答えが返ってくるのかと思っていました。皆さん堅実で関心しています。

お礼日時:2003/01/11 12:37

自分の貯金は、自動積み立てで月2万円しています。


これは結婚資金というよりは、いつか何か大きな買い物(PC、車など)をしたいと思った時とか
事故等で仕事ができなくなった時とか、習い事をしたいときなどの為に貯めてます。

私の友達でも家に入れてないって人います。
全て自由なお金として使ってしまうくらいだったら、ちゃんと毎月請求した方が絶対いいですよね。
私は貯金してるって知っているので苦にもならないし逆にありがたいです。
知ってはいるものの、「生活費を入れている」という感覚で親に渡しているんですけど。

せっかく自分で稼いで、せっかく実家という恵まれた環境にいれるのだから
あまり多くとって(一人暮らしの人と同じくらい)生活が苦しくなるのもかわいそうだと思うので、
3万がどうしても「多い!」って言われたら2万円でもいいのではないでしょうか。

参考になればいいんですが。。。
他にも質問&補足要求ありましたら何でも答えますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>知ってはいるものの、「生活費を入れている」という感覚で親に渡しているんですけど
私の理想はこれなんです。
みなさんの回答でほぼ3万円に心は固まってきましたが、「貯金しておいてあげる」と言わないで、どうやってそれを解らせるか、です。
まあ、生活費として全額使ってしまっている、と思われてもいいのかもしれませんが。

お礼日時:2003/01/11 12:27

こんにちは!もうすでに結婚してしまっているのですが、よろしいでしょうか。


娘さん、これからますます忙しくなりますね!
陰ながら応援いたします。

私は実家から通勤していたのですが、実際、一人暮らしをしていたらとても経費がかかりますよね。
結婚してからのお金のやりくりの為に、お給料の手取りの3分の1を入れていました。5万円位です。
一人暮らしだと、光熱費・食費・家賃・その他雑費・・・5万位ではすまないですよね。
今考えると、お給料の3分の1でも少なかったな~と思っています。
ちなみに兄達はお給料の半分です。
なぜ、兄達と私では違うのか・・・女の子は洋服代や化粧品代がかかるからです。
社会人として、身だしなみはきちんとしなさい、とのことでした。
もちろん、ボーナスも3分の1入れていました。
家に入れるお金は周りの人からも多いいね~と言われました。
実際、当時はなんでこんなに家にお給料を入れなきゃなんないの~と考えましたが、
結婚して独立したときに、むだ遣いは考えないし、計画をしっかりたてるようになりましたし、
しっかりとした金銭感覚が身に付いたので、とても感謝しています。
自分なりにその他、毎月3分の1貯金していました。

お家でなんでも親にやってもらって、2万ちょっとは私の考えでは気がします。
自由になるお金がたくさんあって、家では身の回りの事は親がやってくれる・・・
晩婚化はパラサイトシングルが多いのも、その辺も問題視されているようです。
夫の会社の人が近所に住んでいますが、いい年した男が30半ばで家には2万、
外車に乗り回し、欲しいものはなんでも買い、貯金0という強者がいます。
彼は一人暮らしが面倒くさくなって金銭的にも辛くなると実家に戻り、ぬるま湯につかっています。
彼の母は私に(ご近所なので)「どうして、うちの息子は結婚できないのかしら~。
お宅のご主人は息子と同い年なのに、結婚して家を持って子供も二人いて・・・」と
愚痴をこぼされちゃうんですよ。
そうしたのは、お母さんかもしれないのに~と思うのですが・・・

長々とすいません。
早く自立して欲しいのなら→たくさんお金をいれさせる
いつまでもそばにいて欲しいのなら→お金は1~2万にして遊ばせる
なんて、どうでしょうか?

私も結婚の時に今まで貯めておいたものをさりげなく出してくれました!
親って偉大だな~、愛されているな~と感じました。
私もそんな風になりたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料の3分の1(御兄弟は半分)はすごいですね。
貯金しておいてくれる、とわかっていれば多くてもいいですが、知らないで3分の1とはエライ!
「パラサイトシングル」本当に多いですよね。実家から通い、給料はすべてこづかいにし、車に海外旅行、いざ、結婚となれば親に結婚資金をだしてもらい。貯金はほとんどない、なんて。
でも、うちの娘は堅実派です。就職しても、奨学金の返済もあるし、無駄づかいはしないでしょう。
>結婚の時に今まで貯めておいたものをさりげなく出してくれました。
私も偉大な親になれるでしょうか。

お礼日時:2003/01/11 12:15

既に実家から離れて結婚していますが…



大学を卒業後,私が実家から通勤していたときには
1ヶ月3万円+ボーナスの時も3万円入れてました.
自分の給料は手取りで22,3万円あったと思います.
そこから自分の生命保険や交通費などを支払っても余裕で生活できました.
自分でも貯金も出来たし…

多分,結婚の時に母が色々買ってくれたお金はそこから出たと思います.

