プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してからタイトルのニュアンスの事を何度か言われています。

結婚2年目です。うちは私の希望でもありますが、夫の強い希望で結婚後も共働きです。
家計管理はお互い苦手なので財布別で状況は下記の通りです。

年収:夫600万、私300万
資産:夫2000~3000万(概算)、私100万
生活費:
夫→家賃光熱費(10万)+光回線(0.5万)
私→食費日用品(2~3万)+★夫婦貯金(5~10万)

※その他、個々にかかるお金はすべて個々で出しています(個々の貯金、スマホ、被服、美容、保険、交際費等)
※に生活費は、当初は年収差に応じて毎月定額を口座に入れ夫婦貯金も二人でするイメージだったのですが、夫がめんどくさがったので費目ごとにお互いで負担する事にしました。
※★夫婦貯金について→当初は光熱費は私負担だったのですが、契約者が夫だった事もあり固定費は夫に払ってもらおうと夫にお願いしたところ「じゃあその浮いた分貯金ね」と言われて、夫婦貯金を私が負担する事になりました。私は夫婦共通でかかるお金(親戚付き合い、贈り物、冠婚葬祭)を充当するつもりで貯めていましたが、夫が「え?そこから母の日出すの?その貯金は手を付けたくない。俺は旅行代とかご褒美的な使い道で考えてた」と言うので、お中元・お歳暮・父の日・母の日はすべて私の財布から出す事にしました。
(夫はそういうイベントの一切に無関心で「やるつもりなかった。でもやりたかったらやっていいよ」というスタンスなので、言い出しっぺの私が払うしかありませんでした。義実家にも贈ってますが特に夫から感謝はないです)

という事で夫に多くだしてもらってはいるものの生活費は互いに負担し合っており、基本的に自分にかかるお金は個々で賄っています。ここまでが前提です。

問題の発言は個々の「保険」や「個人年金」についてです。
夫は私よりも資産があるのにたびたび将来への不安を口にしており、保険の見直しや資産運用について興味を持っているようですが、例えば結婚して住所変更などしていた際、私からは何も聞いていないのに「あ、生命保険の受取人、親父のままにしてるから(笑)」と夫から言われたりしました。何でそんな事言ってくるのかわからずポカンとしてると「毒盛られるかもしれないからね(笑)」と失礼な言い訳をしてきたり。(←結婚して日が浅いのでまだ信用できないと言いたかった?)
そういうノリも過去あったのでこの時は笑って流してしまいました。

また結婚半年の時には夫からマイホームの話が出始めていたけど、その頃夫にいろいろ思うところがあって家を買う事を考えられず曖昧な返事をしていたら「マイホーム買ったら殺されちゃうかな」と言ってきたり。(この時点で結構うんざり)

そして先日、夫の就業不能保険の封書が届いてそれを見ながら「あ、俺こんな保険入ってたんだ。大した額じゃないけど・・殺さないでね?(笑)」と言ってきたので、私もいい加減嫌な気分になり「なにそれ?」と返したら「あ、ほら保険ちゃんと入ってるかなー?と思って」「働けなくなっても入ってくるお金ある?」と聞いてきたので「大丈夫だよ」とだけ答えたのですが不安そうな顔で何か言いたそうにしてました。
要するに夫は、「まさか俺の金アテにしてないよね???」と言いたいのだと思います。

ですが私は家賃光熱費以外で夫に頼ったりねだったりしたものはないし、そもそも財布別だから言う必要はないと思っています。それに夫に頼る気なんか無いので本当に心外です。

その後も「NISAやってる?」「iDecoってどうやるのかな?」と不安そうに私に聞いてくるのですが、自分で調べれば?自分のお金でしょって思ってしまって答えたくありません。
結婚して、養ってもらう気は毛頭ありませんでしたし、共働きは納得しています。
だけどお金の不安を口にするだけならまだしも、あたかも私が夫のお金を狙っているかのような言い方で殺人者扱いまでされて、なんかもう今まで我慢してた事とか夫とうまくやるために頑張ってた事とか、全部無駄でバカらしくなり嫌になってしまいました。

