アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活費の分担、負担割合について質問です。
先日シングルマザーの友人と会った際、我が家の家計のやりくりについて、話したら「へー、すごい。なんか特殊だね」と言われたので気になりました。
私24歳、夫39歳子なし夫婦です。
私も夫も共に精神障害持ちのため、障害年金を貰いながら働いています。
夫はフルタイム勤務→手取り17万+年金10万
私はパートタイム勤務→手取り7万+年金7万
です。以下、我が家の生活費負担についてです。

毎月私が給料日に、夫に35000円渡し、そのうちの25000円を夫が封筒に貯めています。
残り10000円を食費用の財布に私がいれています。
万が一足りなかった場合は夫に報告して、補填してもらいます。
家賃、水道光熱費等は夫の口座から引き落とされています。
項目別にどちらが何を支払う等は決めていません。

食費用の財布から平日は基本私が夕飯の食材を買っており、飲み物や朝食、日用品等は夫が仕事帰りに買ってきています。
ちなみに封筒のお金は、生活費としては使わず、旅行や何か大きな買い物を2人でする時にそこから出しているという感じです。

2人とも外食が好きなのですが、外食費やデート代等は、そのときどきによりますが、基本夫が支払っています。たまに私がご馳走したりもします。

友人からの特殊とか、すごいねの意味がわからなかったので質問させていただきました。
我が家のやりくりの仕方のメリット、デメリット等思いつくことがあればご教示いただきたいです。

A 回答 (7件)

私は結婚と同時にそれまで給料が振り込まれていた


通帳とキャッシュカードを妻に渡し、以後は
月2万5千円の小遣い制として家計費のやりくりは妻に丸投げしています

なので、給料日に何方かが相手にいくら支払うなんて事は無い訳です

貴方は御主人に3万5千円を渡したら残りのお金はどうなるのでしょうか?
貴方が管理するのであれば、私からすれば夫婦別々で
各々のお金を管理するってのが、考えられないですし
御友人の、すごいねと言うのはそう言った意味じゃないかと思います

私の給料は、自分の小遣いを除き、全て家計費と
住宅ローンで消え、妻の稼ぎを貯蓄に回すと言った感じですね
    • good
    • 0

給料合計24万円、年金合計17万円、収入合計41万円です。

若夫婦では20万円台で生活している人もいる中、年金合計17万円に友人は驚いたのかもしれませんね。シングルマザーは収入が少ないうえに子育てしている人もいますよ。収入の件は第三者に簡単に言うものではないと思います。変に想像したり誤解を与えかねません。家賃が幾らか判りませんが、1ヶ月位給料合計でお二人生活すると気持ちが判るかもしれませんネ
    • good
    • 1

コメント失礼致します。



特段うまくいっているのであればその他の声に耳を傾ける必要はないかと思います。

しっかりと管理できておりなにも問題ないように思われます。
そして我が家の家計事情はなかなか公にしたくない方もおられると思います。

特殊とかすごいね。
の意味を知りたいですね。

ご質問者さまの環境、関係性事体がマイノリティー(少数派)だということでしょう。
それをマジョリティー(多数派)の方が知り得た場合には、色々な意味で違和感をおぼえるのかもしれませんね。

人は知らない物事に対しての反応として、拒絶するか受け入れるかの2択を迫られます。
そして、一般的なマジョリティーのコミュニティーに属するわけですから見聞きする情報もその類です。

つまり、マジョリティー以外の情報に関しての反応ということとなり基本的には悪気などなく自然な反応のようですね。

家事についての情報はネットを調べればあちこちに散見されますから、
ご自身の環境に合った方法を取り入れたり修正することが望ましいと思います。
回答者もマジョリティーが多いことは言うまでもありません。
ですからご注意です。

究極の調査テクニックがございます。
ご自分が目指そうとするモデルを探します。(結果を出している人、成果を出している人)要するに自分よりも先に行っている人です。

次にうまくいっている人は何をどうしているのかに注目して情報を得るようにします。

すべてを取り入れる必要は全くありません。
取り入れるに値するもの、試すことが現実的に可能なこと。
やってみたいと感じるものをピックアップして試してみるのです。

ポイントはここです。
試すことが重要です。
やってみることで成果が得られます。
試すことで得られた成果が重要です。
問題の種がわかるかもしれませんし、
よかった理由がわかるかもしれません。
この種をたくさん集めましょう。

これらはリアルでもオンラインであっても使える優れた方法です。
是非参考になさって下さい。
    • good
    • 0

夫婦共に収入があるのに年金17万もらってることに対しての「すごいね」かな。


友人のほうが収入少なかったら友人は面白くないと思う。
そこまで具体的に話す必要は無かったのでは?
    • good
    • 1

シングルマザーでなくても似たようなコメントするかも。

    • good
    • 2

基本ですが


結婚されているご夫婦の得た収入は離婚された時合計した金額を折半します
借金も同じです。
という事で 自分のお金から旦那のお金からは意味がないのです
うちは旦那口座から光熱水道費小遣い生活費を支払っています20万の収入で5万小遣いを持っていきます。
足らない分はボーナスで補填します
水道光熱費などで5万食費日用品など5万貯金3万臨時費2万
家賃はボーナス一括払い60万のこりは貯蓄です
専業主婦として2人の子供のために貯蓄に回すので余裕はありません。

シングルマザーの人からしたら
ここは旦那が支払い外食に行くなんて余裕がないからだと思います
年金としてお二人で17万も永遠に入るのですから
お金に困らない生活ができるのがすごいという事です。
    • good
    • 0

収入は合計410,000円


そのうち生活費は305,000円
あなたの小遣いは105,000円

あなたの小遣いが多いからそう言ったんじゃないですかね。
貯金はどのくらいしているんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!