Andromedaさんのお嬢様の手取額にもよると思いますが,
私のまわりの友人は1ヶ月あたり2,3万円が多かったです.

ちなみに現在29歳です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅から通っていれば3万円家に入れて、貯金もしたって、余裕で生活できますよね。
私もかつては当然のように家にお金を入れていましたし、後で貯金としてもらえるなんて思っても見ませんでしたが、最近の若者は甘ったれた人が多く、家にお金を入れるなんてもう無い事なのかと思っていました。
しっかりした、若者が多くて日本も捨てたもんではありませんね。

お礼日時:2003/01/11 11:57

うちも食費代という名目(?)で、親が結婚資金として貯めてくれています。


私は月3万円です。
金額の根拠は良く分からないんですけど、姉が3万だったので私も同じ額になりました。
娘さんの収入にも寄るかと思いますが、2,3万でちょうどいいのでは?って思います。
ちなみに私は24歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万円は妥当な線ですか。
娘に聞いたところ全くお金をいれていないお友達も多いそうです。
貯金と言っていないので、2万円で勘弁してくれ~と言われそうです。
それとは別に自分の貯金もしていらっしゃいますか?

お礼日時:2003/01/11 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人になった子供は家にお金を入れる?

こんにちは^_^

社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。

息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。
無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・
ありがたい限りです。

私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。
親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで
月3万円を入れていました。
主人も同じようなものだと言っていました。
そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが
今はそうではないのでしょうか?

息子が昨日、職場で給料明細をもらいました。
その時に話の流れで、パートのおばちゃんや上司に家に3万入れるという話をしたら
ものすごく驚かれたそうです。
何と笑う人まで!
驚かれる前は「社会人になったらそんなものなんだー」と息子は思っていたそうですが
驚かれて「うちのシステムが、珍しいのでは?」と思ったそうです。

家にお金を入れるとは、今の若い人たちはしないことなのでしょうか?

息子に自動車購入のお金を月に1万ずつ返してもらって
それプラス2万円家に入れてもらう予定になっています。

家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?

こんにちは^_^

社会人になりたての息子(18)と高校2年の娘を持つ母です。

息子が就職をし、今日初めてのお給料が振り込まれます。
無事に就職が出来て、初めてもらうお給料・・・
ありがたい限りです。

私が独身で家にいたころ、働くようになってからはずっと家に3万円ほど渡していました。
親から言われてしていたことですが、大きな疑問も持たず結婚して家を出るまで
月3万円を入れていました。
主人も同じようなものだと言っていました。
そういう友達もいっぱいいて当たり前のことだと思っていましたが
今...続きを読む

Aベストアンサー

先日ニュースでアンケート調査の結果が報道されていました
「(失業等)いざとなったら親がどうにかしてくれる」と考えている20代~30代の社会人が増えている
とのことです。
これは社会人になっても子どもが親離れできていないだけではなく、親が子離れできないでいつまでも甘やかし続けている結果だそうです
そのパートのおばちゃんや上司の方々は「典型的な子離れできていない親」の代表例でしょう
「子離れできない親」の中には、社会人になった子どもに毎月「お小遣い」をあげ続けているという人種までいるようです

> ものすごく驚かれたそうです。 何と笑う人まで!
正直、その笑った人たちはいつまでも子離れ、親離れできずにいる「可哀想な人」としか感じられないです
その子供はいつまで経っても「子供」であり「大人」になれないでいるのでしょうね

> 家から仕事に通う子供から、お金を入れてもらうのはおかしなことですか?
他の方も書かれていますが、金額云々はどうでもよいですが「お金を入れてもらう」という行為自体に、子供を「一人前の大人として扱う」という大きな意味があるかと思います

先日ニュースでアンケート調査の結果が報道されていました
「(失業等)いざとなったら親がどうにかしてくれる」と考えている20代~30代の社会人が増えている
とのことです。
これは社会人になっても子どもが親離れできていないだけではなく、親が子離れできないでいつまでも甘やかし続けている結果だそうです
そのパートのおばちゃんや上司の方々は「典型的な子離れできていない親」の代表例でしょう
「子離れできない親」の中には、社会人になった子どもに毎月「お小遣い」をあげ続けているという人種までいるよ...続きを読む

Q就職したら家にいくら入れるのが普通ですか?