夫は、お金の管理は個々で!自分の事は自分で守ろうね!でも美味しい情報は共有しようね!みたいなスタンスなのです。
結婚とは?家族とは?私の思う家族と違うので混乱しています。でもその割に夫自ら「個人の貯金がこれだけ貯まった」と言ってきて、アプリの残高や届いた封書を見せてきたり、意味がわかりません。
私からすると、家族でありながら私に関係の無いお金を見せられてもどう反応していいのかわかりません。

もうそんなお荷物のように言われるなら、自分一人で生活して自分の為だけに備える方がずっとずっと自分の為になる。いろんなもの失って夫についてきて、少ない稼ぎでも頑張ってるし、家事もしてるし、義実家とも付き合ってるし、何でそんな事言われなきゃいけないんだろうって、もうホントにホントに悲しいです。夫の性格上、思ってない事は絶対に言わないので本音が「殺さないで」みたいな言葉に出たのだと思います。でもその割に

今、お互い普通にしてますが、その場その場でちゃんと夫に言い返せなかったので日に日に嫌な気持ちは溜まっていき、夫に対する嫌悪感は増しています。
近々お金の管理やそもそもの結婚観についてちゃんと夫に聞こうと思ってますが、今回言われた事が本当にキツくて離婚も考えてます。

こんな理由で離婚は甘いですか?
まとまりがなく申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません、冒頭の「タイトル」がうまく反映されていませんでした。

    タイトルは

    遠回しに「俺の金をアテにしないでね」と言われて…

    です。

      補足日時:2021/11/22 20:00

A 回答 (6件)

年収600万で貯金が2000万以上ある男って、かなりの守銭奴ですね。


女だとそれくらい貯める人もいますけど、男の場合 投資とかに手をだすとかでもないと、なかなか2000万も貯められない。
なのに、妻はというと100万しかない。(これは貯金とはいいません。普通預金残高です)
貯金は妻にさせる。
この貯金は結婚後の貯金ですので、夫婦の共有資産となりますね。
生命保険の受取人も妻にかえることをしない。

とことん、あなたに渡したくないようです。
稼ぎの少ない女を妻にして、自らの優越感を維持する。
どっちにしても、家賃や光熱費はかかる。
妻には家事をしてもらって、セックスの相手をしてくれればいい。

あなたの夫のような男を夫にするくらいなら、結婚しない方がましですね。
とっとと、離婚します。
夫に格別の非はないので、慰謝料なし。
婚歴も浅いですし、財産分与もなし。
むしろ、あなたがしている結婚後の貯金も半分は夫のものと、主張してくるでしょう。

質問者さん、かなり前から夫の不満ばかりの質問をみかけるのですが、いつまでそうしてるのですか?
夫はかわりませんよ。
こういう人なのですから。
夫の方には、結婚のメリットあります。
妻をサンドバッグにすることで、ストレス解消しているのでしょうから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貯金は妻にさせる。
>この貯金は結婚後の貯金ですので、夫婦の共有資産となりますね。
>生命保険の受取人も妻にかえることをしない。

私が引っかかっている部分、言ってくださりありがとうございます。
そうなんです、夫には資産があんなにたくさんあるのに不安だ不安だと口にするばかりで、自分のお金が私に渡らないかも不安で、だけどこの不安を取り除く手伝いを私にしてもらおうと期待しているんです。
このご都合主義の良いとこどり精神が心底嫌なんです。

>どっちにしても、家賃や光熱費はかかる。
>妻には家事をしてもらって、セックスの相手をしてくれればいい。

そうなんです、家賃も光熱費も夫1人で住んだってあまり変わらないのに(ちなみに夫の希望で夫の会社まで30分、私の会社まで一時間半の場所です。これも許せない・・)。
また夫からは、当初私が払うはずだった光熱費の事を未だに言われます。そっちが払う予定だったのに俺が出してるんだよ?と。払えるから払うけど、自分だけ損するのは悔しいから貯金しておいてねというわけです。自分で書いていて虫唾が走ります・・

本当に本当に結婚しない方がましでした。
前の質問も見て下さってるんですね。どうしようもなくこちらをすごく頼ってしまいます。でも夫と対峙しないとずっと苦しいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 14:12

No2です。



お礼読みました。
一度、身内の方に相談するか、
話しにくいのなら、女性センターの相談でも、
いかがですか?

