電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代後半の未婚女性です。

年の差婚の場合、フィーリングや愛情などの問題は置いておいて、
経済的なことは、皆さん、どう対処されているのでしょうか?

例えば、一番心配ではないかと思うのが、
男性がだいぶ年上の場合、
女性の老後よりだいぶ早く、旦那さんの定年が早く来てしまいす。
旦那さんの定年の後は、家計はどうされるのでしょうか?
やはり、年の差夫婦の奥さんは、一生働くのが前提になるのでしょうか?

また、定年と同じく、旦那さんとのお別れが早く来てしまうと思います。
その後、残された奥さんは、何か手当が降りて暮らすのですか?

このような質問を立てたのも、
私と16歳(17歳)も離れた、今50代の、ある男性人との将来を
現実的に考えた場合、どうなのかと思ったからです。
例えば、その人があと何年かで60才の定年を向かえた時、私は40代半ばです。
主婦だった場合、40代半ばから年金が受け取れるまで、どうすればいいのだろう?と思います。
それと補足ですが、私の仕事は不安定で、一生続けるのは難しいです。
年齢的にも、これから安定した正社員を見つけるのは厳しい状況なのです。

女性目線でお金のことばかり問題にして、申し訳ありません。
「愛」があればといいますが、
現実的にそれだけで生活をしていけないということもあり・・・。
私は世間知らずで、経済的なことなどに疎いので、
このような質問をさせていただきました。
辛口は覚悟ですが、場合によってはバッシング的なご回答は、
質問からずれてしまうかと思いますので、
できればご容赦いただき、質問の方にご回答いただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

21才年上の旦那と結婚しました。


現在、夫は60才ですが自営業なので定年はありません。
なので急に収入がなくなるわけではありませんが
自営業ですと国民年金です。
サラリーマンなど厚生年金ですと遺族年金などもあり夫の死亡後の妻も守られているはずです。
国民年金では夫が死亡すると1円もいただけなくなると思います。
というわけで、年上夫さんの条件によるということでしょうね。

余談ですが我が家は貯金もありません。
そんなわけで将来を考えると怖すぎるので考えないようにしています。

それでも結婚したのは条件など考えず「この人と結婚したい」と思ったからです。
条件が先にあって、考える時間があったら・・・
私ならばその条件はお断りすると思います。
今の自分の生活に満足していますし、
一生仕事をしていくと決めていますし、
不満はありませんが、
あと10年先、と考えた時はすごく不安にはなります。

これから出会うということならもうちょっと条件の良い人。
って、望んでもいいんじゃないかな。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

サラリーマンも、自営業も、収入面からみたら、一長一短なんですね。

私は、一生仕事はできなそうですし、
経済的なことが足かせになって、年の差婚は危なそうです。
不安がつきまとうのは、よっぽど相手のことが好きでないと、きびしそうですね。
「好き」からでなく「条件」から入る結婚では難しいかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/31 15:15

年の差結婚で相手が貯金なしサラリーマンだと、どうしても女性は一生働くことになりますよね。



貯金しようにも、ずっと独身貴族だった男性は生活レベルを下げられないですし。

年の差結婚は、相手がお金持ちでない限り、女性は一生働く覚悟をしておく必要があると思います。

といっても、お相手の貯金が5千万ほどあれば、家を買うとかしなければなんとかなると思いますが…。

貯金がないなら、40代半ば以降はあなたがパートに出て、旦那さんの年金と合わせて生活すつのが現実的かなと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>40代半ば以降はあなたがパートに出て、旦那さんの年金と合わせて生活

旦那さんが引退して、妻がパートで出勤というのも、
ちょっと妙な生活ですね。

お礼日時:2011/05/31 22:58

夫の生前に沢山貯金するしかないんじゃないですか?


後は生命保険とか。

もっとも、今の時代は若い世代は安給料の人も増えています。
貴女への経済面での負担という点では若い人が相手でも大差無いかもしれません。

仮に私が貴女の立場なら、夫が老後に濡れ落ち葉にならず家事もしっかり出来るかとかのほうが気になるかも。
働きに出た(パートくらいなら40代以降も出来ますよね)時に、家でただウツウツゴロゴロされてたら相当うっとうしいですよ(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>夫の生前に沢山貯金するしかないんじゃないですか?

老後の貯金を考えると、
特に年の差婚は、貯金しても足りないぐらいなのかもしれませんね。
常に、貯金・貯金の生活もどうなのでしょうね。

家にいてもらっても、お金が充分であれば、文句はないです。

お礼日時:2011/05/31 19:08

参考にならないかもしれませんが、私の父の話を。



私の母と父は、18歳離れています。
ただ、残念ながら父の浮気&浮気&浮気コンボで離婚しましたが…。

再婚相手は20歳下だったはず。現在も続いているとの事。

父から聞く限り、再婚相手は家庭に入り、
75を過ぎた父がまだ働いています。零細企業ですが社長ですから。



その人の経済状況、健康状態、考え方による、としか言えないでしょうね。
夫婦と言うのは支えあうものですから、旦那が倒れれば妻が支えるのは当然。
もちろんその逆もしかりですから、そこは男女平等が一番でしょう。

その男性はどう考えているのか、結婚前に聞いたほうがいいですよ。
定年になったら働かない、というのであれば、年金についても。

60で強制退職という世の流れですが、それから再就職する男性が殆どです。
企業によっては嘱託社員という名目で再雇用することもあります。

いずれにせよ、きちんと話し合いをしておく必要があるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまのお父様のように、
社長さんの場合は、定年がありませんし、収入もいいでしょうから、
経済的なことは、ちょっとは緩和されますね。

>60で強制退職という世の流れですが、それから再就職する男性が殆どです。

質問で触れた男性は、サラリーマンですので、60歳で退職なさるのでしょう。
でも60歳を向かえたら、皆さん再就職するのですか???

それで、私は婚活中なので、まだその人ともお会いしたことがありません。
ですので、老後のお金の話をする段階は、まだ遠い先のことなのです。
でも、遠い先だからこそ、先に、どういうことになるのか知っておきたいと思った次第です。

お礼日時:2011/05/31 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A