電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
早速ですが、私は財布・預金口座にあればあるだけ使ってしまう浪費家です。
クレジットカードを持っていた時は、限度額まで借りるのがしょっちゅうで、
結局特定調停し、ブラックになりました(残額は毎月払ってます)。貯蓄もゼロです。
ここで相談させて頂きたいのが、

(1)毎月の生活費の分別(食費、娯楽費、服飾費など)を、どのように管理すればいいのか?。
(2)財布の中に少しでもお金があると、外食などに使い切ってしまうので、これからは平日は小銭だけしか持たないようにしようと思います。
   いくらくらい所持してれば、日常生活で比較的安心ですか?(もちろん、定期券とキャッシュカードは持ち歩きます)
(3)貯蓄するとしたら、財形と持ち株会、どちらがオススメですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


会社勤めの方とお見受けしますが、私が会社勤めをしていたのは数年前のことなので、現在の方の生活に合うのかわからないですが・・・。

(1)毎月の生活費は個人差があるので、まず家計簿をつけて自分の生活に最低限必要な金額を把握するのがよろしいです。電気ガス水道、衣服などは、季節によって使う金額に差があるので、毎月どの程度の出費になりそうなのか予想できるように、一年間は様子を見てつけたほうがいいです。
家計簿のつけ方ですが、使ったものが必要不可欠なものだったか省けるものだったかを分けておくといいです。自分の反省にもなりますから。

(2)最低限の生活をするなら、お昼とジュース代だけで十分でしょう。お昼は近くで一番安い店のメニューの金額で。私なら、コンビニのおにぎりで乗り切れますけど。

(3)堅実なのはもちろん財形のほうでしょう。持ち株は、お金に余裕があるときに余ったお金でするのがいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yumehashi様、ご回答ありがとうございます。

(1)家計簿、なかなか長続きせず…。出費の記録簿だけになってしまうのです。お金を分別保管する、良いアイデアはないでしょうか。
封筒に入れて保管したり、銀行口座は分けてみたりしましたが、結局ごちゃごちゃになってしまい、それぞれの予算割り振りが守られません。

(2)お昼の弁当と飲料水は自宅から持参してますので、それでは500円くらいで大丈夫でしょうか。

(3)そうですね、株はリスクがありますものね。財形の金利を確認して、検討してみます。

お礼日時:2007/05/12 12:27

私も浪費家なのでクレジットカードは解約しました。

持ってるとつい使ってしまうので。現金も持ち歩くのは5千円から多くても1万円までと決めています。これでずっと貯金0だった私も今ではどうにか月5万~8万の貯金ができるようになりました。
でも何のために貯金するのかが明確でないとなかなか貯金できないものです。
年齢がわからないのでなんとも言えませんが、若い方なら結婚資金(まず結婚式にいくら必要なのかを調べましょう)、結婚されているならマイホーム資金(これも頭金がいくら必要なのか調べると身震いがしたりします)子供の教育費(ひとりあたり1000万必要なんですよ...
)等、将来まとまったお金が絶対必要だからこそ浪費しないようにしようとするわけです。
目標に向けて今いくらずつ貯めればいいのか計算し、その貯蓄分を引いたお金(それも現金のみ。カードは使わない)で生活するのです。
絶対貯まりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pipipimama様、ご回答ありがとうございます。
月5万~8万の貯金はすごいですね!私もカード会社への支払いが終わったら、そのくらい貯金出来るようになりたいです。
目標を定めること・・・基本なのに忘れてました。
まだ未婚なので、結婚や育児資金にしようかと思います。
おかげで視野が開けました。なんとか浪費癖、解消しようと思います。

お礼日時:2007/05/13 14:25

(1)毎月の生活費の分別(食費、娯楽費、服飾費など)を、どのように管理すればいいのか?。


・・・家計簿をつけるのが難しいようなので、まず月の収入と固定してでていく費用の区別を把握しましょう。公共料金と家賃はそんなに変化しないと思うので、手取りからこれらの費用を引いた金額を4等分して、それを8日間の生活費としましょう。こうすれば細かい費用の把握はいらないですし、これを守れば赤字にはなりません。8×4=32なのでどの月でも不足することはないはずです。そして1回ごとの繰越を認めず残額が残ったら使わずに家にでもおいておきましょう。

(2)財布の中に少しでもお金があると、外食などに使い切ってしまうので、これからは平日は小銭だけしか持たないようにしようと思います。いくらくらい所持してれば、日常生活で比較的安心ですか?(もちろん、定期券とキャッシュカードは持ち歩きます)
・・・財布に予備のための1万円札を入れて、あとは(1)で答えた生活費のみを入れるだけにしましょう。キャッシュカードは持ち歩かないほうがいいでしょう。浪費の原因は多分これです。銀行にいけばお金が下ろせるという状態なので浪費してしまうのでしょう。あと重要なのは、お金を使いそうな場所には極力行かないことです。当分は平日は直行直帰するのがいいのではないですか。

(3)貯蓄するとしたら、財形と持ち株会、どちらがオススメですか?
・・・私の意見ではどちらも向いていないのではないでしょうか。毎月固定した金額を貯金したいというだけなら、銀行の自動積み立ての方がいいのではないでしょうか。金利は安いですが、財形や持ち株より現金をおろすのが容易なので臨時にお金が必要になった場合もおろせると思います。どちらも現金にするにはそれなりに時間が必要です。お金がないから消費者金融に行くようでは元も子もないですから。

金利を気にするより使わないことが何よりもの貯金です。今絶対に必要というもの以外は買わないようにすることが重要です。1日考えるとやっぱりいいやというものも多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

e9832312様、ご回答ありがとうございます。
(1)なるほど。具体的なご提案、参考になりました。固定費と生活費を湧け、更に週単位で分けるのですね。
   大雑把な私にはピッタリです。早速今月のお給料から試してみます。
(2)通勤ルートが繁華街のため、誘惑が多いです。残業などすると、空腹に負けて外食してしまいます。
   直行直帰を目標にがんばってみます。
(3)銀行の自動積み立てですね。最近若干銀行も金利が上がったようなので、調べてみます。

> 金利を気にするより使わないことが何よりもの貯金です。今絶対に必要というもの以外は買わないようにすることが重要です。1日考えるとやっぱりいいやというものも多いのではないでしょうか。

身につまされます。浪費しないように心がけます。。

お礼日時:2007/05/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!