ちなみに、自治体によっては、女性センターで離婚相談やっているそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
一番心を開ける母にすらちょっとした愚痴を一度言えただけなのでなかなか勇気が入りますがそんなこと言ってられないですね。
自治体も調べてみたいと思います。
親身にご回答いただき感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 20:40

こんばんは



この人と結婚してよかった、と思える事と、嫌な事をじっくり考えて、嫌な事の方が多かったら離婚、良い方が多かったら継続です。

旦那は一生このままでなおりません。

子供が生まれたら、あなたは働けませんし、金銭面はどうするのか、はっきり考えを聞いた方がいいです。
ちなみに、一人育てるのに、学費だけで1000万円~2000万円かかるそうです。食費・洋服・医者代・おもちゃ等々、お金が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もはや考えなくても嫌な事の方が圧倒的に多い状況です。ほぼ離婚に傾いてますが、夫とまともに話し合いが出来たことがないので(スネるか、不機嫌になる)どうやって夫に話そうか、どうしたら納得させられるかでいつも悩んでしまいます。

子供は、少なくとも夫との子は作る気になれません。金銭的にも精神的にもです・・私より資産があるのにもかかわらず、老後が不安だと漏らすのでもうこちらの精神がおかしくなりそうです。

お礼日時:2021/11/25 14:15

本当に夫婦ですか 金銭的に友達の同棲生活思う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りです。私もこんな関係が夫婦とは言えないと思ってます。
夫と書いてますが、夫だと思えた事がないです。

お礼日時:2021/11/25 14:03

50代の主婦です。



一度、ご主人と話し合ってみては?
貴女の思っていることを伝えても、理解してもらえないなら、離婚をおすすめします。

ご縁があって、一緒になったのだから、言われると傷つくとか、嫌なことは
ちゃんと話し合った方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
話さなくては・・と思いつつ、結婚して今まで話合い等うまくいった事がないのでもう話すのも怖い感覚もあり、誰かに入って欲しい気もしています。

傷付いたことはちゃんと伝えようと思います。

お礼日時:2021/11/25 14:02

文書を拝見していて思ったのですが、ご主人よりもあなたの方が結婚生活に適したお考えです。

ご主人は結婚生活を単なる共同生活としての位置づけが強いようです。ご主人名義でいくら貯めても結婚後の預貯金は夫婦のものだと言うことをご存じないのでしょうかねぇ。

あなた方ご夫婦の夫婦感がちがうのですから、あなたがご主人のようなお考えで結婚生活を続けられるなら良いのですが、今のままの結婚生活の価値観だといずれ衝突するでしょうから、お書きになっているとおり、人生観を始め結婚・夫婦生活等々について話し合っておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人は結婚生活を単なる共同生活としての位置づけが強いようです。
↑夫はきっとそうなんだろうなぁ‥と結婚してから実感しています。
結婚前は「ずっと広い家に引っ越したいと思っていた。二人で住むと経済的に余裕ができるしちょうどいいね」というようなことを言ってましたが、結婚するって事は少なくとも私の事が好きで家庭を築きたいと思ってくれてると思い込んでいたので、照れ隠しで言ってるのかと思ってました・・バカでした。

他人同士考え方が違うから擦り合わせていくのだと思ってましたが、夫の場合自分の考えが確立していて自分を変えようという気も歩み寄りもなく。
私も夫がそんな考えだと思ってなかったし、「夫と結婚すると決めたのだし、あとは一緒に住んでうまくやっていくだけだ」と自分の結婚観などをきちんと話さずに一緒になってしまいました。
夫は夫で、結婚前に主張しないのが悪い、結婚したって事は基本全部受け入れるって事と勝手に解釈しています。

とにかく話すしかないですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/25 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!