父親と死別して母親と二人暮らしです。兄貴は自分の家で生活してます。
就職したら給料はひと月に15万から始まると思います。今も親が年金や保険から生活費を出して、3年前から還暦で体力的には楽なパートに変え、その給料も将来のための貯蓄にしたい、とのことで生活費の補てんを月に2万ずつ払ってます。
俗にいう「家に入れるお金」っていうのは大体いくらですか?

Aベストアンサー

こんにちは
 私も#2,3,4の方と同じ意見です。 家にお金を入れようという気持ちが優しさを感じます。

 経済状態によって違うとは思うし、多すぎる必要はないけど、今時2万円は少なすぎると思います。 朝晩2食付き、電気ガス水道使い放題..

 お母さんは還暦だそうですが一緒に暮らせる時間は、後どのくらいと考えていますか? 後々になって悔いの残らないように行動してくださいね。

Q子供の家に入れる生活費の金額についての質問

子供が学校を卒業して働き始めました。給料が手取り17万円よりちょっと少ない位あります。田舎でこの金額は結構高い方だと思います。それで、家に5万円入れて欲しいと言ったら、私の歳で5万も入れる人はいない、そんなに家に入れたら自分の欲しい物が買えない、仕事しても欲しい物が買えないなら、仕事を辞める。と言って泣きじゃくるんです。車のローンのあるし、車の保険、車検など支払いがあるのも分かりますが、家は母子家庭で私も今失業中で雇用保険をもらっている状況です。下の子の進学でもお金が掛かります。
 17万円の給料から5万円家に入れてもらうのは、多いのでしょうか?親の立場、子の立場の両方の意見を聞かせていただけないでしょうか?ちなみに、子供はお金が自分の洋服、バック、旅行、コンサートなどに、結構お金を使っているようです。ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼として、2万ぐらいは当然だと思います。「何をぼけた事を」という感じです。

 このままでは、将来が思いやられますね。結婚したら、確実にもめます。というか、「結婚出来るのか」という感じですね。大体、月のお小遣い3万の男性サラリーマン(それで、昼食代もまかなっている)の人とか、月のお小遣い1万の主婦なんていっぱいいるのに。それは、「マネー」→「暮らしのマネー」→「貯蓄」の質問の中の、「家計診断してください」の質問を何度も読めば分かります。

 親の育て方の問題でもないような気がしますが。問題は、収入の範囲内で、生活設計を立てる能力がないということです。まあ、いずれにしても、「末は自己破産か、生活保護か」という感じですね。だめじゃ、こりゃ。

 まあ、車代が高いのは、分かりますけれどもね。でも、「それじゃあ、車なんて、持つな」です。別に、よほどの田舎でも、バイクで十分なはずだし。都会なら、車なんて、ただの金食い虫です。

 信じられません。17万も給料があって、5万入れると、泣きじゃくるなんて。
 精神が子どもなだけじゃないですか? いくつなんですか? 18歳ぐらいの人なら分かりますが。
 
 一人暮らしをさせれば良いと思います。私は大学時代、4万のマンションに住んで、1万の光熱費で、5万の生活費(その他も含む、服は入っていないが)でした。
 生活保護で、一人暮らしなら、家賃+7万の生活費(すべてを含んで)で、暮らしなさいですね。

 食費だけで、3万入れるのが常識。育ててもらってお礼とし...続きを読む

Qどんなに実家が裕福でも生活費は入れるべき?

私は現在大学生ですが、社会人になって実家暮らしを続ける場合、多くの人は実家に生活費を入れることになるかと思います。

けれども、実際には「子供の稼ぎに頼らなくても父親(又は両親)の収入だけで十分にやりくりできている」という家庭もたくさんあるでしょう。

そのような家庭でも、やはり社会人になって親と同居を続ける場合は、当然生活費を入れているものなのでしょうか?

