アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫には不労所得があり、
夫婦でギリギリやっていけるくらいはあります。
ですが、貯金ができないので、
私がパートで働きに行く事になりました。

私が働く前は一応、夫が全部払ってくれているので、
家事など全てしていました。
夫は寝て食べてゲームしての毎日を過ごしていました。

私が働きに出てもその生活は変わらず、
家事もなんにもしてくれません。
私が全てやっている状態です。

私のパートの給料より、夫の不労所得の方が多いです。

私が我慢するべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私のパートの給料は夫婦二人の貯金です。

      補足日時:2023/11/01 10:42

A 回答 (6件)

パートに行くことはお二人で決めた感じですかね?


会話はありますか?
きちんと旦那さんに「これからはゴミ出ししてね」
とか
「夜の食器洗いはあなたの担当ね」
とか
「お風呂掃除、お風呂準備担当よろしくね」
って具体的に提案されましたか?
目に見えるように壁に役割分担とか書くと効果的です。

俺の金で喰わせてやってるんだから文句いうな!
とかいう人だったら、
パート自体やめてもいいんじゃないでしょうか。
だって貯金が出来ても何のための貯金なんですかね…

どんなふうに収入があって、どういう支出があるのか

いくらパートで稼いでも支出が大きければ貯金だってできないわけですよ。

誰がお金を使っているのか、どういうお金か。
そっちを削ったほうが良いというパターンもありませんか?

例えば離婚に向けて自分のために貯金をためるとかなら有りだと思います…。

あるいは働いていなくて家事もしない夫がいるんだったら
あなたは働いている且つ家事しない、っていうスタンスに切り替えてみるのはどうでしょう?
家にいる間は旦那さんと同じことしてみる。
ごろごろ転がって家事しない。

段々ごみもたまって食事は買ったものになって…
”やらないといけない状況"を作ってみる作戦。

文句言われたら、「私は働いている!」って言ってみるとか。

外で働いて家事全部は出来ません。イヤなら分担しましょう。みたいな。
    • good
    • 2

旦那様に不労所得があり貴女が働かなくても良い状況なのですね?



しかし貯金がないので貴女が貯金のために働く、、ということですよね。
恐らくご自分の所得でやっていけるのに何で働くの?働くのは貴女の勝手でしょ?と思っているので家事は一切やらないって事なんじゃないでしょうか。

なので貯金を使うときは貴女が全部使えばいいと思います。
働いている時に貴方は何もしなかったよね?だからこの貯金は私が全部私のために使うわ、と。宣言しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 10:40

即、離婚しましょう。


働かざる者、食うべからず。
離婚すれば、元夫は家事全てをやらねばなりません。
ゲームなんかやってられません。
貴女のありがたさが良くをかるはずです。
働かない男はクズ中のクズです。
貴女はパートを続け、働く男を見つけましょう。
(世の中、働く男の方が圧倒的に多いですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 10:40

まず、節約するべきかと思いますが。

。。
無理して働かなくて良いと思います。
なんのための貯金なのかも知りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
二人の将来の為の貯金です。

お礼日時:2023/11/03 10:39

こういうのは正解はなくて、夫婦間で同意すれば何でもありですよ。


あなたは不満があるのだから夫に要求を出す。それを受けて夫がどう思うか聞く。
話し合いありきです。
粘り強く交渉する必要もあるかも知れません。
うまくまとまるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 10:38

何のための貯金ですか?


パートなどしなければ良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A