プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦ともに30代、幼稚園の子供が2人います。
私は専業主婦です。
先日夫が自分の弟に無期限で40万円貸しました。妻である私に何の相談もせずに。
どうしても気持ちの整理がつけられないので相談させていただきます。
長文になります。ご容赦ください。

なぜ貸したことが分かったかというと義弟からの振込口座の電話の件がちょうど食事時に夫宛に掛かってきたからです。
夫は隠すつもりはなかったようで、「じゃあそこに振り込むね。」と目の前で話していたので
理由を聞いたところ「弟へ40万貸そうと思って。」と言いました。
子供が寝た後で、色々と聞きますと貸した理由は下記の通りです。

・義弟は大学卒業後バイト以外一切働くことなく、資格試験の勉強をしていたのでやっと自立できるから支援したい。
・40万は大したお金じゃないので妻には相談する必要はないと思った。
・親からの援助は?➡年金暮らしなので今迄散々弟へお金を遣っていたので自分が出すと言った。もっと親孝行したい。
《補足 ・義弟30代後半 ・夫は結婚前に自立への援助として100万譲渡済 ・義両親は最近かなりいい新車を購入したばかりです。)

主人の収入は手取りで50万程ありますが、親からの援助一切なく家を購入したのでローンの返済が月に35万ほどあります。
私には月の生活費として12万渡しています。(こどもの習い事のお金も含む)
生活はカツカツというわけではありませんが、余裕があるわけではありません。
やりくりをしてできるだけ貯金にまわしていけるように努力していました。
夫は無駄遣いはする方ではなく、必要なときだけ遣うようにしています。
家の購入時に貯金を遣い果たしたので今の銀行残高は150万ほどです。
私が専業主婦なので夫の収入が全てです。お財布は夫が管理しています。
そんな中で断りなくしての40万。

夫が稼いでくれたお金ですが、私も日々積み重ねてきたものです。
妻が専業主婦である以上、共有財産という考えがあったのですがそれは甘いでしょうか?
義弟へ貸したくないわけではありません。ただ「40万貸したいけどいいかな?」という一言が欲しかったのです。

散々喧嘩した後に「今後10万以上遣う場合には相談する」ということを解決策としました。
しかし、夫に対する絶対の信用がかなり揺らいでしまったことで夫に普通に接することができません。
今迄はかなり仲の良い夫婦でした。夫は口数が少ない方でいつも私が話していたのですがその私が何も話さないので家の中がしーんとしています。
「お願いだから何か話して」と言われてもたわいのないことも話したくなくなってしまって・・・

私の心が狭いのか・・・この程度のことで悩むなという感じなのでしょうか。
お叱りのご返答もありがたいです。
ご意見をお聞かせいただければ幸甚です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

手荒な方法ですが、義弟の部屋に押しかけ、そういう参考書などがあったら、まぁ少しだけ許しましょう。

逆にアニメグッズ、ゲームばかりだったらただのニートです、証拠写真をいくつかカメラに収めて、旦那に見せてみましょう。
    • good
    • 0

No9の通りですね。

事前に話があったら同意してたか疑問です。旦那様はあなたの性格をよく解ってるからこそ「事前に相談してくれたら良かったのに」で決着着けようと思ったのでしょう。

私は別の疑問を投げ掛けることにします。
「自分の親族が同じ立場になっても、あなたは拒否出来ますか?」
    • good
    • 1

>ただ「40万貸したいけどいいかな?」という一言が欲しかったのです。



この一言ですべてを収めて、よしとするべきでしょう。

私の心が狭いといえばそれまでですが、
夫婦とはいえ、少なくはない金額のことについては
一言相談があってしかるべきです。

納得したら、いつまでもひきずってないで、
笑顔で会話を忘れずに。
悪感情は増幅しますから。
    • good
    • 0

フルタイムで働く妻です。



うーん、正直、そんなに騒ぐほどのことかな、と思ってしまいました…。すみません。

「相談もなしに勝手に」というのがショックだったのはわかりますけど、でも、隠していたわけでもなく。

30代で手取り50万、かなり収入は多い方ですよね。
しかも、月35万のローンを返し続けられるだけの見込みもある。
月35万のローン…いくら短期間で返したいからって、なかなか組める額じゃないですよ。
おうちの値段もそれなりの金額でしょう。

そういう経済観念の旦那さんにとって、40万は本当に大した額じゃないと思いますよ。
私はそこまでの収入はないですが…でも、私にとっても、そのくらいはどうってことない金額です。
兄弟に貸して、と言われたらポンと貸せる額ですね。
私は自分の自由になるお金がかなりあるので(独身時代の貯金)、夫には言わないで貸すと思います。
家計からだったら、一応は断るけれど。。。もしかしたら、タイミングによっては事後承諾かも。
300万、とかだったら別だけど、月収より少ない額、とかボーナスより少ない額、とかだったら、正直そこまでの意識はないですね。ギャンブルに使ったわけでもないし。
逆に借金した、というわけでもないのだし。