それとも、生活費を入れる・入れないは、それぞれの家庭によるものであり、子供が生活費を入れていない家庭も珍しくはないのでしょうか?

皆さんの周りにいる、中流家庭以上の実家で育った方々は、どうされていますか?
ふと疑問に思ったので質問してみました。

ちなみに私の家庭は金持ちではありませんが、私は一人っ子ということもあり、一応父親の収入だけで生活は成り立っているので、生活費を受け取ってもらえるのか否かまだ分かりません。

Aベストアンサー

“家にお金入れてる”と言うと聞こえはいいですし、自分はちゃんとしてるとも思えるので勝手にそれがいいと思い込んでる人っています。 それが普通だとかそれが常識だといってたりします。 ですが実はそれはそう思う事で自分はいい事をしてるんだ勝手に独りでそう思い込んでいるだけだったりもします。
あるいは自分は正しいんだとそう思いたいだけの事もあったりします。


例えばいくらお金を入れるにしても2万なのか5万なのか10万なのか或いは給料半分なのか…
自分は“これくらいでいいだろ”と思っていても相手がそれに気持ちよく合意してないと結局“いい事”にはなってなかったりもします。 むしろ相手(親)には“余計な事”や“気が悪い事”になってる事さえあるわけです。

なにしろ、家が変われば文化も常識も変わります。
人が変われば事情も価値観も考え方も“何がふつうか”さえも変わります。


例えば年収400万でいつリストラされるかもしれない“中流家庭”と、例えば年収800万で家はボロいけれど今後も安定して収入は増えていくし、何か所かの不動産も実は持っていてむしろ資産移譲の為に今からでも貴方にお金を渡していきたいと思ってるかもしれないそんな“中流家庭”では『常識』も『ふつう』も、出てくる答えも全然違ってたりするわけです。

それにまだ働き出したばかりの社会人の駆け出しなんてまだまだなんか風が吹けばすぐ吹き飛ぶくらいの存在。

“そんなものいらんから自分の生活を早く安定させる為に使え”とか
“そんなのいらんから足腰立たんようになった時は面倒みろ”とかいう思いを持ってたり
人によっては“子供に養ってもらう必要はない!”って気を悪くする人もいます。


なので、どうするかを決める時にはどこの常識か判らないものや他人の言う“ふつう”や“こうすべき”に従うのではなく

1)自分はどうしたいかという“貴方自身の気持ち”と、“貴方の事情(状況)”
2)親の事情(状況)と、親がどう思うのかという“相手の希望や価値観”

それらでお互いのニコニコ結論をみつけるのがいいと思うのです。

単純な話…ここで聞くより『親に倣え』です。

『こういう件でこうしようかと思ってるがどう思う?』ってな感じで当の親御さんに考えを仰ぎつつ自分はこういう事情がある、こうしたいし…ってので、『ではこうしようか』という互いのニコニコ結論をみつけるのがいいと思うよ。

“家にお金入れてる”と言うと聞こえはいいですし、自分はちゃんとしてるとも思えるので勝手にそれがいいと思い込んでる人っています。 それが普通だとかそれが常識だといってたりします。 ですが実はそれはそう思う事で自分はいい事をしてるんだ勝手に独りでそう思い込んでいるだけだったりもします。
あるいは自分は正しいんだとそう思いたいだけの事もあったりします。


例えばいくらお金を入れるにしても2万なのか5万なのか10万なのか或いは給料半分なのか…
自分は“これくらいでいいだろ”と思っていても...続きを読む

Q実家暮らしと奨学金返済

会社員、実家暮らしの25歳女です。
大学の時に借りた奨学金と国民年金猶予合わせて残額500万ほどあります。
奨学金は第二種で利息を減らすため前倒しで返し、年金も近いうちに払う予定です。
両親は「それを払い終えるまでは家にお金は入れなくていい」と言ってくれています。
最近、年金も学費も全額親に出してもらっていた実家暮らしの知り合いに、
家にお金入れていないの?と聞かれ(正直あなたに言われたくないと思ってしまいましたが…)、
この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?
入れないというのはただの甘えですか?
大学は義務教育ではないし自分で行ったとはいえ、学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
ちなみに今の状態だと奨学金返済は前倒しで月12万、手取り16万なので携帯代など引いて残り2~3万ほどです。
返済額を減らし、利息を増やしてまで家に入れるのと、サッサと返して家にお金を入れるのでは、私は後者のほうがいいと思っています。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

>この状況でも家にお金は入れるべきなのでしょうか?
いいえ。
そんなことありません。
だって、年金は自分で払うし、奨学金も自分で還すんでしょう。

>学費も年金も親に頼りきりの人に言われると、どうも腑に落ちないところがあります。
そのとおりです。

別に貴方の親は貴方が入れる生活費などあてにしていないと思いますよ。
私の子は一人暮らしなので、家にお金を入れてもらう、ということはありませんが、仮に、実家暮らしだとしても、無理して入れてもらおうなどとは思いません、
家にお金をいれず給料すべてを遊びや買い物、趣味に使ってしまうなら別ですが、そうでなければその分を返済や貯金に回せばいいと思います。

貴方はしっかりしてます。
私の娘は就職6年目ですが、一人暮らし(家賃会社持ち)、今の年収は700万円近いですが、遊びに旅行に買い物に飲み代に使い放題(奨学金も還してますが、貴方ほどの額ではありません)で、貯金は全然ないようです。

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分)
出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。
帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。

一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・
朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。
家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。
(詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです)
その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代)


朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。
しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。
また、駅から少し遠いのも難点です。

しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。
その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。
社会人2年目の女性です。

現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。
数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。
寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・

下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか?


実家の場合・・・
朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。
通勤は片道およ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。そこに乾燥ワカメなどや豆腐その他好みの具を入れたり、ゴマ油を少し加えて風味付けをしてみまた美味しいです。

 料理は工夫次第でいろいろとできますし、主婦もメニューをキッチン横にノートバソコンを置き、レシピを見ながら作っているような人もいます。
 

 フライベートがないとのことと、通勤時間が往復3時間というのも一人暮らしで会社の近くであれば生活もしやすいし、自分の時間と生活の自由も選べるのでこれも良いものだと思います。

 同性の友人を呼んでおしゃべりやお菓子や料理を作ったりするのも楽しいでしょう。好きな相手ができれば自分の部屋に呼ぶこともできるし、楽しいこともあると思います。


 これらの考えを整理してみる意味で、実家通いと、一人暮らしの長所、短所を書き並べてみると頭の中が整理されてきて、どうしてら良いかより明確に分かってくると思いますので、考えられることをすべて紙に書き出してみましょう。

 そうすれば段々とはっきりしてきます。

 こんにちは

 お金の面だけで考えれば実家住まいの方がはるかに楽です。

 一人暮らしとなると、自炊をすることになりますが、やったことがありまなくても嫌いでなかったらやってけば少しずついろいろな物をが作れるようになるし、すべて作らなくても、惣菜を時々買ってきたり、冷凍食品などを利用すれば、それだけ自分の負担も少なくなります。

 お米も今は既に洗ってある無洗米もあり、炊飯器で簡単に炊くことができます。味噌汁は器に味噌を入れ、ダシの素や具材を入れお湯を注ぐだけで簡単にできます。...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q厚生年金の最高額は夫婦でいくらですか?

厚生年金の最高額は年330万円ほどと聞きました。
これは本人だけの話ですよね。
配偶者は一緒に支払ったものとして受給資格がありますが、これの最高額はいくらなんでしょうか?
夫婦そろって最高いくらもらえるのでしょう?

受給開始の年齢によって違うと思いますが、とりあえず65歳として教えてください。

Aベストアンサー

厚生年金の年金額の基になる標準報酬月額には上限がありますから、年金額も上限があります。
厚生年金の標準報酬月額の上限は62万です。(上限が121万に変ったという回答がありますがそれは健康保険ほうだけで、厚生年金は現時点ではまだ62万が上限です。今後は上限がどう変るかわかりませんが。)

中卒で卒業して70歳まで約55年厚生年金に加入して、はじめからその上限の報酬を貰うと老齢厚生年金は300万を超えるくらいです。しかし、中卒でいきなり上限の報酬をもらうということは事実上ありえませんから、現実では200万位が最高でしょう。

それに老齢基礎年金を加えて、280万くらいが事実上の最高ではないでしょうか。

配偶者が専業主婦で20歳から60歳まで被扶養者ですと配偶者の老齢基礎年金が約80万ですから夫婦合わせて最高が360万程度でしょう。


人気Q&Aランキング