確かに家計のやりくりをしているのはあなたのようですが、お金の管理は基本的に旦那さんなのですよね?
だったら、旦那さんの意識としては完全に主導権は自分にあると思っているでしょう。だから、悪気もなくそういうことをした。
…そこに、特段深い意味はないと思います。

今後のことも約束してくれたようだし、いつまでも引きずるほどの問題ではないように思います。
それよりも、たった40万で家庭がおかしくなることの方がよっぽど問題です。

早く気持ちを切り替えて、元のかわいいいい奥さんに戻ってくださいな。
ただ、あなたにも自由になるお金はあったほうがいいかもね、とは思いました。あと、お金のことを旦那さんに任せきりにしないで自分も勉強してちゃんと切り盛りをする、くらいの気持ちがあってもいいのかもしれませんね。

とりあえず、へそくり頑張ってください!(笑)
    • good
    • 0

済んだことは仕方ありません。



むしろたった40万円で家庭が崩壊する方が怖いです。
    • good
    • 0

月50万の手取りでローンの返済が月35万 これっておかしく無いですか?生活できますか?



まあそれは良いとして、結局10万以上って話で解決したのでしょう。それはそれで良いじゃないですか。
一体それ以上に文句を言う必要ありますか?
貴方を裏切ったわけでもないのに、信用に揺らぎって訳がわかりません。
月50万で生活がかつかつなんてとんでもない話です。

ひょっとして家のローンの組み方(物件の値段)を間違ったのではないですか。
    • good
    • 0

少々意地の悪い回答になります。


仮にご主人が相談していたら、あなたは気持ちよく了承できたのでしょうか?
答えは否だと存じます。
相手が誰であっても如何なる理由でも家族以外に金を出すことは嫌であると、自分の気持ちに正直にならないとずっと尾を引きますよ。
先ずはそれをご主人に理解して頂くことでしょ。

別に良いんですよ。
あなたに対し赤の他人がどんな評価を出そうと、所詮他人事です。懐は痛みません。

専業主婦だからと我慢する必要なし。
大切な家族のお金です。
あの40万があったらと後で悔やむことのないよう、今のうちにしっかりと合意を取っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

全く意地の悪いご回答ではありません。
ずばっとご指摘いただいて有り難いです。

>相手が誰であっても如何なる理由でも家族以外に金を出すことは嫌であると、自分の気持ちに正直にならないとずっと尾を引きますよ。
>先ずはそれをご主人に理解して頂くことでしょ。
そうですね。
夫にとっては弟は家族ですが、私にとっては違います。
そこをはっきりさせてしまうと決定的に亀裂が入ってしまう気がしてうまく言えませんでした。

もう一度話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:45

夫婦であれば 相談で無くても 貴女に一言欲しかったですな それが夫婦ですから 今度 私の身内に


黙って貸しても 文句は言わない 約束する いくら夫が稼いでも 家を守る 妻が居ての 話ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

夫婦。他人ですからお互いの考えの違いに戸惑いますね。
このような経験を経て、段々と夫婦の形になっていけるように努力していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:39

通りすがりの者ですが…



たとえば質問者さんご夫婦が共通のサイフを管理していて、日々の出費をそこから出しているとしましょう。
もし質問者さんが質問者さんの妹に、ご主人に無断で40万円貸したて残高が減っていたら、ご主人は何とも思わないですかね?

もし何とも思わないのなら、そういう思考回路の方なんです。

もし無断で共通のサイフに手を付けられて快く思わないのなら、男尊女卑じゃないけど奥さんをないがしろにしている証拠です。

ご夫婦でも赤の他人。
嫌なところ、キライなところ、ダメなところもあるでしょう。
10点満点のご主人じゃなくても70点でもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ご夫婦でも赤の他人。
>嫌なところ、キライなところ、ダメなところもあるでしょう。
>10点満点のご主人じゃなくても70点でもいいんじゃないですか?

確かにそうですね。
結婚して7年。ほぼ満点に近い夫だったと思います。
70点でも十分ですね。

明日から普通に戻れるように努力します。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:37

賛否両論あるようですが


いくら御主人がお金の管理をし、あなたが専業主婦とはいえ
結婚している以上、事前の相談なしなのはよくないですね。

夫婦なんですから一言いうべきですよね。
たとえいくらであっても、事前に言うべきです。
隠しているわけじゃなかったようですが自分も嫌ですね。

無期限と言いながらあげたつもりのお金なのでしょう。
いずれにしても、友人だろうが親兄弟だろうが
妻に言わずにお金を出すという行動がダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。
一般的にどうなのかな?と疑問に感じたので気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています